※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳について相談です。夜中に起きてしまうようになり、ミルクの量が足りないのか、夜泣きなのか悩んでいます。少し量を増やして様子を見たいそうです。

生後4ヶ月頃から1日5回200飲みきります。リズムもできてきて、毎日日中も同じくらいの時間に飲み、夜も8時くらいに飲むと、そこから朝まで寝てくれていました。
5ヶ月に入った頃から8時くらいに授乳したあと1度寝て、1時くらいに起きるようになりました。今までは夜中にぐずってもトントンで再度寝てくれていたのですが、ここ最近はそうもいかず、、、💦
ミルクをあげるとそこから朝まで寝るのですが、単純にミルクの量が足りなくなってきたんですかね?😂
それともついにこれが夜泣きですか?😨
寝る前だけ少し量増やしてみて、様子見ようと思ってるんですが、同じような方、経験した事ある方いたらお話聞きたいです😭💦

コメント

ちゃい

ありますあります!
睡眠退行だったり、その日みた刺激だったり、お昼寝の加減によって、夜中起きたり朝まで寝たりいろいろです😂
頻回授乳の方もいるので、夜中一回しか起きないなら優秀だと思って重い体を起こして夜間授乳してます😂✨

  • もち

    もち

    やっぱり同じくらいの月齢だとあるあるなんですかね😂同じような方がいて少し安心しました💦
    確かにそう思うとかなり優秀ですよね!夜中に起きるなんて久しぶりで新生児期思い出してます😂(笑)

    • 5月9日
  • ちゃい

    ちゃい

    いろんな育児書の授乳時間例見てても、19時に飲ませて一度寝かせたあと22時に最終授乳して朝まで寝るという例が多かったので、20時最終授乳だと単純にお腹空いてるのかなーと思ってます😂
    私も20時を最後にしてます💕
    でも赤ちゃんですし、一回に飲める量も限りがあると思いますし、夜中起きて欲しくないために飲ませすぎて胃にダメージ与えても良くないですしね😭
    頑張りましょー🥺💕

    • 5月9日
  • もち

    もち

    やっぱり単純にお腹空いちゃって起きてるんですかね😂
    うちは日中の200も最近足りないとぐずりだしたので余計に足りないのかもしれません😨💦
    また夜間授乳根気よく頑張ろうと思います🤣

    • 5月9日
はる

もうすぐ5カ月の息子もここ2日前くらいから13時半頃に泣いて起きます😭
以前は21時から6時まで一度も起きずに寝てくれる子でした。
昨日は泣き方が酷かったのでミルクを飲ませたらしばらくしたらまた寝ました。
今日はシクシク泣いてる感じだったのでトントンしてたらまた指吸って寝ました。
夜泣きが始まったのだと思いました。
私はしばらく様子見てお腹すいて起きてる感じだったらミルクの量を増やそうと思うのですが満腹中枢も発達してきてるのでそんなに飲んでくれない気がして、どうしようかと思っています😭

  • もち

    もち

    うちもここ最近1時前後に起きるので夜泣きにしてはリズムが良すぎるなと思い😅昨日ミルク飲ませると全部飲み干したあと寝ました💦なので成長して量が足りなくなってきてお腹すいてるのかなぁとも思います😂
    うちも最初は飲まないかもと思いましたが普通に飲み切ったので1度多めにあげてみてもいいかもですね😂

    • 5月9日
はる

間違えました!13時半ではなくて1時半です😅