※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

首が座っていない4ヶ月の女の子。心疾患があり、体重が4.7キロ。首がグラグラしていて心配。関係あるか不安。

あと1週間ちょっとで4ヶ月になる女の子です!
まだ首が座っていません😅
2ヶ月頃から首がしっかりしてきたなという感じはあったのでよく縦抱きしています。
ですがまだグラグラしていて両手を引っ張って起こそうとしても首がついてきません😩
ちなみに心疾患があり、生後1ヶ月くらいまで入院し鼻からチューブでミルク入れてました。
退院後も手術が終わるまではミルクの量を制限されていて、体重は成長曲線を下回る4.7キロくらいです😢
体も細く小さめなのでそれも関係あるのかな?と思いつつ少し心配です😢

コメント

息子は小児科の先生に首すわってるって言われたの5ヶ月の頃でした!
首すわってるって言われても、しばらくの間は縦抱きしたとき少しグラグラする感じはありました。
でも今はしっかりしてきて元気にしてますよ!
息子の場合は頭囲が大きいので、頭が重くて首すわりがゆっくりだったのかなって思ってます。

• m

m

5ヶ月だったんですね😳縦抱きするとグラグラはしているけどキョロキョロ首を動かしているのでもう少しかな?という感じなのですが😅😅個人差はありますよね!!気長に待ってみようと思います😊

• 5月8日
けーちゃんandそーちゃんママ

首がしっかり座ったなと思ったのは4ヶ月検診の後でしたよ。

首、腰座ったのはゆっくりめでした。歯が生えてるのは早かったですが、離乳食は全然食べませんでした💦

本当赤ちゃんそれぞれ成長度合いが違うので個性だと思うようにしています。

• m

m

周りの子と比べるのはよくないとわかっているんですが初めての子なので周りの友達の話とか聞いてみると、あれ?遅いかな?と心配になってしまって😂😂
    でも個人差があるのはわかっているのでのんびりなんだなと見守るようにします😂😂

• 5月8日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

成長が早くても遅くても本当心配になりますよね。
    頭の形を整えるのにも苦労したり、

私も何回も栄養相談に行ったり、2週間毎に身長体重測りに行ったりしていました。
    今は月1は測定してます。

毎月足形を取るようにしています。
    成長したなぁーって少しずつ実感できてくるのでおススメです。(╹◡╹)

• 5月8日
  • m

m

頭の形😂😂1〜2ヶ月頃向き癖がありピークに酷かったですww
    3186と大きめに生まれたのに、病気の事もありなかなか体重が増えず成長曲線下回った時はショックでした😭😭
    私も今2週間に一回くらい測ってます!!
    足形ですか😳なるほどいいですね😍😍ありがとうございます✨

• 5月9日