※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
家族・旦那

義母に、そんなにうちの息子が嫌なら別れろ!といわれました。昨日、旦那…

義母に、そんなにうちの息子が嫌なら別れろ!といわれました。
長くなりますが聞いてください😫

昨日、旦那が親と連絡してから気が沈んでいて今日も仕事だよーって起こしたら起き上がってから暫く無言で目あけたまま座っているだけでした。
動いたと思ったらトイレに行ってタバコ吸って帰ってきてまた布団で寝ていました。

おかしいと思い、義母になんの話したのか電話しました。
義母いわく

・私たちは話し合って(義祖父が子供の睡眠を何度も邪魔して何言っても変わらず、私がきれたらお前が嫌いと言われました)6月に義祖父と住んでいる家を出ます。私の地元へ引越し、そして私の母が働いている会社に無理言って入れてもらうことになっています。そのことを自分の親に言いなよって言いましたが、自分のタイミングで言うといい、それ以来触れてなかったのですが、義母は義祖父を伝って聞いたので電話した。

・住むところは契約まだ終わっていないが新しい会社に内定決まってるならもう仕方ないそうするしかない

・両家に最初お金借りてて義実家にはもう貸せないと言われてて、最初にいる必要なお金は自分たちでどこかから借りて、引越し先では共働きするといっていますが、借金してまで家出ていくのは反対。でもお金は貸さない。

・旦那は、どうしたらいいかわからんっていよったけん引越したくないのでは?私が、無理矢理旦那を支配しようとしている。

・義父がマンション買ってるのでそれを半額で貸すことも出来る。息子がはやく相談にきてたらそうゆうこともできた
・そもそも、息子が口ごもって何も言わない。黙ったまんまでどうしたいのかも分からない。

といわれました。

なので、私は決して旦那を支配しようとしたのではなく、私の地元へ引越しが決まる前に、色んな選択肢を与えました。
離婚するか、このまま我慢して暮らすかなどです。
義祖父と同居する前に、私の母がこっちにきたら(家は離れて暮らす)こんな小さい時から保育園に預けなくても私やおばあちゃんがみることができる。熱でても私たちが面倒みれるから、yuriも仕事できるから旦那だけの収入じゃないよ!それにうちの会社は有給もボーナスもあるからやりやすいよ!と提案してくれましたが、旦那は拒否しました。
なので、前に私の母が提案してくれたこと聞いてたらよかった。今度はそうする!と自分が言い出したのです。

義母は、私が妊娠して仕事できなくなり解約せざる得なかったマンションの解約金+旦那が逃亡してなかった月の収入を払って下さりました。
ただ、近くに住んでても自分も2歳の子供がいるとのことで、子供預けに行くことは出来ず、保育園はいっぱいで入れず、今月の生活費が赤字でも貸さないって言われたのでなんとか自分たちでやりくりしました。

また、今は日給なのでGW休んだ分は給料ありません。有給もありません。ボーナスもありません。そういう面で新しい所は有給はもちろん、固定給でボーナスもあり、福利厚生が充実しているし、年齢給なので歳を重ねることで給料は増え
、私もパートくらいはできるので今より安定すると伝えましたが、借金してまで引っ越すのは反対で、旦那がナヨナヨしてるのは、ほんとは引越したくないからだ!といわれました。

私は、義母さん私に投げやりにするんではなくて、親としてナヨナヨしてて、もごもごしている息子さん何とかしよう、家庭もってるんやからしっかりせい!って感じで背中押そうと思いませんか?といいました。

そしたら義母は
『私はこれまでどんな手を使ってでもやってきた
それでも変わらんけんあいつは諦めた方がいい
そもそも、自分らで決めたことなのに困った時だけ頼るな!息子のそれが嫌なら別れろ!それしかないやん』といい、途中で電話を切られました。

今回の件は、別に義母に頼った訳ではなく、私たちで決めたことを話ただけなので、お金貸してほしいだのそういうことは言っていません。
ただ、旦那が落ち込んでるので昨日電話でなんかあったんですか?ときいただけです。

家に帰って旦那に聞くと
・GW明け、家の内見みたり引越しの準備でGW明けてもその理由で2日程休み貰ってたら社長にいきなり
『お前、俺は出産祝いとか作業着揃えるとかしとんのにそれはなんぞ。明日こんかったら、今までお前に払ってきた分全部返せ。請求するぞ!』と言われたそうです。
6月から働くのでそれまでに家を契約しなきゃいけなくてGWは、不動産屋さんがどこもお休みで、明けてから家探していたのは事実です。
いきなりなんでそんなこと言われたのが分からなくて、今日の朝は落ち込んでたらしいです。

なので、私の地元へ引っ越したりするのが嫌というわけではないみたいです。

義実家や旦那には板挟み食らってて本当に困ってます…
なにかアドバイスお願いします…

コメント

りな

大変でしたね😭
社長の言葉はただのパワハラなので、支払いはしなくて大丈夫です。
返す理由はありません。

旦那さんが引っ越すことを嫌がっておらず賛成しているのであれば
頭に血が上り冷静に考えることが出来ていない義母さんと話し合いを持つよりは、
引越しして新生活を始めて、息子さんもyuriさんも落ち着いて、義母さんも冷静になった時にキチンともう一度話したらいいのではないでしょうか?

とりあえずやらなきゃいけないことが沢山あると思うので
やらなきゃいけないことを紙に全部書き出して、優先順位をつけて
大変だとは思いますが、一つずつ解決していきましょう😭

s

日給の仕事しててこのGWあけに家の内見、引っ越し準備(私用)で2日間も仕事休んだらそりゃ普通怒られますよ。
払った分返せは言い過ぎかもしれませんが、社長が怒っても仕方ないと思います。

義母さんの言い方も悪いですが、借金してまで、、、って思う気持ちもわかります。
お金がないなら貯まるまで我慢しなくてはいけないこともあるし、もう少し我慢してほしかったのでは?

借金してでも出たい気持ちわかります(´∵︎`)
義家族の苦痛ってお金じゃ変えられないくらい辛いです😔
実母さんがそう言ってくれていて旦那も反対じゃ無いのなら引っ越して良いと思います(´∵︎`)