※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

1歳半の男の子、低身長で体重は12kg弱。成長曲線から外れている。食事工夫や睡眠時間についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
一歳半の男の子を育てています。息子は身長46cm、体重2156gの低出生体重児で生まれました。ご飯も良く食べ、現在は12kg弱あるのですが身長が全然伸びず74cmで成長曲線から外れてしまっています。おチビなのに体重は結構あります。低身長のお子さんをお持ちの方は食事等何か工夫したりしてますか?睡眠時間は19時半〜6時半頃まで寝てるので睡眠時間が足りないわけではないと思うのですが。。これで身長伸びたよ!とかあったら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ノアママ

うちの子も同じくらい小さく産まれました。
今1歳半で75.8センチのおチビです。体重は9.5キロなので、身長と体重のバランスはちょうどいいようですが。
牛乳、ヨーグルトや小魚をたくさん摂ったり、体操教室に通っているので、この子なりにたくましくなってきたかなと思っています。

• ゆうとママ

ゆうとママ

回答ありがとうございます😊
    小さく産まれると、他の子と比べちゃいますよね。。ノアママさんのお子さんはバランス良さそうですね✨一歳半健診で身長のこととか言われましたか?
    体操教室良いですね!我が家はベビースイミング入れてるのですが私が妊娠中の為休会中です。牛乳は毎日飲ませてますか?保育園で牛乳飲んでるからお腹ゆるくなりそうで家では飲ませてないんですが飲ませた方がいいですかね。。

• 5月9日
  • ノアママ

ノアママ

検診では問題なしと言われました。
    うちの子は牛乳単体だと飲んでくれないので、バナナミルクにしたりお料理に使ったりして毎日摂るようにしています。

• 5月9日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

もうすぐ一歳半健診あるから相談してみます!
    バナナミルクいいですね💓我が家も試してみます♪ありがとうございます😊

• 5月9日
すーちゃんまま

数週間前の質問に失礼します💦
息子が同じく低身長です😭
2200グラム、42センチで生まれ、最近保育園での測定で72センチとあってショックを受けてます😥
一歳半検診では何か言われましたか?よろしければ教えていただきたいです🌸

• ゆうとママ

ゆうとママ

返信遅くなってしまい申し訳ないです😭
    保育園で測った時は74cmだったんですけど、一歳半健診で測ったら78cmで小さめではあるけど成長曲線に入っていて異常無しとのことでした!健診で寝て測ったんですが、保育園では立って測ってるから誤差があったみたいです!(^ ^)さんのお子さんの保育園も立って測ってるのかもしれないですよー!

• 6月10日