※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

おはようございます☀️質問です!みなさんの旦那さんは朝ごはんきちんと食…

おはようございます☀️

質問です!!
みなさんの旦那さんは朝ごはんきちんと食べてから仕事に行かれていますか??

わたしの旦那は独身時代仕事が夜勤だった事もあり、昼夜逆転生活で朝ごはんを食べる習慣がありません……

現在は日中の勤務になった為、朝に出社します。

結婚してからは食パンとヨーグルトを出していて、起きてからすぐに食べれるように準備すると食べるようになったのですが、わたしが悪阻で朝準備出来なかった時や、お弁当作っていて朝ごはんの準備前に起きてくると朝ごはんを食べません……
正直起きてきてから、してほしいことを伝えると朝ごはんの準備は手伝ってくれますが、準備をしていないと食べないので困っています。

子どもが産まれたらしばらく赤ちゃんの授乳とかで朝ごはんの準備できるかわからなくて不安だし、赤ちゃん優先にしてたら旦那を後回しにしてしまいそうで……
食べなくても平気と旦那は思っているかもしれないけど、子どもが大きくなってきたら家族で朝ごはんを食べる習慣にしたいので、いまのうちに習慣づけたいです。

どうすればいいか困っているのでみなさんの体験談を教えていただきたいです。

コメント

食べたい気分の日は食べて会社に行ってます(^^)
私が起きないので勝手にある物で食べてきますが、たまに気分でコンビニ等で購入して会社で食べたりもしてるみたいです‼︎
私も朝食食べないので家族で朝食っていうのは考えた事無かったです💦でもいいですね✨

• ママリ

ママリ

わたし自身、小さい時は朝ごはん食べれなくて、母が毎朝散歩に連れて行ってくれて食べれるようになったのですが、もちろん旦那にそんな事してあげられるはずもなく笑

• 5月9日

退会ユーザー

子供は栄養面で必要ですが、大人になるとその人の胃の調子や起きたての気分で食べたくない日もあるので無理に食べなくてもいいのかなーと思います😓

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

本人がいらないと思ったら楽させてもらうって気持ちで無理強いする必要はないですかね😅
    現場の仕事なので、体力的な所でも心配してしまって少しでも朝ごはんを食べてもらえたらって考えでした💦💦

• 5月9日
まーこ

うちも旦那さんは平日は全くごはん食べないです😓
子供が生まれてからは授乳で全く生活リズムも合わず…
土日の休みの日は一緒に食べるようにしています!

• ママリ

ママリ

子どもが産まれたら生活リズムもやっぱり変わってくるんですね😭
    初めての子なのでなんとなくの想像しか出来ていないので、実際どうなるのやらって感じです😵💦💦
    失礼ですが、やっぱり旦那さんに構ってあげるというか、旦那さんの事まできっちりしてあげるのって難しいものですか??😣

• 5月9日
  • まーこ

まーこ

産後2ヶ月くらいになるとちょっと余裕出てくるんですけど、それまでは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで旦那さんのことは放置でした😅笑
    むしろ旦那さんにお手伝いしてもらってなんとかやってました😓
    初めての子だと産後も不安ですよね💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

いまから不安になってもしょうがないのはわかるんですが、心配性なもので色々考えすぎちゃいます😣
    やっぱり子ども中心になっちゃいますよね😂笑
    わたしも子どもにはしっかり愛情注いであげたいですし、子ども1番なので、多少旦那には我慢してもらってーとは思っているのですが、なんとか頑張れないかなーと思っていました笑
    元々1人で頑張ろうとしてしまう性格なので、子どもが産まれたら、1人で頑張ろうとせず、旦那にも協力をしてもらおうと思います😊
    ありがとうございます!!

