※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
お金・保険

奨学金滞納で住宅ローン組めるか不安。同様の経験者いますか?

過去に奨学金3ヶ月以上滞納(滞納分は解消済みだけど未完済)しても住宅ローン組めた方いらっしゃいますか?

せっかく気に入った新築戸建が見つかったのに地銀の住宅ローン仮審査落ちてしまいショックです😭しかも落とされた理由は教えてもらえず。。。

旦那の過去の奨学金滞納が原因かと思ってますがネットで2008年以降に貸与された奨学金の滞納は信用情報機関に掲載されるけどそれ以前は郵送されてきた任意の同意書にサインした人のみが対象との記事を見ました…

旦那が奨学金を受けたのは2002年ころからなのですが、同意書にサインした記憶がないそうです。
地銀には仮審査の申し込み時に奨学金を滞納したことがある旨話したそうです。

どなたか同じような状況でローン組めたという方はいないでしょうか??本当にショックで情けなくて悲しいです😭

コメント

ふゆ

基本的に載ったにしても5年か長くても8年で消えると思います😅
携帯の分割だと2年で消えるとハウスメーカーの営業に言われました💧

個人信用情報を自分で開示して調べるのが1番早そうですが、なにもなかったとしたら勤続、年収などの情報で落とされてる可能性もあります😭

• ころころ

ころころ

ネットで調べると完済から5年と出てきました😂のんびり返済してるようなのでまだまだ先が長そうです😰
    旦那に今日中に情報開示するよう命令しときました笑!
    コメントありがとうございました❗️

• 5月8日
りな

2007年に受けた奨学金を5年以内に3ヶ月程滞納してたことありますが、住宅ローン通りましたよ😅
ちなみに住宅ローンに奨学金は関係されないとどこの銀行でも言われました🤔

なので、他の原因〔他の滞納やローン、年収等〕がある気がするので、CICを自分で開示した方が理由が分かると思いますよ◡̈

• りな

りな

あとは地銀ではなく、比較的通りやすいフラット35や他の銀行当たってみるのも手かなー、と思います◡̈

• 5月8日
  • ころころ

ころころ

本当ですか!?✨
    因みに、りなさんは都市銀行、地銀、フラット35など、どちらでローン通りましたか??

車のローンは若干残ってますが年収450万、勤続15年、借入希望2500万程なのでそこまで無謀な条件では無いはずと思っていたのに落ちてしまい本当に旦那にはガッカリしています…

ほかの借入は無いと聞いていたのですが、隠していることがあるのか…

疑いたく無いけど、旦那への信用無くしちゃいそうです😢

• 5月8日
  • りな

りな

車のローンもまだまだあったのですが、借り入れ希望額2800万で仮審査では地銀もフラット35も通りました(*´꒳`*)都市銀行だと2500万までと言われました🤔

• 5月8日
ママリ

情報を開示した方がいいですよ!

その、奨学金の滞納が原因であれば、そのうち消えると思うけど、携帯代を1ヶ月飛ばして払い続けていたりしていると、いつまでたっても消えないですから。

解約したつもりのカードの延滞が残っているとか…

もし特別な事情があって、銀行に相談して考慮してもらえるような内容であれば、ひょっとしたらローンが組めるかも、しれませんので。

• ころころ

ころころ

やはりまずは情報開示ですよね!今日中にネットから申請するよう旦那に言いました!奨学金以外にも何かあるのか不安です😭
    やっぱりローン審査ってシビアなんですね…

コメントありがとうございました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

もし信用情報に奨学金の滞納で異動履歴(いわゆるブラックリスト)が載っている場合は、全て完済してから5-7年後に履歴が消えます!

• ころころ

ころころ

そうなんですよね。
    子供が小さいうちにマイホームを購入する予定でいたのに奨学金うっかり払い忘れで滞納なんて本当に旦那あり得ない…❗️情けないです😭
    5年も待たずにローン組めるよう色々模索してます…
    コメントありがとうございました!

• 5月8日
あい

奨学金以外のことが原因な気がします。

年収に見合ってないとか、ほかの滞納が過去にあったか

わからなければ情報開示請求したほうがいいですね。

• ころころ

ころころ

車のローンは若干残ってますが年収450万、勤続15年、借入希望2500万程なのでそこまで無謀な条件では無いはずと思っていたのに落ちてしまい本当に旦那にはガッカリしています…

仮審査出した銀行は旦那の仕事上の付き合いのある担当さんに頼んだのに落ちてしまい…

もし他にも滞納歴があったら旦那に対する見方が変わりそうです😔お金関係しっかりしてる人だと思ってたのに😤

すぐに旦那に情報開示させます!
    ありがとうございました!

• 5月8日