※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の予診票で、風邪にかかった場合は「風邪」と書く必要があります。当日の症状に関わらず、風邪と記載しないと注射を受けられません。

予防接種の予診票で、1ヶ月以内に病気にかかりましたかとありますが、風邪を引いたら風邪って書きますか?発熱はしておらず鼻水だけでしたが、風邪と書いたら当日鼻水が出ていなくても注射打てないんですか?

コメント

miiiiimama

そんな事ないですよ!!

予防接種も風邪ひいた時もいつも同じ小児科なので、隠して書いても意味ないから素直に風邪とだけ書きます

熱があると当日の予防接種はできないですが、咳や鼻水くらいならしてくれました‼️
先生のお考えなので、問い合わせると良いですよ🎶

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは書かずにいたら風邪でも書いてねと言われました…!

書いていても書いてなくても
当日診察してから注射なので先生次第かと😄

ただ、風邪くらいなら治っていれば打ってます!

h1r065

風邪とかはかかないですね。

うちの子はそもそもしょっちゅう中耳炎と鼻水なんで症状だいたい落ち着いてたら診察受けて問題なければ受けてとかしていますよ。

病気というか持病の心疾患が2人目と3人目はあるのでそのことは書くって感じです。

ママリ

ご回答ありがとうございます。
風邪も病気ですもんね。上の子が予防接種前に風邪引いたことなかったのでどう書くものなんだろうと思ってました。
風邪と書いてみて先生になんと言われるか確認してみます!