※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにミルクを作る際、水道水でも大丈夫ですか?自宅は古くて浄水器がないため、ミネラルウォーターを使用しています。

ミルクの方教えてください!生後2ヶ月の子どもがいます。
ミルクに使うお湯や湯冷ましは水道水でも大丈夫でしょうか?実家は浄水器が付いていたので、水道水を使っていましたが、自宅(社宅)は昭和に建ったもので古く、浄水器も付けれないようで、今はとりあえずミネラルウォーターでミルクを作っています。

コメント

キキ

ミルクは水道水でも大丈夫ですが
ちゃんと沸騰させたお湯を
70度まで冷まして
調乳に使うものも湯冷まししたものを
使ってください

ミネラルウォーターはダメです
沸騰させても
ミネラルは残ります
赤ちゃんの内臓に負担をかけてしまいます

軟水のミネラルウォーターなら
大丈夫です

  • お豆

    お豆

    ミネラルウォーターだめなんですね😵
    これからは水道水で作ろうと思います💦

    • 5月9日
  • キキ

    キキ


    いろはす は大丈夫ですよ
    私も出先で調乳用の水を買う時は
    いろはす 買ったりしますよ〜

    • 5月9日
  • お豆

    お豆

    いろはす大丈夫なのですね!
    これからお出かけの時に使ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
つむつむママ

水道水でお湯と湯冷ましを作ってました!浄水器はついていませんが、ちゃんと沸騰させたら大丈夫だそうです👌

ミネラルウォーターはミルクにはあまり使わない方がいいと助産師さんに言われました。ミネラルなどの成分が赤ちゃんの胃腸には負担になるそうです。

もし使うなら軟水でと言われたので、外出しているときなどはいろはすなどの軟水のお水で温度調整してました😊

  • お豆

    お豆

    ミネラルウォーターだめなの初めて知りました💦
    浄水器付いてなくても水道水が良いのですね💦
    外出で湯冷まし間に合わない時は赤ちゃん用のお水使っていましたが、いろはすなど軟水であれば沸騰させずにそのまま湯冷ましとして使っても大丈夫なのでしょうか?無知ですみません。

    • 5月9日
  • つむつむママ

    つむつむママ

    私も最初は知らずに使っていて、助産師さんに教えてもらって初めて知りました😅
    外出のときはいろはすを買ってそのまま使ってます!

    • 5月10日
4姉妹ママ

生後2ヶ月の赤ちゃんいます☺️

ミルクのお湯は沸騰したのを水筒に入れて、水は水道水を沸騰させてから冷まして、ペットボトルにいれて使ってます☺️

  • お豆

    お豆

    ミルクは水道水で良いのですね!ありがとうございます😊
    浄水器が付いていないからと神経質になっていました💦

    • 5月9日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    水道水を必ず沸騰させてから冷ましてしてるので、忘れたときは焦りますが..(;゜゜)
    2ヶ月の赤ちゃんは今どのくらいミルク一回の量飲みますか?
    すみません質問😣

    • 5月9日
  • お豆

    お豆

    湯冷まし作り忘れた時は焦りますね💦
    もしもの時に備えて赤ちゃん用のお水何本かストックしています😎
    ミルクの量はけっこうまちまちで、だいたい120〜180くらいで、少ない時は100切ったり、多い時は220です^^;
    1日5、6回です。
    4姉妹ママさんのお子さんはどれくらい飲まれますか?

    • 5月10日