※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

生後2か月の娘がいて、主人が単身赴任するため、週末は自宅で、平日は実家で過ごす予定です。娘のリズムが変わる心配があります。何か気をつけることはありますか?

生後2か月の女の子を育てています。
主人が来月から単身赴任することになったので、平日は私の実家で、主人が帰ってくる週末は自宅に戻って生活しようと考えています。
娘は今、19時半〜20時位にお風呂→授乳→21時半〜22時頃就寝→夜中1.2回起きて授乳→6時半〜7時半までに起床というだいたいのリズムができているのですが、やはり環境が変わることでリズムが崩れてしまうでしょうか>_<?何か気をつけることはあるでしょうか?

コメント

deleted user

自宅と実家を行ったり来たり…
あなたが疲れませんか?
実家と自宅の距離間、移動手段がどうなのかはわかりませんが、平日は実家で、週末は自宅で、また平日は実家で…の生活、赤ちゃんがどうこうより、あなたが疲れて体調崩すと思います。

単身赴任の期間はどれくらいですか?
単身赴任先と自宅の距離、移動方法もわかりませんが、毎週末ご主人帰省可能なんですか?仕事の付き合いで…で帰省が叶わない日もあると思います。
私なら夫の赴任先に子供連れてみんなで引っ越します。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    コメントありがとうございます^ ^
    自分が疲れるということをあまり考えていませんでした…>_<

    実家と自宅は徒歩15分位です。自宅は関西で赴任先は関東です。初めての子育てでまだ2か月。知らない土地で1人で子育てする自信がなく半年は実家のあるこっちでがんばって半年後は赴任先に行こうと考えていました。主人は毎週帰るとは言っていますが、確かに実際には分かりませんね。来月からの様子を見て、もう一度よく考えてみます^ ^

    ありがとうございました^ ^

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは転勤族です。
    私も夫も、生まれも育ちも九州。
    三女が1歳未満のとき、夫が転職し転勤族になりました。赴任地が関西に決まり、悩みました。
    ①単身赴任、②家族で転居、さぁどうする?って。

    ①「単身赴任して週末は新幹線や夜行バスで帰省する」と夫。めんどくさがりだからマメに帰省しないだろうと思いました。
    ②友人知人親戚いない見ず知らずの土地に転居しての子育て。私の親は大反対。
    …数日悩んだけど②にしました。
    単身赴任するよりは家族でいるほうがいいと思ったので。夫はブツブツ言ってましたが、私が押しきりました(笑)

    関西にきて4人目授かりました。

    • 3月7日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    慣れない土地での子育て大変だったでしょうね。確かに家族は一緒にいた方がいいし、主人も毎日成長する娘の姿を見たいと思うし、よく相談してみます。私が自信がないだけで、主人としては一緒に来てほしいようです。

    • 3月7日
あゆあゆ1225

私も同じ環境です。
平日は自宅近くの実家にいます。
最初はなかなか寝なくなった印象でしたが、成長の証しかなと思いました。
荷物を運ぶのがかなり面倒ですが、2人で過ごすより少々気を使う実家にいた方が精神的にも安心です。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    コメントありがとうございます^ ^同じような方がおられて嬉しいです。確かに荷物を運ぶのは大変そうですね。でも私もずっと2人で過ごしているとイライラすることもあるし、実家で祖父母もいる環境の方が赤ちゃんのためにもいいのかな、と思っています。

    赤ちゃんは最初寝なくなったとののとですが、徐々に慣れますか?
    また、パパに会うのが週末だけだと、人見知りするようになったらどうしよう…と心配しています。その辺はどうでしょうか?もし良ければ教えていただきたいです>_<

    • 3月7日
  • あゆあゆ1225

    あゆあゆ1225


    んーやはり新生児のときほど寝なくなったのは実家でも同じなので、場所ではなく月齢が進んだからかなと思います😊
    今のところお父さんへ人見知りはしてないようです!
    週末はすすんで育児をしてくれるので大丈夫かなと思います😉
    2人でずっといるより誰かと話しをした方が気楽です⤴

    • 3月7日
  • ねこまんま

    ねこまんま


    なるほど^ ^やはり環境の変化よりは成長によるものが大きいようですね!うちの主人も育児には積極的なので、人見知りも大丈夫だといいのですが。話し相手がいるのといないのとでは自分の精神状態も全然違いますよね^ ^とても参考になりました!ありがとうございました^ ^

    • 3月7日