※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
子育て・グッズ

ワクチンについてアンチワクチン派の方への情報共有を希望します。

ワクチンについて。アンチワクチン派な考えなのですが、ワクチンが悪いというしっかりした
知識がまだありません。
同じ考えの方はいらっしゃいますか?

全部は打たなくても、これだけは受けた、、というような話があれば伺いたいです!

コメント

poco

同じ考え…ではないのですが、
ワクチンの知識がないのにアンチというのは、何故ですか?ただ、打ちたくないという意味ですか?
ちょっと気になりました。

ちか☆☆

うちの町は任意のものは受けてる方が4割と保健師さんから聞きました。安くはないですもんね…

最初は定期のものしか受けなかったのですが、その後予防接種とは関係ないですがRSウイルスに感染して2ヶ月の時に入院しました。
大人にとってはただの風邪なのに、赤ちゃんが重症化すると、呼吸も大変、ミルクも減っていって見てるこちらも辛かったです。

病気にかかってしまっても、少しでも症状が軽くなるなら…と思い任意の予防接種も追加で後日受けました。ちなみにうちは副作用、今のところありません(^^)

milk

アンチまではいかないですが、私も予防接種には少し抵抗があります。私の母親の影響です。
全く誰1人として副作用がないとは言えないですもんね…
だからと言って、打ってなくて万が一何か病気にかかった時に後悔したくもないですよね。
いちよう私は定期の分は全て受けて、任意の分は受けてません。
今は定期の分だけでも沢山受けないといけないので大変ですよね>_<

honey

ワクチンがよくない、というマイナスの知識ばかりをつけてしまい
副作用のほうがきになっています。

定期のぶんだけでもうけさせたほうがよいかな、、
いま迷っています。

poco

知識に偏りがある状態では後悔しますよ。そのための質問でしょうし、お分かりとは思いますけれど、副反応が出る確率よりも罹患する確率、罹患した時のリスクを考えてから決めたほうがいいですよ。
うちは先月副反応で大変な思いをしました。それでも、予防接種は今後のために必要と思います。
主様と同じ意見ではありませんので、参考にならずすみません。

honey

副反応はなんの摂取でどのようなことがおきたのですか?
参考のため、おしえていただけるとうれしいです。

さわさわ☆

定期は受けないと保健所とかから連絡がくると思います…。地域によって違うかもしれませんが…
任意はともかくとして定期は受けた方がいいと思います。
一種類ずつでも受けられると思うので一度病院で相談されたらどうでしょう。
副作用は必ず出るわけではないので…

4人のママ

アンチワクチン派ではないですけど(´;ω;`)
うちは任意は一切受けませんでした!!
私の妹は未熟児で生まれ体が弱く予防接種もまともに受けれなかったそうなのですが全然元気ですし今では大きくなりすぎってくらいです(笑)
考えは人それぞれですが(´ºωº`)
小児科の先生にも相談したら別に受けなくてもいいよって感じでしたので受けてません!
任意の予防接種受けてる人多いですけどね(T_T)(T_T)

☆ほのたん☆

以前、保健師さんが予防接種は親が赤ちゃんにあげるプレゼント(お母さんからもらった免疫はなくなってしまうので)だと言っていました。
もちろん副作用もありますし、必ずしもその病気に掛からないものではありません。しかし、万が一かかってしまったときに症状が軽く済んだりしますし、その病気の、後遺症(脳症や肺炎など)にかかるリスクも減らすことができます。
私もできれば定期は受けた方がいいと思います(*^^*)
もし、予防接種をされるときには、予診票に必ず医師に質問したいことがありますか?と項目があるので、不安なことを相談してから受けることもできますよー(*^^*)
偉そうにすみません(>_<)

みし

ワクチンがよくないマイナスの知識をつけた、とはどうやって付けたんですか?
同じ方法でプラスの知識も探してみてはいかがですか?

冷たい言い方になってしまい、申し訳ないですが、私達はネットを介していて、医者でも無いし、専門的な事を言える人は少なく、発言に責任を持てません。

ママリでこう聞いたから、予防接種受ける、受けない、でなく、きちんと信頼できる情報源で情報を探してください。

私は書籍やネットでワクチンについてかなり調べました。
親族の医師に聞いたり、書籍を購入したり、色々しました。
ですが、ここでその知識をつらつら述べて、信用してもらえるとは思いませんし、信用して欲しくもありません。

honey

みなさん、ありがとうございます。アンチワクチンという表現がよくなかったですね。

ある医師はワクチンは毒物だらけといっていたのもあり、、

定期は受けないといけないなら
もうすこし調べて受けようかとおもいます。

RSもかかるとこわいですね!

みし

その医師は、自分で調べもせず、安易に人に聞いて教えてもらう人をとても嫌っている人ではないですか?

私はアンチワクチンが悪い考えとは思いませんが。

出産内祝いは何が良いか、とか、誰にでも答えられる、アンケート的な質問をするにはこのアプリは良いと思います。
しかし、医療など専門知識が必要な類は、そうは言えません。

良い情報も悪い情報も自分で信頼できるところから収集して処理できると良いですね。

honey

ネットでの情報は錯乱しすぎて
どれをどうとるかは自分次第ですよね。
ワクチンに関して書籍で勉強までしていなかったので、まずはそこからですかね。

その医師のフェイスブックなどは
よみあさっているので、
少し知識はついたつもりでいました。