※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊娠中の看護師の勤務について、急性期、慢性期、回復期のどこが働きやすいと思いますか?現在救急で働いているが、激務で妊娠が難しいため病棟への移動を考えています。他の方の意見を聞きたいです。

病院勤務の看護師さん(看護助手さんも)相談です。

妊娠期間は急性期、慢性期、回復期。どこが一番働きやすいと思いますか?

私は現在救急で働いているのですが、激務すぎてとても妊娠なんてしていられる状況ではありません
なので病棟へ移動希望を出そうと思うのですが…
他の方の意見も取り入れようかと思い質問しました☺︎

コメント

陽

妊娠期間はICUでした!
定時で帰れることが多くQOL的には高かったんですが、清拭とか体交とか1つ1つ負担が大きいし周りにも気を使わせてしまいました。あと、コードブルーとかで走って行くときも、ICUに担ぎ込まれてくる時も、走ったりできず機敏に動けないので、役立たずでした😭なので、気疲れ・役立たず感で凹むことは多々ありました。
参考になれば幸いです!

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    妊婦での体交地味にきついですよね…
    妊婦でのコードブルー…ただただ邪魔になりそう…
    3月まで急性期にいたんですが、絶対ここでは妊娠できない。って思ってました😅
    経験のために救急に来てみたものの…って感じですけどね💦

やっぱり回復期かなぁなんて思っているんですが甘い考えですかね😂

• 5月8日
🧸

私も妊娠中はICU勤務でした!
上の方と同じく、
急変時など周りに気を使わせてしまうので
申し訳なかったです😭💦
普段はあんまり激しく動かなくて良いようにと
師長の配慮で新人フォローが
多かったです!
回復期もしくは慢性期の病棟も
体位交換やお風呂、移乗などは
できないかもですが
ふつーに受け持ちとかなら
問題ないですかね?🤔
でも病棟だと受け持つ人数も多いので、
ICUの2:1とかの環境で
受けもちして、
急変時などは外回り(ほかの患者対応)などに
回るのもありかなーと思います🙆‍♀️

なのは

急性期、慢性期、回復期全部経験ありますが、急性期が一番バタバタで抱えたりもあるから大変かもしれないですね❗
選択肢に無いかもしれませんが、私は今外来で働いてて、体は一番楽です☺️

キティー

病棟であればそれなりに人数揃ってるので、救急と比べたら働きやすいのかなーと思います。
妊娠期間を考えると、介護度の低い所がいいのかなと私は思うので、慢性期だとやはり内科で患者層の年齢も上がって介護度も上がってくるのかなっていうイメージですね。となると、急性期か回復期ですかね。急性期や回復期も科によって色々あるので一概にはいえませんが。