※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらまき
ココロ・悩み

病院を探すべきか、総合病院に行くべきか悩んでいます。症状が不調で早く診察したいが、かかりつけ医がないため迷っています。家族に遺伝病歴あり。どちらを選ぶべきでしょうか。

自分の病院について、かかりつけ医を探すべきか
総合病院にすぐに行くべきか
医療関係の方や詳しい方にお聞きしたいです!

両家飛行機の距離にあり、子供が2人、主人も仕事が忙しく
自分も今月は日曜と子どもの健診日以外仕事をいれています。

4日ほど前から
⚫︎口内炎が3箇所(噛んだわけではない)
⚫︎手のむくみ(普段は滅多にないが、現在慢性的に)
⚫︎右肋骨の下あたりにしこりと腹痛
⚫︎下腹部痛(おりものも鼻水状)

そして2年前の第一子妊娠中からの痔が明らかに悪化していて
できるだけはやく病院へ行きたいと思いつつタイミングを逃している状況です😞

明らかに不調ではあるので、何もないことを証明したい意味でも少しでも早く病院に行きたいです。
仕事は病院に行きたいと言えば休ませてくれるとは思いますが、
診察のために何日間もはもらえないので1日で済ませたいです。

これらの症状を全て診てもらいたいとなると総合病院の方がいいかなと思っているのですが
各病院のサイトを見るとまずはかかりつけ医に行き、そこからの紹介状をもって来いと必ず書いてあります💦
普段めったに体調を崩さない為、かかりつけ医がありません。
初診料がかかるのは仕方がないとして、
この場合でも総合病院よりかかりつけ医をまず探すべきでしょうか?

ちなみに母親が甲状腺の病気と膠原病があり、遺伝している可能性もあると医者に言われています。

ご意見をいただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

それはとっても心配ですね。

そのままのことを大きな病院に電話で言ってみたらどうですか?
紹介状がなくてもお金を払って診察してくれる所もあるみたいですよ。
地域連携室もあるから、おすすめのかかりつけ医の紹介があるかもしれませんし、まずは大きな病院に電話して相談してみてください!

平成28年4月からは、緊急やむを得ない場合を除き、大病院(特定機能病院・一般病床500床以上の地域医療支援病院)で、紹介状なしで初診を受ける場合は5,000円(歯科の場合は3,000円)以上、他の病院・診療所への紹介を受けたにもかかわらず再度同じ大病院を受診する場合は2,500円(歯科の場合は1,500円)以上の特別の料金を、診察料とは別に必ず支払うことになります。

大病院に軽傷でもかかる人が増えないようにするためです。

でも、逆に言えばお金を払えば見てくれるということです。

ぽんぽん

多分、よっぽどの緊急ではない限り
紹介状をもらってからの総合病院に
なりますよ!
私も息子を総合病院に連れていきましたが、
緊急時以外は紹介状もらってきてって
言われました。
1回紹介状をもらって総合病院に
行くとその後は総合病院に気軽に
行けるので1度は総合病院以外の
病院で紹介状をもらった方が
スムーズだと思います😊
場合によっては紹介状もらって
総合病院に行かなくてもそこの
病院で治療できるかもしれない
ですし😊

ママリ

元医療事務で総合病院勤めでした。
国は、まずはクリニックのかかりつけ医を作り、そこで診ることができない内容はかかりつけ医が総合病院へ紹介する、というのを推奨しています。

現状、軽症患者が総合病院に殺到しているため、病院がパンク状態で救急搬送を断らざるをえない、重症患者にかける時間が減る、総合病院の医師の負担が大きい、といった事が起きているからです。

なので、入院ベッド数200床以上の病院に紹介状なしでかかる患者に、初診選定費(自費)をとるよう、定められています。
ちなみに医科と歯科は別なので、総合病院で医科歯科かかる場合は、それぞれに選定費が発生します。

複数症状がある場合でも、まずは近医クリニックにかかるのが望ましいです。
・口内炎→歯科、口腔外科
・手のむくみ、右助骨下のしこりと腹痛→内科、消化器内科
・下腹部痛→婦人科
になるかと思います。
かかりつけ医がなくても、まずは近医クリニックにかかり、そこの医師が「これは総合病院で診てもらった方がいい」と判断したら、紹介状を持って総合病院へ行く、のが理想です。

…と、ここまでは国の方針に沿っての話です。
しかし、実際はただの風邪でもいきなり総合病院にくる人は非常に多いです😭

ちなみに、複数の症状を診てもらう場合、総合病院に行っても、それぞれの診療科を順番に回る形になります。

病院によっては、1日に回れる診療科の数に制限がありますし、紹介状のない患者は受け付けていない病院・診療科もあります。
そして、総合病院だからと言って何でも診れる訳ではありません。
病院毎にどの診療科があるかそれぞれですし、診療科がない=専門の医師がいない場合は診れません。
むしろ、クリニックの内科の方が割と総合的に診てくれます。

総合病院にかかるつもりなら、必ず事前に病院に電話して症状を伝え、相談されるのをオススメします。