※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

お子さんの怪我予防について、公園での注意や歯茎の怪我に心配しています。何かいい方法はありますか?

みなさん、お子さんの怪我、どのように気を付けたり予防していますか?

息子は今、外を歩いていると色んなものを触りたくてすぐに手を離してしまいます。
今日もガードレールを触りたくて手を離した瞬間バランスを崩してガードレールにぶつかって歯茎を切ってしまいました。
けっこうな血がでてしまいましたがしばらくしたら止血し、歯のぐらつきもありませんが、心配なので明日かかりつけの小児歯科医に行くつもりです。

1歳6ヶ月から歩き始め転けてブロックに頭をぶつけたり、砂場から落ちて後頭部をぶつけたり、砂場の柵に突進しておでこをぶつけたり毎日ハラハラしています。

公園ではブロック側に私が歩いてぶつからないようにしたり、後ろに立ったりしていますが、それでも怪我させてしまい息子に申し訳なく思っています。

なにかいい方法ありませんでしょうか?

コメント

ノンタン

あまり過保護にしたくないので、これはほっておくと怪我するぞ、と明らかにわかる場面以外は、あまり気にしていません😊

  • すままま

    すままま


    ご回答ありがとうございます。
    歩き始めて4ヶ月足らずなのでよく転けてしまうのでまわりに何もない広場などはある程度離れて見守るんですが近くにブロックや段差や柵があるとすぐにぶつけてしまうのでハラハラしまいます。

    • 5月8日
ha

好奇心旺盛な時期ですよね😭
うちの娘も未だに興味あるものは
手を離して行ってしまうので怖いです💦
坂道で転んだり 段差で転んだり...
膝に生傷が絶えません😞

ただ全ての怪我は防止できないですし
痛みから学ぶこともあると思うので
本当に危険だなって場所以外は
あまり干渉しないようにしてます💦

🧸

みなさんと同じで命にかかわること
以外はなるべく見守っています😭
予防とまではいかないかもしれませんが、帽子を被せるのと、なるべく長ズボンにしてます!