※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
サプリ・健康

お子さんが、予防接種をしたけど水ぼうそうになった方いらっしゃいます…

お子さんが、予防接種をしたけど水ぼうそうになった方いらっしゃいますか?
軽くすみましたか?
8歳のいとこが、あった日の夜に発症したので
うちのこにうつっていないかも心配で💦
ちなみに4歳の息子は1歳前にかかったので
もう発症することはないと思うんですが
下の2歳半の子は予防接種済みです!

コメント

うちの子が水疱瘡の予防接種する時期にちょうど流行っていて、小児科の先生が水疱瘡が流行っていて予防接種してもかかってる子もいるのよーってその時言っていたので、ありえる話かなと思います😔
軽いかそうじゃないかも個人差あるみたいです!

• みさと

みさと

回答ありがとうございます!
    やっぱり一概には言えないんですね💦
    水ぼうそう全身痒くて辛いし、こっちも辛いので恐怖です😱

• 5月8日
teru03321

うちの娘も赤ちゃんの頃に予防接種をしましたが、8歳の時にインフルと共に罹りました。
インフルが治ったと思ったら上半身に赤いプツプツが…。
皮膚科で診てもらったら「水ぼうそうですね。今いい薬があるから1週間飲んで薬塗ってね」と言われびっくり!
予防接種していても段々と効果が薄れたり免疫力が落ちてると罹りやすいのかもしれません。
全身には出なかったし、軽く住んだ方かも?
ただ予防接種よりも実際罹った方がしっかり免疫がつくみたいなので結果的には良かったかな、と。
下に1歳の子がいましたが、ちょうど1ヶ月前くらいに1回目の予防接種をしたばかりだったからか、側にいましたがうつらずに済みました。

• みさと

みさと

インフルとダブルパンチは、お子さんもかなり体力的に大変でしたね💦
    やっぱり予防接種しても時間が経てばかかりやすくなってしまうものなんですね。。。
    確かに、予防接種よりも実際病気した方が免疫をつける意味ではよさそうではありますけど😭
    うちは先週の木曜日にいとこに会って、
    もう1週間経つので潜伏期間が終わってこれから発症するか⁈と
    ヒヤヒヤしながら過ごします😭
    回答ありがとうございました!
    詳しく教えていただいたので
    ベストアンサーにさせていただきます。

• 5月8日
tanpopopon

保育園の先生いわく、軽くは済むけどかなりの割合でかかるみたいですよ!

うちの地域はめっちゃ流行してて学級閉鎖中の幼稚園とかあるみたいです😱

• みさと

みさと

回答ありがとうございます!
    えっそうなんですか⁈
    水ぼうそうで学級閉鎖とは💦
    うちの子もうつっていると思った方がよさそうですね😞
    軽いことを祈ります💦

• 5月8日
teru03321

↑追記です。
インフルで学級閉鎖になっている時期でしたが、水ぼうそうも流行ってたので小学校で両方もらってきたみたいです。
他の家族には誰にもうつりませんでした。

みさと

皆さま、暖かい回答をありがとうございました✨