※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

先日の初節句でお互いの両親を呼び、家で食事会をしました。私の両親が…

先日の初節句でお互いの両親を呼び、家で食事会をしました。私の両親が兜を買ってくれたので、旦那がそのことを再度自分の両親へ改めて伝えた時、お礼も言わずに流されました。食事中はあちらの母と旦那兄が世間話をしながら軽く口論をはじめたり、
食事が済んだあとの片付けで、私の母が最後まで動いて片付けてくれている中、あちらのお母さんと旦那の妹はソファーでまったりしていたり、(ゴミを集めたりなどはしてくれましたが、私やるので...と止めました。私の母にも同じことを伝えました。)
両親が手土産にデザートを買ってきてくれており、食後に両親からーと伝えて出した時も、お礼も言わず。
お腹いっぱいだからまだいい。と言われただけでした。
私の両親は気を悪くして片付けの後すぐに帰りました。
あちらの両親は、何か予定があるの?もっとゆっくりしたらいいのにねー。という感じで、両親が帰ったとたん、それぞれがかわるがわる寝転んだりしていました。
ゆっくりしてもらうのはかまわないのですが、なんだかもやもやな一日となりました。
旦那の両親も帰ったあとに、旦那には兜の件を伝えて私の両親へフォローをお願いしたのですが、
やはり私両親はよく思っておらず、今後の付き合いを辞退したいようでした。
みなさんはこのことについてどう思われますか?
私は両親と同じ考えになってしまいますが、第三者からみてどうなのでしょう?
気にするほどではありませんか?
今まであちらの両親と私の両親はは数度しかあってないのですが、少しずつ不満がたまっていた感じはあります。
また、今後息子のイベント事があったとき、合同ではもう出来ないと思います。旦那やあちらの両親へはなんと伝えたらいいのでしょう。
なんでもいいので、みなさんの思ったことや、どうすべきかなど聞かせてください。お願いします😔

コメント

ままり

うちも似たようなことがありました。もう合同で集まったりしてませんよー。

  • ちろる

    ちろる

    そうなんですね😔
    旦那さんはすべてわかっているのでしょうか?
    今後お互いの両親を呼ぼうってなった時、なんと伝えたらいいのか...

    • 5月9日
  • ままり

    ままり

    だんなには伝えました。うちはちろるさんの逆パターンです。

    親に何かを買ってもらい、お礼がないとか言うなら頼らなければよいと考えてます

    • 5月9日
  • ちろる

    ちろる

    私なら旦那の両親が私の両親のことよく思ってないから、今後は別々でって言われたら嫌な気持ちになっちゃいそうで、、
    お互いわだかまりなく伝える方法があればいいのですが😔

    • 5月9日
deleted user

実両親が兜を買ってくれたことを義両親がお礼言わなきゃいけないのですか?
お子さんに対して買ってもらったものだから、パパママであるちろるさんと旦那さんがお礼言えば十分だと思います。

  • ちろる

    ちろる

    そのような考え方もあるのですね😶
    あちらの両親も、買ってもらって申し訳ないというようなことを以前言っていたので、、
    あちらの両親もそう思っていたのかもしれませんね🤭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは地域柄か、母方の祖父母が節句の飾りは買うことになってるので、余計かもしれませんが。
    別件で実母は義母のことよく思ってないので、次両家が会ったとしても上の子の5歳の時にやる七五三くらいかなとは思ってます。
    旦那も義母が非常識なことやったのは理解してるので、実母は来ないよと伝えたら納得はしてくらます。

    • 5月9日
  • ちろる

    ちろる

    なるほど。
    今回のことで旦那もおかしいとは思っているようなのですが、今後うちは不参加でと伝えたらどう思うのか、、
    私両親の反応に不満がりそうです😔

    • 5月9日
🍒

お礼を言わないほうも言わないほうだし、気を悪くしたからと何か予定があるのかと感じさせるほどさっさと帰るのもどうなのかなって思いました😣
なんかどっちもどっち。うまくいかなそうですね💦

  • ちろる

    ちろる

    たしかにそうですね。
    いちおう2、3時間はいてくれたのですが、、
    むしろあちらの両親がいつまでも長居して、だらだら寝転んだりしているので、それが長すぎなんじゃ...と私は思ってしまいます😵💦

    • 5月9日
deleted user

わたしもちろるさんと同じ気持ちになりました。自分の両親がさっさと帰っても仕方ないかなと思います‼︎
でも第三者から見て、やはりさっさと帰るのは…という気持ちもあります。
義両親、義妹はわたしはあり得ないと思います💦 わたしの地域は兜やお雛様は女親が買う。という風習がありますが、義両親はお礼言ってました!
お礼言わないといけないとかじゃないけど、やっぱりそこで旦那さんが両親へ伝えた時点でお礼言うものかなとは思いますね😅
このまま両家会うことがない。でいいと思います‼︎その方がみんながいい方に行きそうなので👀

