※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
ココロ・悩み

娘がジジババを可愛がり、母親との関係が悪化。孤独感や育児への不安があります。どうしたら気持ちを整理し、娘を可愛く思えるでしょうか。

1歳7ヶ月の女児を専業主婦で育てています。娘が可愛くて仕方がありませんでした。ですがGWにジジババ(私の親)と遊んだところ帰ってきてから毎日ババババと言って止みません。おやつを分けてくれると手を伸ばしてくれるのですが「はい、ばぁば」気に食わないと「バァバ!」と叫び探すかのように走り回っています。それまではママママといってひっついてきていました。ですがあれ以来ママは言いません。そして娘が可愛く思えなくなりました。週1でババを買い物に連れて行っていたのですが、しばらくお休みし娘と二人でいたい旨をいうと辛いなら帰ってこい(実家)と言われ旦那の悪口を言います。自分は娘(私)を可愛く思わなかったことはなかったのに母親失格だと言われました。そして育てられないなら自分の養子にする。と言われます。母親としていけないことはわかっているのですが毎日ババを呼び続ける娘と一緒にいるのが辛いです。出産とともに会社も辞め、新天地に引っ越したばかりでママ友もいません。気分転換に外に出ても毎日くるババのメールに娘のババコールに叫んでしまいました。そしてまた娘がバァバと言いながら抱きついてくる。どうしたら、どう考えたら割り切ったり、また娘が可愛く思えるのでしょうか?

コメント

コロン

うちの娘も ばあばと遊ぶとその場にいなくても『ばあばは?』と聞いてきたりします(^_^)
一緒に遊んだのが楽しかったんだなーと思うのですが、『ばあばは自分のおうちに帰ったよー』とか『また今度遊ぼうね、この間楽しかったねー』と言ったり、『じゃあ、ばあばあに電話してみようか!』と言って電話することもあります。
もうとっくに言っているとは思いますが、ばあば≠ママではないこと、ばあばはいないことをお子さんにはっきり伝えて、理解させてみてはどうですか?きっと娘さんも理解すると思いますよ☺️
ちなみにうちの娘は一時保育に行くと暫く『◯◯先生と遊ぶ!』とずっと言っています😅娘の中で好きな人、かかわりたい人が増えてるんだなーと思うと私は嬉しくなりますよ(^_^)そのように考えをシフトしてみてもいいかもです😇娘といえど、母親の所有物ではありませんからね。

• チキラー

チキラー

そうですね、楽しかったんだと思います。早く言葉がわかるようになってほしいです。

• 5月10日
®️EO10

女の子って小さい時から媚びるのが上手みたいですよ(^^)
だから、自分が可愛がられたらその人に好かれようと寄ってくのかな?😆

でも子供にとってママは特別だから、嫌われることをしようが怒られようが、自分のことを嫌いにならないってわかってるから、そのような行動をとったりするんだと思います!(^^)
ババババって言っとかなきゃ可愛がってもらえない!とか子供ながらに思ってるんじゃないかな?😆笑

今の時期、よっぽど酷い思いしない限り、記憶に残ることないし、この先長く付き合っていくのは母親なので、愛情だけは無くさないで娘さんを愛し続けてください✨✨

• ®️EO10

®️EO10

ちなみにうちの息子はパパっ子なのでパパパパしか言わないです!ママなんて一回言ったかな?って感じです🤣
    それでもネコみたいにツンデレで可愛いですよ😍笑

• 5月9日
  • チキラー

チキラー

自分の生んだ娘と自分に念じています(笑)ママは特別という言葉ありがとうございます。少し嬉しかったです。

• 5月10日
みちこ

それくらいの月齢ならきっとただのブームですよ!!
娘も、ママもパパもじぃじもばぁばもアンパンマンも言う時はめちゃくちゃ言うのに急に言わなくなったりしてます🙋
最近は色んな大人が愛してくれる事を知ったみたいで、ママじゃなくても大丈夫になって、私はむしろ楽になって嬉しいです😊
ひめさんの娘さんも視野が広がって成長してるんだと思います!

• チキラー

チキラー

毎度会うたびにババをいうようになるのですが、今回はひどくて、、、。ママ!と呼んでも「バァバ」だよと寄って行き、ママなんていらないよねーと言われて正直親が嫌いになりつつあります。ブームであることを切に願っています。

• 5月10日
  • みちこ

みちこ

それはばぁばが酷いですね😅
    でもそんなの気にしなくていいです!
    言われるとイライラしますが、結局子どもはママが1番ですよ😊💕

• 5月10日
Hello

うちの子も朝起きて開口一番、
『ばぁばは?』です。
私もばぁば(母親)大好きなので、
私が大好きなばぁばを好きと思ってくれる娘に対しては何も思いません💦

姪っ子も小さい頃は(今は8歳)
ばぁばが大好きで夜寝る寸前までばぁばの家にいました。
5歳から同居してますが、
その頃から、自然に
なんでもしてくれるばぁばより、
なんにもしてくれないママが大好きで、
ママ(私の妹。超ぐーたらです。)の、どこが良いんだってすっごい謎です(笑)

大丈夫です!
どーやっても子どもにとってママって
特別なんです!