※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方の健康保険や年金について知りたいです。仕事は厚生年金や社会保険付きですか?国保国民年金ですか?月収と母子手当の関係も知りたいです。所得制限を受けずに子どもとの時間を増やしたいです。

シングルマザーの方、健康保険や年金はどうされてますか?
仕事で厚生年金や社会保険付きのところですか?
国保国民年金ですか?

また、月収いくらの職につき、母子手当はどれくらいもらってるのかも知りたいです(; ꒪ㅿ꒪)
所得制限受けて母子手当が減らされるのは避けたくて…
それなら所得制限受けないくらいの稼ぎで子どもとの時間を増やしたいです。

これから離婚で現在専業主婦です。2歳の子がいます…

コメント

りんりあ

去年離婚しました
元々旦那の社会保険でしたが、今は国民健康保険で、毎月今は3000円ちょいの支払いです
年金の支払いは免除になりました。
毎月6〜11万くらいで、母子手当ては満額一人40000ちょっと貰ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    国保そんなに安いんですね。少し安心しました…。
    免除になるということは未加入扱いになるのでしょうか?😔

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、あと、子供たちの手が離れた時どうされますか?😞正社員に転職されるのでしょうか?

• 5月8日
  • りんりあ

りんりあ

私は専業主婦だったので、非課税扱いで安かったです
    年金は今までは旦那の会社からの引き落としでしたが、市役所に行ったら、毎月の支払いが母子の人でもある人はあるけど、何か申請をしました!
    何を申請したか忘れましたが、結果が、届いて免除になりました。
    未加入というわけではないです。
    来年は働いてるので免除ではないと思います!
    子供が手を離れたら正社員になりますね。 今の職場ではないですが、

• 5月8日
さえぴー

社保付きで手取り22万円の正社員です。
実家にいて世帯年収は多くなるため、母子手当は貰えてません。
自分の収入だけだとしたら、私の住んでる市では年収130万円以下で満額42910円支給、年収270万円以下で一部(10120~42910円)支給となってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手取り22万円って多いですね。
    母子手当は全国統一らしいです。

正社員ですと子供が巣立ったあとも安心ですね。パートで子どもとの時間を…とも思いましたが自分の将来が心配で悩んでいます…。子どものお世話にはなりたくなくて。。

• 5月8日
  • さえぴー

さえぴー

正社員でも残業なしとかフレックスタイム制とか在宅ありとかいろんな働き方ができるところもありますし、お子さんとの時間を作りながら働くこともできるのではないでしょうか💡
    個人的にはもう少し稼ぎたいですが、今の職場は育児に理解があって残業しないで済むよう仕事量も調整していただけてるので納得してます。子供がもう少し大きくなって多少残業もできるようになったら、もっと仕事量増やして昇給目指します。

• 5月8日
か

手取り17万 社保 正社員です!
まだ申請してないのですが、1年間働いて時で24000円、産休入った時で35000円くらいかなと思います😥
自分で計算したので違うかもしれませんが(笑)

はじめてのママリ🔰

正社員なので、社会保険付きです😌
月手取り23万、年収480万ほど。
私は母子手当は貰わず、ガンガン働いて、福利厚生や老後の年金貰いたい派です😂