※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
雑談・つぶやき

93歳で亡くなった知人であるおばあちゃん。野菜、魚嫌いで、肉の脂身、…

93歳で亡くなった知人であるおばあちゃん。
野菜、魚嫌いで、肉の脂身、甘い物大好き。
認知症もなければ、体もちゃんと動いてた。
まさにピンピンコロリ。

そのお姉さんは、タバコスパスパ吸いながらも100歳で亡くなった。

一方、食事にも気を使って、野菜、魚、などバランスよく食べてた知人であるおじいちゃん。

73歳で亡くなった。
兄弟も40代、50代と若くして亡くなってるし、遺伝とかそう言うのあるのかな〜…

人間の身体ってどうなってるんやろ。
好きなもの食べて、好きな事して、ストレスがあまりないから長生きできたのかな?

節制して、ストレス溜まって寿命が短くなったのかな?

食事に気をつけたりってどこまですればいいのか…
なんか分からなくなってきた〜

ただ1つ言えるのは、私は介護施設で働いてた時から思ってる事。

年取って(80歳とか90歳とか)、糖尿だ血圧が高いやら色々あるから好きな物も食べられず、職員にあまり食べたらダメって言われて、ご飯もちょっとしか盛ってもらえず…(もちろん利用者さんの体調をみて栄養士さんがちゃんと考えてます。ご家族さまの意向もあったりします。)
食べる事が大好きやのにそんなん嫌やから、私がそれくらいの歳になったら、寿命が短くなろうが好きなもを好きなだけ食べて死にたいな〜。

私がそうなった時、息子、娘には遺言として言っておこうかな(笑)

コメント

ゴロぽん

長生き遺伝子があるっていいますよね😃
金さん銀さんのお子さん達も長生きだそうなので…

ガン体質があるのだから、長生き体質があってもおかしくないですよね!

• カバゴン☆

カバゴン☆

長生き体質ですか‼️
    なるほどです😆✨

長生き体質の方はあまり食事や生活習慣に気を使わなくても長生きできるんですかね?🤔

人間の身体ってつくづく不思議だなって思います✨

• 5月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

本当不思議ですよね…!
    義祖父も心臓ダメで、もって半年と言われてそろそろ3年経ちます😊
    長生きを操作するのは良くないと思いますが、みんなが健康長寿ピンピンコロリできるといいですよね…!

• 5月9日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

半年が3年ってすごいですね😳✨
    元気に長生きされるといいですね✨

ほんと、職業柄もあるんでしょうが、ピンピンコロリがいいなって思います‼️

• 5月9日
なおたん*✧︎

長生き家系と短命家系はあるようですよ😣
うちの祖母も長生き家系なんですが、糖尿病高血圧脳梗塞と生活習慣病オンパレードなんですが、めちゃくちゃ元気な85歳です(´・_・`)笑
タバコは吸いませんが、ほんと好きなように生活してますよ!

足骨折して障がい者にはなってしまいましたが、人工骨入れてからは普通に出歩いています笑

祖母の妹さんは生まれつき心臓が悪く、成人まで生きれないと当時のお医者さんに言われたそうですが、
普通に元気に生きてます80歳です✧︎
祖母のお母さんが101歳まで生きてるのできっとみんな長生きだなと思います( •̀ᴗ•́ )/

逆にかなり短命家系の人もいます…。
短命家系だからめちゃくちゃ健康診断などしたり気を使ってたのにがんで亡くなったり…。

遺伝は多少あるんだなぁと思います💧

• カバゴン☆

カバゴン☆

やっぱりそうなんですね😳✨
    好きな事して元気で長生きできるならそうしたいなって思っちゃいます😅

食べる事、特に肉が大好きなので、節制とか野菜多めにとか苦行でしかないです😂

遺伝もあるならどのくらい食事に気を使っていいのかますます分からなくなっちゃいます💦
    まぁ、どちらにせよ気を使うに越したことはないのでしょうが😅

• 5月9日