※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

鼻詰まりと咳が続き、小児科で薬が効かず。夜は苦しく、痰も出る。別の病気かどうか、同じ症状で良くなった経験を教えて欲しい。

二週間以上、鼻詰まりと咳が止まらない状態です。
一度小児科に行った時は風邪ですが、月齢が小さい為処方できる薬がないと言われ、それでも良くならず別の小児科を受診しました。その際は、鼻水がからんで痰が出ている、こまめに鼻水を吸ってあげてと言われ薬も処方されました。鼻水はこまめにとっていますが一向に良くなりません😢
夜苦しくて起きてしまったり、咳も寝ていても出ています。
別の病気でしょうか??
また同じような症状がお子さんで出た方、いつぐらいに良くなったか、試したことがあれば教えてください。

コメント

👧👦👼👼🤰

娘が生後2ヶ月くらいの時に鼻詰まりで小児科行きました。
その時は鼻吸引と漢方薬、メンソールのワセリンのようなスースーする塗り薬が処方されました。
その後2週間後くらいに良くなったと思います🤔

RSの検査はしましたか?

サイコロステーキ

3人目の子は生後2ヶ月くらいから上の子にうつされて、ひと月くらいは鼻水、たんの絡みが止まりませんでした。とにかくマメに鼻吸いしてあげる、加湿を心がけるくらいしかできず。風邪シーズンが終わって上の子が治ったら下も治りました。

咳が止まらない…という点は、私もRSかな?と思いました。大きい子がかかってもかなりしつこく咳が長引くので。鼻の中を綿棒でこする検査で、その場ですぐ分かります。
うちの2人目も生後1ヶ月でかかって1週間入院しました(必ず入院と言う訳ではないようですが)。入院したら、ひたすら蒸気あてて加湿、酸素吸入、鼻水吸う、の繰り返しでした。