※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん🐷
お仕事

妊娠中の保育士の職場復帰について、体力や不安があります。経験者の工夫やアドバイスを求めています。

妊娠中の職場復帰について。

現在18周の初マタです🤰
保育士として働いていましたが、妊娠発覚後半月程で妊娠悪阻の為1ヶ月半休職。その後新年度に復帰したものの1週間で切迫になり、またしても休職中です。
ようやく安定期に入り今月の検診で経過が順調であれば復帰する予定です。
現在は乳児合同クラスの担任を受け持っています。
随分と休んでしまった為、だいぶ体力が落ちている事、一度流産を経験しており、安定期に入ったもののまた何かあったらどうしよう…。体力仕事という事もあり、お腹も出て体が重たくなっていく中、産休までの残り約3ヶ月間やっていけるのだろうか…と不安が尽きません。
現在保育士妊婦で頑張っている方、経験のある方、何か工夫やアドバイスあれば、是非お話聞かせて下さい😣🙏

コメント

ちちぷぷ

保育士です!同期は初期から切迫になり、結局病欠のまま産休に入りましたよ。わたしはつわりの時産休に入るまでの1ヶ月がすごく大変でした💦💦
無理なさらず、職場が許すならそのままお休みでいいと思いますよ。
育休明けたらまた頑張れば!!
切迫になった友人は病欠とってしまったからと子どもが一歳になる前の4月から復帰してます!

• とん🐷

とん🐷

ありがとうございます。次回の検診までまだ少し時間あるので体調見ながら不安が残るようならお医者さんに相談してみようと思います😢

• 5月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

乳児だと抱っこも多いですよね。
    産休前は発達ゆっくりな0歳児をみていたのですが、誰も歩かないので😂産休入る前まで抱っこ抱っこ、一緒にハイハイ、安定期頃まではおんぶもしていましたし、辛すぎました😅😅
    毎回病院で切迫ではないか?聞くものの問題ないと笑
    元気に産休に入りましたが。。
    体質もあると思うので、本当にくれぐれも無理しないでくださいね!!

• 5月8日
  • とん🐷

とん🐷

先日の検診で、医者の相談し職場からも了承を得てこのまま産休に入らせて頂く事になりました!職場には申し訳ない気持ちですが、今は自分の身体とお腹の子を最優先に過ごしたいと思います。
    ご丁寧に相談に乗って下さりありがとうございました✨

• 5月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

復帰したら去年から今年の分も頑張ればいいですよね☺️☺️✨長く働きましょう!
    お大事にしてください✨✨
    グッドアンサーありがとうございます!

• 5月19日
むーむー

保育士として働いており、現在は育休中です。
仕事柄、無理することが多いし、重いものも運ぶし、仕事に行くと動かざるを得ない場面が多くありますもんね😢心配ですよね😢
無理をせず、周りを頼る!これに尽きると思います。申し訳ないなぁ…と思うこともあると思いますが、無理そうだなと感じること(重いものを運ぶ、お腹が痛い、体調が悪い)があれば、周りに伝えて助けてもらうことが大切かなぁと思います。きっと職場の皆さんも、理解してくれると思いますよ😊
また、私は年長担任でしたので、運動会の練習やらで走り回ってましたが、それはそれで周りをヒヤヒヤさせてしまっていました💦妊婦は妊婦らしく、周りに心配をかけないようにすることも、大切なんだなと学びました😅

お身体を大切にしてくださいね!
無理せずに😊👍🏻

• とん🐷

とん🐷

妊婦で年長児の担任!大変でしたね💦
    ついつい、動き始めると無理をしてしまいますよね。子どものためにも無理はしない!アドバイスありがとうございます!

• 5月8日