※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の男の子が夜中に何度も起きるので、授乳せずに様子を見るべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子を育てています😊
最近の睡眠について…
生後3ヶ月頃までは夜寝たら朝まで授乳なしで爆睡だったのに、4ヶ月頃から最近もずっと、夜中起きるようになって、20時半頃寝たら、0時半、2時半、4時半と起きるようになってしまいました😂💦
睡眠退行なのかと様子見てたら、もう6ヶ月になるし…😂
お腹が空いて起きるのかなぁ…でも2時間間隔だし…と思いながらも授乳したらまたすぐ寝ます😴
こゆ場合って授乳せずに、抱っこで様子見たりとかした方がいいんですかね?😭添い乳ではないのですが、起きたらすぐ授乳するのが毎日だと、クセになって睡眠が浅くなるんですかね😭
同じような方、またはアドバイスして頂ける方いらっしゃると嬉しいです😂❤️

コメント

3ヶ月まで朝まで寝てくれてたなんて、なんてお利口さん!😆

うちは全然寝ない子で、1歳の断乳まで夜は3時間おきに起きて添い乳してましたよ〜笑
睡眠退行というよりは、それが普通です😊
周りもそんな感じで、たまに朝まで寝てくれるのよ〜💕
って子はみんなでうらやまし〜😂って言ってた稀な感じです✨

でも夜中の2時間感覚は少し短いですね。
たぶん1回目(0時半)は哺乳量も増えてきてお腹がすいて起きてるのだと思いますが…
あんまり吸わずに寝てまた起きちゃうのかな?🤔
寝る前の授乳時間を長くするか、抱っこで寝てくれるなら1度試して見てもいいかもしれませんね😊
でもこれから暑くなってくるので、起きてくるなら1回は授乳してあげた方がいいと思います。
母乳の子は特に、夜中起きるのは全然普通のことですよ〜!ミルクよりお腹すくらしいです。
大丈夫!時期が来て、おっぱいやめたらスコーンと朝まで寝てくれるようになります笑

2歳3歳でまだ授乳してる友達の子は夜中に起きて勝手にめくって飲んでるらしいです😂笑

お母さん頑張ってね👍✨

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😊✨
    そうなんですね😁やっぱり1回目に起きちゃう時はお腹が空いてるのかもですよね🤭💦
    断乳したらスコーンと寝るようになるんですね🤣いつかは朝まで寝てくへますよね✨気長にいきたいと思います👀😂笑!

• 5月9日
しほ

全然アドバイスではないのですが、今全く同じ状況でついコメントしてしまいました😭
うちも4ヶ月になる頃からだんだん寝なくなり、4ヶ月半の今20時半に寝て、0時、2時、4時と起きて6時に完全覚醒します😭😭
わたしは完ミなので起きる度にミルクをあげるわけにもいかず。。
0時と4時に起きたときは、抱っこゆらゆらしてるとすぐまた寝ます。たまに寝付きが悪いときはおしゃぶりもさせてます。
ですが2時に起きると何をしても寝なくて泣き始めるので、ミルクをあげると150mlほど飲んで寝落ちします。(普段は200ml飲んでます)

わたしも同じように夜中にあげると癖になるんじゃないかと思って極力あげないようにしてます。。
6ヶ月になっても同じ状況なんですね。。
ちょっと先が暗くなりました😂😂

• みんみん

みんみん

同じ感じですね👀✨6時に覚醒することあります🤣!!
    ミルクだと間隔空けないといけないから、夜中に起きて泣いたら大変な時もありますよね😭
    個人差あるので、ずっと続くとは限らないので、楽しく育児していきましょっ❤️
    私も最初はいつになったら朝まで寝てくれるのかなぁ。と思っていたのですが、最近は切り替えてこんな時期も今しかないか!と思って夜中起きてます🤣笑!

• 5月9日
  • しほ

しほ

同じ状況の方がいて少し楽になりました☺️
    わたしも切り替えて今しかないこの時期を楽しみたいと思います!

• 5月9日
  • みんみん

みんみん

共に楽しみながら、しんどくならないように育児しましょうね😊❤️

• 5月9日