• 5月9日

私も旦那も朝ごはんを食べる習慣がないので
朝ごはんを家族で〜とかは考えたことがなかったです😂
旦那の出勤時間も早いですし、私達は
ご飯食べるくらいならギリギリまで寝たいタイプで。

家族で食べたいって思ってるのであれば
旦那さんときちんと話して役割分担的なのをしといた方がいいかな?と思います。

• ママリ

ママリ

朝ごはんを食べない方結構いらっしゃるんですね!!😳
    わたしの性格上、1つやり出したらきっちりやりたいタイプなので、なににしても自分でなんでも頑張ろう、完璧にこなそうとしてしまうので、そこからまずなんとかして、旦那にも協力を仰いでみようと思います!!😊

• 5月9日

うちの旦那はギリギリまで寝ていたい人なので、おにぎり二つ(ラップに包んである状態)と味噌汁だけ準備して、一応一緒に朝ごはん食べますが結局家を出る時間に間に合わず味噌汁だけ完食しておにぎりは外で歩きながら食べてます💦

• ママリ

ママリ

うちの旦那も食べるより寝たい派です💦💦
    お味噌汁だけでも食べているのは偉いですねー!!
    うちはいらないと思ったら頑なにいらないと言い張るので困ってしまいます💦💦

• 5月9日
とぷ

時間があれば自分で用意して食べる、寝坊したら食べずに出てますね。家で食べられなかったら途中コンビニで買ってるようです。
旦那の朝ごはんの面倒までみられるか!!勝手にして!って感じです。

家族で朝食良いですね😊
でもうちは無理かな…

• ママリ

ママリ

とぷさんの一言で笑ってしまいました😂笑
    たしかに子どもは私たちがご飯のこととか授乳とか色々してあげないと出来ないけど、旦那はいい大人だし自分で出来ますよね!!笑
    いまは出来ることをしてあげてますが、産まれたら出来ないことも増えてくる事を今のうちに伝えておこうと思います!!笑

• 5月9日
ひなたんのママ

家は早番の日は食べていきませんなのでお昼のお弁当ご飯多めに入れてます☺️遅番夜勤ちゃんと食べてから出勤してます赤ちゃん産まれてから旦那さんのお世話がおろそかになるかもしれませんが仕方ない事なので冷凍保存できる調理を作りおきしたらよいかと家もしばらく家事できなくて冷凍できる調理し保存してました😃

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    冷凍保存の作り置きいいですね!!
    作り置きをした事ないのですが、ひなぽょさんは何を作られていたのですか??無知ですみません💦

• 5月9日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

適当に電子レンジでチンして食べれる物作りおきしてました😃朝は🍙握って置いときました冷凍保存なら何でも調理ありますからね😆

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    参考にさせていただきます😊

• 5月9日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

いいえ😉これから産まれたらもっと忙しくなるので頑張ってくださいね無理せず🎵

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    がんばります!!

• 5月9日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

マタニティーライフ今のうち楽しんでください😃産まれたらそう簡単にどこも行けませんから😱

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!!
    いまのうちに、2人で楽しめる所に行っておこうと思います♪
    計画では焼肉、カウンター席しかない餃子屋さん、映画に行く計画をたててます!!笑

• 5月9日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

いい計画ですね😆今のうち夫婦で家族増えたら中々夫婦の時間もなくなりますから😁産後赤ちゃん赤ちゃんで旦那さんのお世話がおろそかになるかもなので😅ある程度旦那さんの事もかまってあげてくださいね😃

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

いまのうちにかまって夫婦生活楽しみます😊💓
    ありがとうございます♪

• 5月9日
ぴっころ

私は朝しっかり食べて出勤したい派です!
実家でもできるだけみんなでテーブルを囲んで食べてました!
旦那は朝用意してなかったら食べなくてコンビニ寄ってるみたいですが、毎日じゃお金がかかるので食べてってーって言ってるのですが面倒みたいです💦
パンとかすぐ食べやすい物だと食べてくれるのですが、、、💦

今は朝起きて、私と息子(1歳4ヶ月)は一緒にご飯食べますが旦那は1人でゆっくり身支度してます😭

• ママリ

ママリ

わたしも朝食べないともたなくて💦💦
    旦那も日中体を動かしてるので朝ごはん食べて腸をしっかり動かしてからの方が体も暖まるしいいのかなーと思って進めるのですが、用意してないとほんとに食べなくて昼まで空腹状態です💦💦
    やっぱり子ども1番だと旦那さんの朝ごはんまで気を配るのは難しいですよね……😣

