※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

調停経験ある方に質問です。別居中の旦那から離婚調停の申し立てがあり…

調停経験ある方に質問です。

別居中の旦那から離婚調停の申し立てがあり
旦那は親権が欲しいとの事で
私は親権を譲る気はありません。
調停ではどのように育てていくべきか細かく聞かれる
と聞いたことがありどんな事を聞かれるのかお話伺いたいです。

離婚を匂わせながらもまともな話し合いはせず
急な申し立てだったため、現在子供と実家に
お世話になっているのですが、
今はまだ生活が不安定であり
この先 いつまで実家にお世話になるのか
子供と2人暮らしをするのか、
仕事は育休中で手当を貰っており
今現在直ぐには決断できず
具体的にどのように育てていくのかは
細かくは決まっていません。

育休明けに復帰するはずの職場は実家から遠方、
そして十分な貯金もなく急な申し立てから
精神的にも余裕がなく
調停で細かく聞かれたら先々のことを
直ぐには答えられないかもしれないのですが、
上手く子育て設計を語れなかったり答えられないと
親権は旦那に行ってしまうのでしょうか?
離婚には同意するつもりですが
親権は渡したくありません。

申し訳ないですが、
きついコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

よっぽどの事がない限り母親が親権を持てるはずですが🤔

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    それを聞けて少し安心しました。
    先のことを細かく話せないとダメなのかなと思っていたので…。

    • 5月8日
うずら

私が養育費調停の申し立てをしたのですが、弁護士さんやその他調停経験の方にたくさん知恵を頂いたお話ですが
うちのこは乳飲みなんですミルク拒否ですって言えば、親権取られることはほぼほぼないらしいですよ!

結絆

親権は、みさんによっぽど落ち度がなければ大丈夫ですよ。

頼れる実家があるなら、万が一の時の保証?(みさんが体調不良だったり、仕事の都合で子供の送り迎えができない場合などの)サポートが受けれるって意味では、今現在実家住みは強みになるかも

私は逆に調停申し立てをしたほうですが
実両親とは不仲で結構な田舎なため
子供の特性があるのを考えると支援の少ない田舎に帰る意思は全くなく
私自身喘息持ちで入院歴あり
そうなった場合の子供達はどうするんだ?2人はしんどいはずだから1人の親権は旦那がって言われたけど
万が一の時に利用出来るショートステイは確保してる事や
実家を頼らなくても、今はこうゆう支援もあるから、うまく活用すれば自分が生死さまよわない限り実家を頼らなくても、生活出来る事
子供の性格、旦那と子供の関係性が成り立ってない事、不規則な旦那の職種を考えると子供を引き取るなんて自殺行為に近いとまで言っちゃいました。

  • 結絆

    結絆

    私は当時、仕事したくても子供を受け入れてくれる保育園がなかったため、専業主婦で、就活もこれから、母子寮住み、恥ずかしながら生保を受けてる状態で
    調停では言わなかったけど、鬱も患ってましたが😥
    親権は私が取れましたよ

    • 5月8日
deleted user

3歳未満は母親の虐待等がないかぎり、親権は母親になるそうです。

不倫しても母親の真剣になるそうです。

ショコラ

親権変更の調停を起こしたことあります。主様が倒れた場合にお子様を支えるかた(実家など)がいるかは聞かれると思います。虐待などよほどのことがない限りは主様になると思います。