※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静脈
妊娠・出産

22週の経産婦が絨毛膜下血腫で出血し、感染の心配から不安を感じています。仕事をしているため完全な安静が難しく、経過を書いています。出産経験者の話を聞きたいです。

絨毛膜下血腫について質問・相談させてください( ;ᯅ; )
現在22週の経産婦です

出血を繰り返し、血腫が後期まで残っていても、感染などなく出産した方いらっしゃったらお話聞きたいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
出血を繰り返しており、医師から大丈夫ですと言われますが、後期まで残ると感染が怖いと聞き、とくに感染の検査等をしましょうとも言われず毎日不安に過ごしています
リハビリの仕事をしていますが現在自宅安静中です
2歳の子供がいるため完全な安静はできていません…
血腫経験者の皆様のお話を聞いて少しでも心を安らげたいです…

参考になればと思い、経過を書きます

13W7d
仕事中に鮮血の出血がおりものシートくらいの量
早退→受診
絨毛膜下血腫の診断 血腫7cm 自宅安静指示

14W1d 夜中~朝
下着とズボン濡れるほどの鮮血出血 相談し様子見

17W5d
妊婦健診 血腫5cm

18W1d~
仕事復帰

20W1d
少量ピンクの出血

20W2d
朝用を足すと水が真っ赤に
受診し経過観察 血腫5cm

19W5d
妊婦健診 赤ちゃん順調
血腫5cm 変わらず 自宅安静指示再開

21W5d
夜~少量出血 薄い赤?

21W6d
妊婦検診 赤ちゃん順調
血腫やや小さくなっていると言われる(cmは不明)
自宅安静指示継続
15時~ 用を足すとポタポタ出血 少量?

22W1d
ポタポタ出血継続 赤を少し濁らせたような色
救急受診

血腫の経過などで悩まれてる方の参考になれば幸いです_(..)_

コメント

私は現在12wなのでなんの参考にもならないかも知れませんが、同じ絨毛膜下血腫なのでコメントさせていただきます。

私も5wのときに起き上がった途端、ズボンまで濡れるほどの大量出血しあわてて病院にいきました。
そのまま入院しましたが、安静してても血腫が拡大しました。

最近少しづつ血腫が吸収されてきて、次回受信して悪化しなければ職場復帰予定ですが少し動くだけで腹痛があるので怖いです。

血腫も怖いですが感染も怖いですよね。なんのアドバイスもできませんが、心配でコメントさせていただきました。

静脈さんの赤ちゃんが出産まで無事にお腹の中で育ってくれることを願っています。

• 静脈

静脈

コメントありがとうございます!
    参考にならないなんてとんでもないです!

入院されたのですね💦
    質問を色々見ていると、結構入院されてる方多いみたいで驚きました
    私は血腫は大きいと言われましたが入院のにの字も言われなかったので…
    安静にしてても拡大するのはつらいですね…😰

職場復帰予定なのですね
    私も復帰したいですが、運動メインの仕事なので私も同じくお腹が張る→張りによる腹痛があるので怖いです😢
    腹痛とか出血、まして感染ってものすごい怖いですよね…

komachさんは血腫の経過が良くなって安心できるといいですね😊
    復帰後の腹痛など心配ですが、ご無理なさらないでくださいね
    お互い血腫に負けずに頑張りましょう👊✨

• 5月9日

退会ユーザー

私も立ち仕事で、場合によっては走るので本当に不安です。

でも私は子育て中ではないので、2歳の子育てをしながらの静脈さんは本当に凄いなと思います。

でもどうか無理をしないで色々なサポートを受けてくださいね。

そして、どうか同じような経過を辿った人のコメントが現れますように。

おやすみなさい♡♡

• 5月9日