  • ちろる

    ちろる

    上の方にもお伝えした通りなのですが、、
    第三者からみるとそう思ってしまいますよね💦
    兜もわざわざお礼を言うまでなくても、話の流れ的にもお礼を言うところでは?と思ってしまって😔
    今後は別々がよさそうですよね。

    • 5月9日
deleted user

他の人が片付け等してても何もおもわず手伝おうとしない人いますよね💦
もう性格なんだと思いますよ…旦那さんはそれを見て手伝ったらーと言わなかったんですか⁇
デザートのお礼は必要ですが、兜のお礼を義両親が言う理由ってなんですか⁇買ってもらったのはちろるさん家族ですよね😓
家族だけでして合同でしなきゃいいと思いますよーうちは親同士も遠方なので合同で子供の行事した事ないです✨全部家族3人です(^^)

  • ちろる

    ちろる

    嫁である私が片付けてて動かないならまだしも、相手の母が動いているのに何もしないのはどうなんだろうと😔
    旦那は基本なにも言いません。
    むしろその時旦那は自分の母へマッサージを頼まれて、マッサージしてました。
    今しなくても、、と思いました。
    両親からしたら、兜は自分の孫のために。らしいです。
    なので逆に買ってもらっていたとしたら、孫のためにこちらもしないといけないのに、買ってもらってすみません。ありがとうございます。
    となっていたのではないかなと💦
    今後は別で考えます😶💦

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがそこでちょっと手伝ったら⁇とでも言えてたらまたちろるさん両親の印象も変わったかもですね…何もしない親にマッサージとかすごいですね💦
    兜は孫の為になんですよね⁇なら親である2人がお礼言うので充分だと個人的には思います‼︎義親からお礼が欲しくて買ってあげたわけじゃないですよね😓

    • 5月9日
  • ちろる

    ちろる

    そうですよね。
    むしろ 座ってゆっくりしてて。と言ってました。
    おそらく私母にも言ってくれてたとは思いますが、母の性格上それでも動くので😔
    そんな母を見つつ、そんなことをしてるあちらの家族に唖然としました。

    そうですね。兜は孫のためです。
    そこはもう気にしないようにして、両親にもうまくフォローしようと思います💦

    • 5月9日
ちゃそ

実両親が兜を買ったことに対してはちろるさん夫婦がお礼するべきであって、義両親がお礼を言わないと怒るのは違うかなと思います。
ちろるさんの家に招待したのなら、片付けを手伝わないでモヤモヤするならもう招待しないですね😅
私なら招待した時はなーんにもしてくれなくてもなんとも思いません。
実両親のお土産の件はイラッとしますが😅
基本的にお祝いは家族のみでやって、お互いの両親にもお祝いして欲しいなら別日で遊びに行って祝ってもらうのはどうですか😊?

  • ちろる

    ちろる

    旦那両親が買ってくれていたら、私両親はきっとお礼を言っていたと思います。
    お互いの孫のためなのに、こちらはなにもせずにすみません。ありがとうございます。となっていたと思うのですが
    みなさんの意見を聞いて、そうではないと知りました😌
    基本文句ばかり、自分はしてもらって当たり前、の人たちなので私はもう慣れてしまいましたが
    せめて両親にはもう少し気を使ってほしかったのですが、、
    片付けも、私だけならなにも思いません。
    これからは別々ですね💦

    • 5月9日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    私もそう思いますし、私の両親もお礼を言うと思いますが、言われなくて怒るのは違うかな?と思います!義両親のために買った訳では無いですし😊
    うちは基本的に、義母+私たち家族でお祝いして、実両親とは私と息子だけで行ってお祝いしてもらってます😊
    旦那の仕事の都合や、お互いの実家との距離によってこんな形になりました😆
    せっかくのお祝い事なので今後はストレスなくできるといいですね😊

    • 5月9日
✩︎

兜を買ってくれたって
改めて伝えたなら
その場でお礼くらい
言えばいいのにって
思います!
一言も言えないのは
どうなの?って思います。
動かない人は動かないので
そーいう人間って思いましょう!
基本、お礼も言えず
気が利かない家族なんだな
って認識して
今後の付き合いを考えます。
適当に付き合っとけば
いいと思います☺︎
私も義両親とは
適当に付き合う関係にします。
なので今年からは
母の日、父の日など
全てスルーします☺︎笑

  • ちろる

    ちろる

    そうですよね。私もそう思いました。
    私は動かない人だと知っているし、私の両親にも伝えてはいたのですが、せめて両親にはもう少し気をつかってほしかったです😔
    スルーできる勇気わけてほしいです!!
    文句ばかりで何もしてくれないのに、母の日、誕生日をスルーしたら苦情の電話がかかってきます、、

    • 5月9日
  • ✩︎

    ✩︎

    馬鹿馬鹿しくなったので
    旦那には毎年大変だし
    今年からは全てなしにするねって
    トゲのないように言いました☺︎
    自分の両親を悪く言われると
    旦那も気分良くないと思うので
    当たり障りないように
    拒否するようにしました\♡︎/笑

