※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がグズりがひどく、母乳とミルクで育てている。寝る前にミルクを飲ませても1〜2時間で起きてしまい、おっぱいをあげてもなかなか寝付かない。1対1でいるとイライラし、気持ちの切り替え方を知りたい。

もーすぐ生後6ヶ月の男の子を育ててます。
最近グズリがひどく、母乳よりの混合で育てていて
寝る前はミルク飲んでから寝させてるんですが
1時間から2時間ぐらいで起きてしまい
おっぱいあげてもなかなか寝てくれず
気持ち的にめちゃくちゃしんだいです。
日中も1対1でいるとグズリがひどく
心が折れそうになります。

気持ちに余裕もなくなり
優しく接する事ができません。
イライラが伝わるって言いますし
悪循環ばっかりです。

みなさんはどーやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

あやか

うちの子は比較的手がかからない方ですが、それでも忙しい時間帯に泣かれたりすると少しイラっとしてしまいます💦

よもぎさんのようなお話も結構聞くので、大変そうだなって😭

夜は旦那さんもお世話してくれますか?近くにお母さんなど頼れる人はいますか?

今みたいな時期は遅くともあと数ヶ月で終わるかと思いますので、お子さんを周りの人に時々預けて少しでもいいので、息抜きをされてみたらどうですか?😊

  • よもぎ

    よもぎ

    月齢一緒ですね!
    赤ちゃんによって違うのはわかるんですが、やっぱり、なんでグズグズなん!?て、なってしまって辛いです😭😭

    旦那さんは仕事から帰ってきたら
    お風呂入れてくれたり寝かしつけしたりと
    手伝ってくれるので助かってます!!

    近くに母もいるんですが
    よく泣くので長時間預けるのは
    気がひけるので長くても2時間ぐらいを目安に
    見てもらったりしてます!!
    少しずつ息抜きしていきます!

    ありがとうございます😭😭

    • 5月8日
はじめてのママリ

お昼寝は抱っこ、授乳間隔もたいしてあかず、たまに1人で遊んでも5分後には抱っこ(笑)もういろいろ諦めました。うちは上に8歳の娘がいて、最近めっきり親にはクールな態度しか見せてくれないので、抱っこできるのは今だけ!と自分に言い聞かせて乗り切ってます(笑)

  • よもぎ

    よもぎ

    それ辛いですね😭
    上の子はクールなんですね!
    いろいろ察して、手がかからないようにしてくれてるんですかね(笑)
    今しか抱っこできん!て、わかりつつもやっぱり心が折れそうになります(笑)
    がんばって乗り越えます(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月8日
るる

わかります…😭
私は完母ですが、今までは添い乳で寝落ちしていて、添い乳最高!と思っていたのに、添い乳ではほぼ寝なくなりました…むしろ寝かせようと思っておっぱい飲ませるとぐずるように…(ᇂ_ᇂ|||)
ゲップがうまくだせてなかったり、オムツが少しでも濡れてたりすると嫌なようですが、それを全てやってもダメ🙅な状態が続き心が折れそうになりました😭

そんなとき、
「寝落ちしそうになるのは赤ちゃんにとってとても不思議な感覚らしく、(このまま死んじゃうかも…!)と不安になって泣く」と聞きました。
本当かどうかはわかりませんが、
「えーん!(訳;死んじゃう〜!)」
と脳内吹き替えするとなんだか可笑しく可愛く思えました。

気持ちの切り替えとはまた違いますが、
うちはエルゴの抱っこ紐が入眠率100%なので、眠そうな状態(足の裏、手のひらポカポカやあくび)を見定めてグズる前に抱っこ紐で寝かせるようにしたらかなり夜は楽になりました!

  • よもぎ

    よもぎ

    それは辛いですね!
    添い乳で寝てくれてたのがダメになったら、どーしたらいい?!て、折れちゃいますね😭
    うちんくは添い乳してません(笑)

    寝るのが怖いって聞いた事あります!
    脳内吹き替えはした事なかったです!
    やってみます!(笑)

    なるほど!
    抱っこ紐も出かける時しか使ってなかったので、耐えられなくなったらしてみます!!

    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!!

    • 5月8日