※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

周りの子が離婚理由を話していることに不快感を感じています。その子は噂好きで、過去の話を広めています。心配や共感よりも興味津々な様子。信頼できる人を見極めるようになりました。

わたしが離婚した理由などを周りの子にべらべら話してる人とはどう付き合っていけば良いと思いますか?
わたしはその子に直接話したわけではないので、誰かから聞いたのだと思います。飲み会の席でみんなに、得意げに私の話をしていたそうです。その子はもともと噂好きです。
正直、むかつきますが、過去の話なのでどうでもいいと言う思いと、その子とはもう会うつもりも連絡取るつもりもないです。
わたしは間違ってますでしょうか?😭
やっと少しずつ前に進み始めてたのに、この話を別の仲のいい子に聞いてまた思い出しました。
心配するも言うより面白がってるようにしか感じません。
結局、みんな噂好きですよね。しかも不幸な噂好き。
離婚してから、信用して話ができる人とかを見極めるようになりました。笑
批判とかはいらないので、同じような経験のある方いらっしゃいますか?😊

コメント

ナタデココ

私も離婚経験ありますが、別れた理由など1人に話した時点で噂は広まり自分が面識ない人も知っていた。と言う事がありました。
なので、その時に浅い付き合いあった方々とは即縁きりました。
仲良かった後輩にも信頼して何でも話していましたが、元旦那見たよ。やら会う度に言ってきてましたし話した事を他の人に言っていたので、縁きりました💧

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます。
    やはりそういうのはあるのですね。
    わたしもこれを機会に本当の友達だけに絞ろうと思います。

• 5月8日
  • ナタデココ

ナタデココ

20年来の親友がいるのですが、親友の子供にまた離婚するの?結婚するの?と以前言われた事があり、その時は笑って誤魔化しましたが、子供に迄言っているのか?はたまた子供がいる前で私が離婚した結婚したやら話しないでよ。と思ってしまいました。
    その時はイラッとしましたね😅

• 5月8日
  • ポテト

ポテト

子供の前でも話してたんですね💦
    当事者になってみないと分からないことですが、私はデリカシーない人が意外と友人に多いです。普通の会話をしてた時には分からなかったことが、離婚してからこの人デリカシーなかったんだな、とか再発見します。
    私の娘がいる前で、平気でなんで離婚したの?とか聞いてくる友人がいて、この人もデリカシーなかったんだ〜と思いました。

• 5月8日
あがぱん

同じ経験あります。

私は地元で一番仲が良いと思っていた友人にされました(笑)
友人の親兄弟までもが知っており、会った時に、私が男見る目なかったね!と言われ、そんなの改めて言われなくても私が一番わかってるわ!と正直げんなりしました(笑)
そこまで仲が良くない子の耳にも届いたらしく、可愛そうだと同情されました(笑)
信じて相談していたのに、それこそ面白がって興味本位なだけだったのかな?と思い、それからは連絡もしていません。たぶんもう会うこともしないかなと思います。

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます。
    すごく分かります!
    可哀想とかの同情って本当にいらないですよね。笑
    離婚した途端に、変に気遣って話しかけてこなくなった友達とかもいて、正直そういうのがめんどくさくて。
    もういっそ会わない方が気が楽です。
    むちむちさんは、地元で1番仲の良かったお友達と連絡を取らず、会っていないのですか?

• 5月8日
  • あがぱん

あがぱん

同情いらないですよね(笑)
    私は別れてからの方が暮らしが豊かになったので、同情してくる人は何も知らないくせにとか思ってしまいます(笑)
    離婚した途端に疎遠になったのは実の姉でした(笑)離婚前はよく相談に乗ってくれて、離婚したらサポートするよ!と言ってくれていましたが、蓋を開けたらこんなものです(笑)
    八方美人な姉はいい人ぶって楽しんでいただけなのかなとか邪推してしまいます(笑)

一番仲が良かった友達とは、会う気持ちにも連絡する気にもなれずなので、連絡もしていないし、会ってもいません😓
    そういう人と子どもを関わらせたくないですし(笑)

今は私の状況を理解して、寄り添ってくれる友人や職場の方がいてくれればそれでいいかなと思っています😄

• 5月8日
すず🔰

はじめまして✨
離婚の内容ではないのですが…噂好き、情報を知っておきたい人っていますよね💦
以前働いていた職場で体調を壊し少しの間お休みをもらった事があったのですが、自分からどんな症状で休んだ等詳細は話していないのに、あの時こう言う内容で休んでたよね、と数人の前で言われました。知らない人もいたし、体を壊して休んでるのに笑いながら言われてデリカシーのなさを感じました。その人は奥さんも子供もいる人です。
私が逆に皆んなの前であなたの奥さん病気して休んでたよね、あなたの子供病気して休んでたよね、と笑いながら皆んなに話したらどんな気持ちになるのか…そう言う人って他人の苦労や気持ちがわからない人で自分がいざ逆の立場になったらすぐに助けてほしいと今まで下に見ていた人にすがりつくパターンで可愛そうな人が多いです。
今までは定期的に数名で会っていましたが、これからは参加しようと思いません😌
あと重要な事は信用していても複数人には話さない方がいいなと思いました💦
愚痴りたい時は家族や旦那さん、一人この子は信用できふという子がいるので、その人たち以外には話さないです✨
私の話を長々とすみません💦