※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊活

不妊治療中で高額な請求に驚き、保険適用が疑問。クリニックの対応に不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めて質問します。
結婚2年目で不妊治療を始めて2周期目です。
先日、リセットした際にクリニックに主人も一緒に行き、
精液検査をしました。
特に大きな問題はなく、その日は私も問診のみで、
タイミング法をもう一度、となりました。
薬に加えて二人ともツムラの漢方を処方されました。

が!請求金額がすごくすごく高かったのです!!
私1万円ちょっと、主人1.6万円ちょっと、と。
明細は細かくないのでわからないのですが、主人の検査費と薬代が保険適用になっていませんでした。
※一応、私の初診の際に主人の保険証もコピーしてもらっていましたし、その日は月初めだったのですが、受付で主人の保険証を出してとは言われず、私の保険証しか出していません(これが原因?!)

あまりの驚きで、何も聞けないまま帰ってきましたが、
色々調べると漢方も精液検査もほとんどのクリニックでは保険適用になっていたので、モヤモヤしています。
※適用かどうかはクリニックにもよるとは思うのですが

始めたばかりでわからないことだらけで、
薬代だけでこんなにかかるのかと思うと心配で。。。
明日クリニックは休みで、聞くに聞けず、
ずっとモヤモヤしてしまっています。
同じような経験がある方いらっしゃいましたらお話聞きたく思っています😣

よろしくお願いします。

コメント

みりお

漢方が意外と高いですよね😵でも1万オーバーは間違いだと思うので聞いた方がいいですね!私の旦那も検査して漢方やビタミン剤など処方されましたが検査2000円くらい、薬1ヵ月ぶん3000円くらいでした😅

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます!!😭
    ずっとモヤモヤして、なんでその場で言わなかったのか!と自分にもイライラしてしまい。。。
    わからないことや不慣れなことが多くて金額も合ってるかどうかも判断できなかったので、コメントいただけて、それだけでホッとしました。
    それにしても高すぎですよね。勇気を出して聞いてみます!!

• 5月8日
  • みりお

みりお

わかりますー私も家に帰ってから聞きたいこととか気になることとかでてきて不安になってしまったり😵薬局の人もなんか言ってほしいですよね!

• 5月8日
  • ペコ

ペコ

そうなんですよ!薬代に関しては保険適用外だとか全然説明がなくて。。。ちなみに、クリニックで薬も渡されるタイプの専門院なんですが、余計に聞きづらくて💦みんなこれくらい払ってるのかなって思ってました😅
    気持ちが落ち着きました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日