※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

妹が精神病で、病院に行く気がなく、家族が困っています。入院させたいが本人の希望が必要。どうすればいいでしょうか?

はじめまして。アドバイスいただきたいと思い質問いたします。
妹が精神病です。
まだ病院には行っていません。カウンセリングを受けて診断されたわけではありません。
病院には行こうと言っても本人の行く気がありませ
ん。自分は普通だと言います。
妹は31歳、独身、彼氏なし、一人暮らしで10年ほど病院に事務で勤めていました。
一年くらい前に人事異動があり、そこで人間関係がうまく行かずしばらく我慢していましたが本人がもう辞めたいと退職しました。その後、新たな病院に勤めるも前の職場の良いところと比べてしまい2週間ほどで退職。その後から実家に引き込もり、前の職場に戻りたいと強く願うようになりおかしくなりました。前の職場に戻りたい、戻る、辞めたことで全てがおかしくなったと、一時急性アル中のようにもなり暴れる妹を無理矢理病院へ親が連れて行きましたが、変に落ち着き切り替え、大丈夫ですと少しカウンセリングを受けて終えました。その後アルコールは落ち着いたものの、働いてる母親にずっと電話や、ラインをしたり夜中も起こされて独り言言ったり叫んだり。言うことはいつも同じです。一ヶ月以上続いています。
戻りたい。辞めなかったら良かった。ずっとずーーっと同じことを繰り返しています。
前向きに考えて新たな道をと、促しても聞きません。こちらの話を聞かないし、電話もラインもストーカーのようです。人のことを考えられないようになっており、前の職場の人にも戻りたい事を相談したり、もう迷惑だから辞めなと言っても聞きません。先生にも一度お願いした事もありましたが、復帰を断られるかも?と逃げたように中途半端にやめています。
親ももう限界です。血圧が上がったり睡眠不足など体調がおかしくなっています。
妹を入院させたいと思っています。こちらの家庭や生活が崩れていきます。。
同じような似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
このような場合はどうすればいいでしょうか?
精神入院など相談するも、本人の希望がない限り難しいようです。

コメント

ぽん

本人が同意しなくても、精神科医と家族の同意があれば、「医療保護入院」が出来ます。
基本的には3ヶ月、精神科に入院になりますが、そもそも妹さんが精神科に行って、精神科医の診察を受けないかぎり、入院は難しいかと😓
暴れている最中にでも、家族が無理やり病院に連れて行って、そのまま入院というパターンもありますが(うちの兄がそうでした)、これはかなり大変でした😓
家族だけでも、精神科に通院して、妹さんの状態を話して、医療保護入院出来ませんか❓としつこく聞くしかないですね💦

• ちぴ

ちぴ

回答いただきありがとうございます!医療保護入院と言うのがあるのですね。家族だけでも精神科に通院してみようかと親に伝えてみます!
    このままだと何も変わらないし、余計に酷くなりそうなので。
    お兄さんも無理矢理入院だったのですね。大変だったんですね。。
    少しでもプラスに進めるようにやっていきたいです!
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

精神科医は、本人の同意を取って「任意入院」にさせたがりますが、家族が「もう無理です‼️これ以上この状態が続くと、どちらかが殺してしまいそうです‼️」と少し大袈裟に言うのも手です😅
    そうすると、医療保護入院に持っていきやすいと思います😊
    うちの兄は、ガチで包丁持ってきて、何度か家族を殺そうとしてるので、無理矢理病院連れてって、そのまますんなり医療保護入院でした😅

• 5月8日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね‼️
    本気で殺そうとすると怖いですよね。
    入院後はお兄さん、ご家族は落ち着かれましたか?
    私の場合妹は何度か自分で包丁を持ち出し、お腹に刺す真似などはしているようです。
    実際には刺さないし死ぬ気は無いと思います。
    ほんと、こんな事言ったら絶対ダメですが、こんな家族や周りに迷惑かけるなら、勝手に死んでと思ってしまう事もあります。
    毎日何するかわかりません。
    本当、大袈裟に言うこと大事ですね!!

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

何度か入退院繰り返しましたが、今はそんな兄も結婚して、両親も安心してます😊
    でも、家族は殴られたこと、殺されそうになったこと、今でも忘れられず、ふとした時に思い出したり、夢に出てきたり😅
    兄は、覚えてないらしいです😅

いや、うちも何度も思いましたよ😅
    人殺すくらいなら、いっそ自殺してくれと(笑)

• 5月8日
  • ちぴ

ちぴ

お兄さん、結婚されて安心ですね!!
    恨むこともあるけど、思い出話に出来る事、今は良かったですね(^-^)
    うちも今はどん底で、またいつか皆が落ち着く事を願いつつ、頑張って行きたいです。
    そして、ぽんさん、妊娠週数が近くて嬉しく思います!!
    お互い妊婦生活🤰も穏やかに過ごせますように✨😊

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

妹さん、早く入院治療して、元気になることを祈ってます‼️
    大丈夫‼️うちの兄も、今は嫁さんと仲良くやってますし、仕事もきちんとしてます‼️
    治療さえきちんとすれば、元気になりますから‼️

ほんと穏やかに過ごせますように‼️

• 5月8日
  • ちぴ

ちぴ

お話する事で気持ちが少し明るくなりました‼️
    まずは精神科へ相談ですね!
    本当にありがとうございました‼️😊✨

• 5月8日