※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
妊娠・出産

友人が不妊治療中で妊娠報告に悩んでいます。友人に会う機会があり、報告したいけど気を使っている。報告のタイミングや方法に悩みがあるようです。

不妊治療中の友人への妊娠報告に悩みます。

今日久々に友人に会います。
私も安定期に入ったし妊娠報告したいのですが、
友人は結婚して10年経ちますが不妊治療中です。
毎回会うたびに子供が欲しい話も聞きますし、
私も気を使ってあまり自分の子供の話をしません。

1人目の妊娠報告は共通の友人グループでメール報告したので
2人目は会った時か無事産まれたら報告しようと思いました。

お腹も少し出てきたし
マタニティマークもつけてるから
友人から気づいて貰うまで黙っとくか。。

会った瞬間にサラッと報告してすますか。。

かと言って報告しないないと
産まれたら逆算されて
何であの時に会った時教えてくれなかったの?となるし。

妊娠報告に悩みます

コメント

たつママ

気づいて言われたらって感じでもいい
んじゃないですか(´つω・`)??
皆にも、聞かれたら答えてる!って
感じで伝えたらどうですか( ^ω^ )?

ak

私が不妊治療考えているとき義家族の集まりがあり、義妹が妊娠5ヶ月(後日聞きました)でお腹も少し出てるかな?という感じでした。私は妊娠してると知らされておらずその場で妊娠の話題も出ず、聞いていいのか?気を遣われている?隠されてるのか?とモヤモヤして悲しかったです。言ってくれたらおめでとうって言いたかったのになと。

確かに言われたら言われたでショックです。でも妊娠てデリケートな話題ですし、まして不妊治療中ならなかなか自分からは聞けないと思います。

私は今妊娠初期ですが、直接会う人でない限り産まれてから報告します。もし治療中の友人に途中で会うことになれば約束した時点でまずメールなどであらかじめ報告しようと思っています。

私も言われてもショック、言われなくてもショック、おめでとうって言えない自分も嫌…って気持ちがすごくわかるので…こればかりは自分の問題なので仕方ないんですけどね。なのでメールなら先に自分で気持ちを整理できるし、ワンクッションおけば会う時も動揺せず笑顔でいられるんじゃないかなーと思います。

なぁなmama´ ³`)ノ

そのお友達との仲良し度によると思います。
確かに言いづらいとは思いますが、友人の妊娠を聞いて喜んでくれない友達は居ないと思います🙂

事後報告や、周りから聞いてしまうより本人からの報告が
私は嬉しいと思いますよ。

miu

今日会うなら今日軽く報告する方が良いと思います☆

えりりりり*

私は一人目はマタニティハイで、報告しまくりましたが、生まれる時に難産で緊急帝王切開になりました。
生まれるまで何があるか分からないから、二人目は生まれるギリギリに報告しました。

なので、あえて言わずに、産んだ時に「一人目の時にトラブルあったから、ほとんどの人には言ってないんだよ。無事に生まれてから報告したかったんだ。」というのも有りだと思いますよ(^^)
トラブルは無かったとしても、嘘も方便だと思います。

ただ、他の方には報告して、その方に報告しないというのはダメですけど…。

あーみん@3人目誕生!

参考になるかわかりませんが…
妊娠報告って必須じゃないじゃないですか?
最近はSNSなんかでの報告も流行っていますが。

なので、自分は仕事や上の子たちの友だち付き合い上言わざるを得ないところだけ話して、基本は生まれるまで『聞かれたら答える』のスタイルでいます。
嫌でも後期になると見た目でわかるので(笑)。

不妊治療をされてるご友人だと気を遣われるとは思います。
ただ、報告するかしないかは本人の自由なので、その方だけ変に区別する必要はありませんし既に他の方に報告されているなら同じようになさってもいいと思いますよ!

すたばママ

まとめての返信で申し訳ありません。
今日友人に会ってきました。
やっぱり気づいて貰えなかったので、
サラッと報告したんですが。
やはり複雑な表情されてしまい
サラッと話題変えてしまいました。

よちゃやんさんの言われた通り、
事前にメールでグループに報告しておけば
気まずい雰囲気にならずよかったかな。と思いましたが
いずれ他のグループの友人にも報告するし、彼女にちゃんと報告だけでも出来てよかったかなと思います。

皆様、アドバイスありがとうございます。