※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nc mama .
お仕事

産休前に切迫流産で自宅安静中。休職申請に医師の診断書が必要か相談したい。経験者、教えてください。

お仕事されている方で、
切迫流産・早産で自宅安静や入院を
されている方に質問です 😓😓

産休が4月末てすが、切迫になってしまい、
ただいま自宅安静中です。
産休まで日があるため、休職申請をしようと
思っています。

そこで、医師の診断書 or 母性健康管理指導事項連絡カード が必要になってくるのですが、申請期間は医師に相談して書いてくれるものなのでしょうか??

経験された方、よろしくお願いします!

コメント

みキ。

こんにちは、切迫流産で2週間自宅安静、切迫早産で1ヶ月半入院していました。

私のところでは「2週間とりあえず書くから、2週間後にまたきてね。いまはそれ以上の期間を書くのは出来ないかな」と切迫流産の時に言われました。
なので、ある程度の期間は相談に乗ってくれるかもしれませんが、4月末までの切迫診断を1回で出してもらうのは難しいかもしれません。
職場の方に休職で相談もされてみるもいいかもしれませんね。

赤ちゃんが無事にそだってくれることを祈ってます(^^)✨

• nc mama .

nc mama .

返信ありがとうございます😊

やはり、2週間ずつなんですね!私もそれ以上は、まだ書けないかなぁと言われました。。

一度職場にも相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月7日
ぺろちぃ

私も同じくらいの時に切迫流産で入院、退院後自宅安静になりました!
会社に提出する診断書は先生と相談してその期間通り書いて貰いましたよー(^^)
お大事にしてくださいね!

• nc mama .

nc mama .

私ももう一度、医師に相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月7日
A⑅∙˚⋆

14w〜16wまで切迫流産、26w〜は切迫早産です。
14wのときは母体保護使って2w丸々有給消化しました😹16wで改善し復帰可能との診断で診断書はもらわずにカードのみで対応しました。
26wの時は経過観察しても改善が見込めなかったので診断書を書いてもらい現在まで休職です。
休職期間中は有給でない限りはお給料が出ないと思うので、診断書と同時に傷病手当の書類も記載してもらうといいですよ🙆

• nc mama .

nc mama .

今もなお、切迫早産なんですね。😓 お体、大丈夫ですか?

私も、妊娠初期に悪阻が酷かったため、その時に全ての有給消化しました😓😓

休職申請するにあたって、必ず医師からの診断書、カードは必要になるんですよね??

• 3月7日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

休職ですと、診断書になりますね🙆

• 3月7日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

お気づかいいただきありがとうございます❤️

• 3月7日
  • nc mama .

nc mama .

先ほど、職場の健保に問い合わせしたところ、診断書がまた新たに必要になるみたいです😓😓

今の休職期間が終わり、復帰できるなら職場に戻りますか?

質問ばかりですみません😭

• 3月7日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

そうですよ〜私はもう何枚だしていくらかかったことやら!ってぐらい出しました(笑)
    元々妊娠発覚前から、3月末で退職予定だったんですが1月末から休職期間が1ヶ月以上になり産休も3/23からだったので上司と話し合った結果、15日の給料日の締め日で産休なしで退職になりました💦
    残念ながら出産まで安静解除できないとの診断で、復帰ができないので戦力外通告、クビってことです😥

• 3月7日
  • nc mama .

nc mama .

本当ですよね 😭!お金もバカにならないし、病院の先生にも毎度言いにくくて言いにくくて。😭😭職場も、復帰しては休みがちで。。

なるほど!出産まで安静解除できないのは、きついですよね😓でも、結論3月末退職だったんですし、産休等の配慮して頂けたらいいですよね〜。。

• 3月7日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

先生からは、また来たの?って言われるしですよ(笑)行きたくて行ってるわけじゃないのに😹本来なら1ヶ月置きに診断書ですが、最終的には何回ももらう事になったので期日なしでってことにしてくれました。
    やっと働けないって診断になったので、あと1回だけ書類記載してもらいに行きますがなんと言われることやら…です(笑)
    働けない人をいつまでも雇っておいてもっていうのは、それはもう当たり前でしょって納得してるんですが産休まであと1週間って時に退職日15日って言われたので複雑です(笑)もし戻れるなら働く気でしたけどね〜

• 3月7日
  • nc mama .

nc mama .

返信遅くなりすみません😓

すごくわかります 😭😭 絶対、また来たの?みたいな対応になってきますよね〜。本当、待合室で待ってる時とか構えてます。笑

確かに、働けない人を雇うことは会社にとって少しリスクがあるかもしれませんが、戻る気ある人にその対応?!ってなっちゃいます 😓😓

• 3月7日
ヒメリンゴ

ウチの会社は先生に管理指導カードを出してもらえば、それが診断書代わりになります。適用期間は最大1ヶ月。
私も切迫と高血圧で、妊娠発覚後ほとんど会社を休職しています。先生に復帰出来ると思わないでと言われたので諦めてます。なので適用期間が過ぎる前に、また新たにカードを先生に書いてもらっています。
カードも診断書同様お金かかりますよね。
産休までにあと2回は書いてもらう必要がありそうです。

• nc mama .

nc mama .