• 5月9日
moony mama

主人は、朝食食べる派なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
子供の生活リズムを主人の出社時間を加味して考えました。
幸い、ほぼ完ミよりの混合だったため、授乳で時間がずれることも少なくて。
主人は一人で料理もできるので放っておいても良かったのですが、私の仕事復帰も決まっていたので、最初から復帰後を視野に入れて、育休中も生活リズムを崩さないように心がけるためです。
作れば食べてくれて、食べないのは心配なら頑張って作ってあげるしかないのかな?と。どうしてもダメだったときだけ、目を瞑る。
お子さんと一緒に朝ごはんを食べれるようになるのは、三回食になってからだと思うので、まだ時間ありますよ。
焦らず、少しずリズム整えていけば大丈夫じゃないかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

料理もできて素敵な旦那様ですね!!羨ましいです😂

子どもも産まれてからすぐにとはいかないと思うので、子どもの成長を見つつ、リズム整えていけるように頑張ってみたいと思います!!😊
    ありがとうございます😊

• 5月9日
Mummy

朝ごはんって、食べたほうが体に良いのか、食べないほうがいいのか、現代医学ではまだはっきりと解明されていないですよね。日本では、朝ご飯はしっかり食べましょうと教育されますが、成長期の子供であればそれも分かりますが、昔に比べ栄養が十分に足りていて、夜ご飯の時間も遅めで、運動不足になりがちな現代では、朝ごはんは不要という研究者もたくさん居ますよね。むしろ、無理に食べると内臓が常に休息なく働く状態となり、良くないと。。。

と、難しいことが言いたい訳ではないのですが、食べたくないのであれば無理に食べさせず、家族で食卓だけ一緒に囲んで、フルーツや飲み物だけ食べててもらったらいいのかなと思いました(^^)

• ママリ

ママリ

医学的なこと全然知りませんでした!!
    すごく勉強になります!!
    たしかに、飲み物くらいは飲んでくれるので、一緒に食卓だけ囲むのも無理なく今まで通りで旦那にも負担というか、それで朝食の時間を億劫に思わないようにできそうなのでいいですね😊

• 5月9日
みずたま

うちも独身時代はコーヒーだけ飲んでいたようですが、結婚してからおにぎり食べさせるようにしました。義両親からは驚かれました(笑)
ギリギリまで寝ているので、仕事の日はおにぎり1こが限界のようですが、お弁当がいるのでそれと一緒に握っている感じです。お弁当がいらない時などには菓子パンなど買って置いておきますが、言わないと食べないです(。-_-。)

• ママリ

ママリ

義両親からも今朝ごはん食べるようになってきたことを話すと驚かれました笑
    一緒ですね😆笑
    基本食パンですが、菓子パンの方が食べやすいのかなーとも感じたり……
    でもその日によってもお腹の調子とかも違うだろうしと思ったら買い物に困ってしまって……😅
    でも少しだけでも食べれればそれでいいっか!!って思うようにします笑
    ありがとうございます😊

• 5月9日
たこやき

私はみんなで朝ごはんの習慣なかったので、逆にそういうのに憧れて結婚したら2人で、子供ができたら子供も一緒にやりたいって強く思ってました!!でも旦那は意地でも朝ごはん食べない人で、おにぎり持たせようとしても頑なに持って行かず、パンを準備しても起きてすぐは食べられない!通勤しながらじゃないと食べられない!などなど色々言ってくるので、体のことも心配しているのに、あまりにも頑固なので諦めました😊笑
準備をしていれば食べてくれるのなら羨ましいです✨
本人が必要と思わないと、大人なので意識まで変えるのは難しいかなと思います😗💦
生活が変わってしまう妊娠中や出産直後は仕方ないかなと🤔💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    意地でも食べようとしないし、良かれと思って持たせようと思っても断られて朝からはぁ〜ってなってしまいます😵💦
    諦めも肝心ですよね!!
    出産したら絶対生活も今まで通りは難しいですよね!!
    なので、わたしも諦めたり楽に考えようと思います!!😊

• 5月9日