    • 5月9日
  • ちろる

    ちろる

    なるほど!私も見習いたいです😭

    • 5月9日
あーる

いやいや、義両親の態度聞いている限りひどいですね💦
兜は確かに孫へのお祝いだから、一見義両親は関係ないように思いますが、同居してなくても、遠くに住んでいたとしても、旦那さんの姓に嫁いできてできたお孫さんな訳だから何か一言あるのが普通だと思います!
スルーされる意味がわかりませんよね😣
「素敵な兜ですね。」や「高いものをありがとうございます」など一言言うのが人間だと思います。
その時点で私は常識的に欠けてるなって判断してしまいます😅
お兄様と口論を始めるのもお食事の場として、どうかと思いますし、ちろるさん側のご家族が片付けているのにゆっくりしているのもおかしいです💦
節句などの場は主に旦那様側が執り行うものだと私は思うので、何自分ちのように寛いでるの?ってモヤモヤすると思います。
気を悪くされて帰ったと書かれてますが、旦那様のご両親には挨拶されて帰ったんですよね?
てか、そんな態度取られると早々と帰ってしまうのも仕方ないと思います!

お祝い事の集まりなんだから、みんなが気持ちよくなる行動を取るのが普通ですよね😳💭

ちろるさんお疲れ様でした(´;ω;`)
私なら帰宅して、キレても意味ないですが、旦那にブチブチに文句言って怒ると思います😅
嫁の立場となるとお食事の場ってしんどいですよね。

今後両家で集まる予定ありますか?
まず義両親の考え方が直らないと、ちろるさんのご両親はイヤな気持ちになるばかりですよね😭
別々にお祝いするとかがいいかもしれないですね😣

  • ちろる

    ちろる

    わかって頂けて嬉しいです😭
    わざわざお礼をしてという訳ではありませんが、話にもでてきたのだから一言くらい、、と思ってしまって💦
    口論も私の両親の目の前だったので居心地悪そうで。
    止めてくれない旦那にもいらいらしちゃいました😔
    普段から動かない人たちだし、自分の家のようにくつろぐ人たちなので、私だけなら我慢もできるのですが。
    相手の両親の前でよくそんなことできるなぁと。
    もちろん帰りは挨拶してました!
    気を悪くしているのがわかったので、せめて...という気持ちで両親が帰る前に持ってきてくれたデザートを出して、母達が買ってきてくれたのでみなさんで食べませんか?と出しました。
    母も、どうぞみなさんで。と言ってくれたのに
    あちらの両親はお腹いっぱいなので今はいらない。と。
    私に言ったのでしょうが母にお礼言ってほしかったのに😔
    旦那も今回のことはさすがに、、と思っていたようですが、あまりぐちぐち言っても旦那のことを怒らせるだけなので言えませんでした😔
    今後も1歳の誕生日や、七五三などはお互いの両親を呼ぼうとなると思います。そんな時なんと伝えたらいいと思いますか😭?
    旦那も怒りっぽい人なので、あちらの両親のことをあまり悪く言わないように、今後は別々でと伝えるにはどうしたらいいのでしょう😔💦

    • 5月9日
♡すんじょ♡

私の方の地域では嫁側の両親が初節句の兜などを買ったら
そのお礼に旦那側の両親が食事会を開いて
嫁側の両親へお礼をするのが一般的です😵
なのでその考えから言ったら
義両親は少しおかしいな〜って思いますし
そのお礼以外にも少し非常識だと思いました💦
私の義両親は非常識な方で私の両親の悪口を言ったり結婚式では言わなくていいことを散々言ってもう結婚式をめちゃくちゃにしたくせに両家集まりたいとか言っていて
私の両親はよく思っていなくて今後会わないと言っています。
私も両親と同じ考えなので旦那にももう会う気は無いと言っています!
旦那も了承していて両家二時間の距離ですが
毎回両親が義両親のところへ行っているので
都合が悪いと言って断っています👌

きらきら☆

ご両親は恐らく、イベントに呼ばれた場合は孫のためなら嫌でも来てくださるのではないでしょうか💦
そこであちらのご両親が嫌だから行かないっていうのもどうなのかなと😅
私なら家じゃなくて外で食事会するとか、家でやるにしても紙皿使って片付けはほぼ捨てるだけにするとか、お母さんが家のことを手伝ったり手土産など必要のないように手を回します。
それにお子さんがもう少し大きくなれば、緩和材になってくれるのではないでしょうか?
波風が立ってしまうかもしれないと思うなら旦那や義両親にはあえて伝えないです💨
もし両親に断られたら、都合がつかないから来ませんで良いと思います💦
私の考えはちろるさん寄りだと思います。
旦那さんのご両親のほうが非常識かなって思います。
でもちろるさんのご両親は付き合いを疎遠にすることはできても、ちろるさんはそうはいかないと思うので…💦