出産予定日近くですね😊♡

切迫と高血圧のダブルは、大変ですよね😓😓お体、大丈夫ですか??

やはり、休職するにはカード or 診断書が必要になるんですね!
    私も、産休までにあと2~3回書いてもらわないと。。

先生からは、4週間で書いてもらってますか?それとも、完全休業して、傷病手当金だけ毎月書いてもらってますか??

質問、すみません 😓😓

• 3月7日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

4週間が最大みたいなので、4週間で書いてもらっていますよ。
    傷病手当金の申請書はそれと別にまた書いてもらっています。
    会社が月締めの方がいいと言ってたので、月初に書いてもらっています。
    傷病手当金の申請書も原紙に会社のハンコが押してあるものを先に何枚かもらってました。
    4/1〜5/18まではまとめてしまおうと思っています。
    傷病手当金は振込までかなり時間かかります。
    12月の傷病手当金の申請をなんだかんだ遅れて1月末に会社に提出したのですが、未だ入金はないです。
    あと休職期間中も住民税がかかるので、3月〜5月に会社から給与が発生しないようであれば、別途会社に住民税を支払わないといけないみたいです。
    ウチは傷病手当金から相殺されるようです。

• 3月7日
  • nc mama .

nc mama .

返信遅くなりすみません😭

やはり、4週間ですか〜。。
    私は4週間とかは・・・って言うんですけど、先生は、酷かったら、また2週間後に!ってきられちゃいます。😭😭

診断書+傷病手当金申請書いてもらうの、何か本当にしょうがないと言えばそうなのですが、手間になってる様で、何度も病院に頼むの少し躊躇しちゃいます。。

傷病手当金振込に時間かかるので、私の場合は、私から直接健保に問い合わせしてます!

住民税とは、保険料等ですかね?私も、給与が出ない月は実費で、傷病手当金がある月は相殺になるみたいです 😓😓

• 3月7日
りいまむ★

管理カードは無料で診断書は2000円でした!
大学病院に通ってますが管理カード無料は決まってるみたいですよ!
お金とられたらおかしいと思います・・・

• りいまむ★

りいまむ★

補足です!
    傷病手当申請時は診断書じゃないとダメですが会社の休職は管理カードで大丈夫です!
    診断書と管理カードは同じ扱いだそうです。

• 3月8日
  • nc mama .

nc mama .

朝早くに詳しく説明して下さって、ありがとうございます!

管理カードの件ですが、私のところは1800円は、診察と別にとられます 😭😭

傷病手当金の診断書って、医師が書く欄で間違いないですかね??確か、この間別で領収書があって、それも2000円は超えていました。。なぜでしょうか😓💭また、病院によって異なるのかな??

• 3月8日
  • りいまむ★

りいまむ★

傷病手当申請書の分の診断欄は1000円でした!
    普通の診断書を病院から発行してもらう時は2000円でした!
    1800円もとられるんですか!?
    管理カードは無料のはずなのですが・・・なぜですかね?
    病院によって異なるなんて(›´-`‹ )
    妊婦検診の時に書いてもらったのですが料金は発生しなかったです!
    領収書で何か違う所の点数が上がってたりしないですか?
    1点で10円計算です!

• 3月8日
  • nc mama .

nc mama .

異なるようですね 😭😭
    やっぱり、大学病院みたいな大きい病院の方がムダなお金とられないんですかね。。。
    知り合いからも、個人病院は病院にもよりますが、結構お金とられると聞きました。

領収書確認したのですが、1点記載はされてなく、大まかに自費額1800円と書かれてました😭😭

• 3月8日
  • りいまむ★

りいまむ★

そうなんですねー!
    痛い出費ですね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    保険外で請求されてるってことですよねー・・・
    病院で異なるなら仕方ないですね・・・

• 3月8日
  • nc mama .

nc mama .

そうなんですよ〜
    もう既に、1万円超えてると思います 😓😓

ですが、私が安静にしていると、お腹の子は元気なので、そこだけはいいのかなぁと😊💓

• 3月8日
  • りいまむ★

りいまむ★

1番大切なのはお腹の子が元気に育っていることですもんね!
    私も今の所順調で二人共体重差はなく大きくなってくれています!

• 3月8日
  • nc mama .

nc mama .

はい!本当にそう思います!
    お腹の子さえ元気ならば・・
    と、毎日そればかり考えて
    ます ୧( "̮ )୨ ✨✨

りいまむ★さんは、双子出産
    なんですね!すごいっ!!
    お互い元気な子産めるよう
    がんばりましょう 😚💓

• 3月8日