※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie016
ココロ・悩み

保育園では完食するが家では好きな物だけ食べる1歳10ヶ月の女の子。断乳後も食事は変わらず、野菜などを食べない。このまま好きな物だけ食べていても、将来的には多様な食材を受け入れる可能性がありますか?

1歳10ヶ月の女の子です。保育園では完食して来るのに、家ではご飯をほとんど食べなくて、本当に好きな物だけ(いちご、トマト、ポテト、ヨーグルト、スナック菓子など)という感じで、断乳したら食べるようになると聞くのでこのGWで挑戦し成功させました。が、オッパイを飲まなくなっただけで他は全然変わらず、ご飯もイヤイヤで量も増えず、未だに肉・魚・卵は、本当に時折しか食べなくて、ご飯の度にイヤイヤでもう疲れてしまいました。このまま好きな物だけ食べているような状態でも、いつかは野菜や色んな物を食べるようになっていきますか?

コメント

ことのんママ

ウチも一緒です。
1歳過ぎから、好きなものしか食べません。
白ご飯、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、フライドポテト、唐揚げ、コロッケ…そしてお菓子。
ヨーグルトや豆腐も嫌がります。

オッパイは、9ヶ月から飲まなくなりました。

でも、保育園で食べているなら…と思うようにしています。
家では、ご飯に混ぜたり(バレると吐き出す)…雑炊やビビンバにして野菜食べられるようにしたり、工夫しますが、毎日は出来ないので、白ご飯で生きてます(笑)

• mie016

mie016

うちもご飯やおにぎりの中に混ぜたり、隠して食べさせるんですが、大抵バレて吐き出し泣いたりイヤイヤが始まります。白ご飯は好んで食べてくれます!同じですね😢ブロッコリー食べてくれるんですね!すごいですね!私も保育園で食べているならと思うようにしてみます。ありがとうございます。

• 5月8日
ここ

うちも断乳後に好き嫌いがなく食べれるかなーと期待したのですが、すぐには変化なく今までのおっぱいの分は何で補ってる⁉️って感じてました。
下手に混ぜると吐き出され、時間かけて作ったのにーとこちらまでイライラするので、保育園のご飯で栄養足りているし❣️と割り切りました。
フルーツ、白いご飯、豆腐、納豆、魚、トマトでほぼ生きています。
アンパンマンふりかけ、唐揚げ、ブロッコリーがGW中バァバとたべれたとの事(私は仕事)で食べれるものリストに入りましたが今日もブロッコリーは食べずでした。味付けは大人と一緒、ゴマドレが最近お気に入りでそれをつけて(ごまドレだけ舐めてるけど)きゅうりやレタスも食べれる日も。
断乳3月中旬でしたが、少しずつ広がってきたかなーって感じてます。
私も偏食でしたが、大人になってやっと食べれるもの増えてきた感じですが、スクスク成長したのであんまり心配せず戦うのやめちゃいました。

• mie016

mie016

返信遅くなり、すみません!この前 大人のコロッケ(お惣菜でしたが)食べたそうにするので渡してみたら半分くらい食べ驚きました!今までイヤイヤだったのに断乳効果が徐々に出たのかなと。その後からはまたイヤイヤの日々ですが、‘少しずつ広がってきた’とのコメントに勇気をもらいました!保育園では食べれてるので、私も割り切りながら様子見ていこうと思います。ありがとうございます!

• 5月17日