※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひめ
妊娠・出産

旦那が出席する結婚式に、妊娠中の妻が不満。入院が決まり、欠席を提案したが不機嫌になる義母に呆れている。

あたしの考え方が違うんでしょうか?

今月末に2人目の出産を控えてます!
1人目が超早産だったため、2人目も可能性大と言われ1週間に一度のペースで検診に行っています。でもなんとか臨月まできました。妊娠糖尿もあり、来週から入院も決まっています。
そこでですが、旦那の方のいとこが北海道にいて(わたし達は神奈川県在住)、来週末に結婚式を予定しています。招待状が来た時点で妊娠も分かっており、もちろん予定日も分かっていました。なのに返事は出席!(旦那、上の子、義母で出席)わたしはもちろん欠席!結婚式から10日後には予定日!
旦那は行く気満々!!そんなもんですかね?

まだ続きがあって、来週から入院が決まったのは最近で、さすがに旦那は結婚式には行けないと思ったらしく、義母にそれを話したら不機嫌(ひとりで行くことになるから)になったと…
自分の事しか考えてない!!義母だって2人も子供産んでるのに分からないんですかね?なんか呆れてしまいました。

普通は招待状が来た時点で、予定日近いし欠席にしませんか?

コメント

近いならまだしも遠方なので旦那さんは欠席するべきですよね。。

• ななひめ

ななひめ

ですよね!
    旦那は行かない方向になったんですが、義母がめんどくさいんです!!ひとりで行けないみたいなこと言うし!子供かって感じです…

• 5月7日

退会ユーザー

じゃあ行かなければいいじゃん。
    って言いたいですよね😂😂

• 5月7日
  • ななひめ

ななひめ

ホントですよね!
    キャンセルしたらキャンセル料かかるじゃん!とか!相手に悪いじゃん!とか!
    あ〜!めんどくさ!!

• 5月7日

退会ユーザー

いや、出産より大事なのかって。。(笑)
    イライラしますね🤦🏻‍♀️

• 5月7日
  • ななひめ

ななひめ

ほんとに!出産だって何があるか分からないのに!同じ同性として信じられないです😤

• 5月7日

また早産になる!とでも思ってたんですかね😅でも、最後には一応自分の置かれてる状況をわかってくれたみたいでなによりです。

お義母さんは旅行にでも行くつもりだったんですかね?勝手に行ってこい!って感じですね🤦🏻‍♀️

• ななひめ

ななひめ

旦那はなんとか分かってくれたみたいです😅
    義母は同じ同性として信じられないこととか言うのでビックリです!!

• 5月7日
あーや

予定日が近いのであれば旦那様は欠席にすると思います。
また立ち合いを希望しているのであれば尚更ですよね。
なにかのときに動かないといけないですし…

義母さんの身勝手はちょっとイラッとしますね💦

私もインフルエンザ大流行していた2月に主人の祖父の七回忌がありました。

息子は生後2ヶ月になったばかりで育児ノイローゼにもなっていたし里帰り中で、私は欠席しました。

妊娠中のときから七回忌は出ないといっていたのですが、「玄関先でもいいから子供を連れて挨拶にくるのが普通」「いかないと初めからいうということは来る気がないのか」「孫を親戚に御披露目する機会なのに何様なのか」と旦那から言われました。

もうめちゃくちゃで結局私は旦那の実家と距離をとってます。

どこに生後2ヶ月でインフルエンザ大流行のときに外に連れ出すか…常識外れでイラッとしました。

義母さんも自分のことしか考えてないと思うので不機嫌になってもオール無視でいいと思いますよ😃

• ななひめ

ななひめ

ですよね!
    親戚とかに会わせたいのは分かるんですが、今じゃなくてもいいでしょ?って感じですよね!

• 5月7日
  • あーや

あーや

そうなんです❗
    え?まだ2ヶ月ですけど❗と思いましたが全く理解を得られませんでした。
    子供は見せ物じゃないのに…と感じました。

主さんの旦那様の気持ちが変わって本当によかったですね🎵
    義母さんはひとりで行けって感じです❗

• 5月7日
  • ななひめ

ななひめ

私も見せ物か?って思うときあります!!
    ほんと義母はストレス!昔の子育てを押し付けてくるし!聞き流してますけどね🤣

• 5月7日
もこもこ

立ち合い出産をどの程度希望しているかにもよるかなと思います。
結婚式は一生に1度の晴れ舞台だし、親族ならば是非出席して貰いたい気持ちも、出席して上げたい気持ちもよく分かるので…。私なら、2人目なら立ち合いが出来なくなってしまっても諦めるかな。
ただ、絶対立ち合いして欲しい!と奥さんが望んでいるなら、旦那さんは結婚式よりそちらを優先して最初から欠席連絡するべきだと思います。義母さんが不機嫌になるのは知ったこっちゃないわ、って感じですね😅

• ななひめ

ななひめ

もちろん私も出来ることなら行かせてあげたい(私も行きたい!)んですが、ひとり目の時に立会いができなかったので、今回はしたいねって2人で話してたのもあって…
    しかも私の方には身寄りがないので、ひとりだと心細いって言うのもあります😥

• 5月7日
  • もこもこ

もこもこ

そういう事情なら、しかも2人で今回はしたいねと言っていたなら、なぜ出席の返事!?って感じですね💦
    とにかく旦那さんが分かってくれて良かったです😣
    義母さんには旦那さんから説得してもらいましょう…今関わるとストレスが体に毒ですから😵

• 5月7日
  • ななひめ

ななひめ

ですね!顔も見たくないです💦

• 5月7日
けんそう

それは悲しいですね💦
やはり、立場の違いと言うか
義母さんは結婚式も楽しみにしていたのでしょう😌💓息子である旦那様とななひめ様のご結婚式にも参列してくださっていた方なのかな?

今回は、義母さんが不機嫌になった。
なんて報告する旦那様にも残念な気持ちです😰💦
そんなことーーー言われたら傷つくし、誰も🉐をしないのに!

招待状のお返事を出すときにお話し合いができていたら良かったですね💦

• ななひめ

ななひめ

間近になって相手には申し訳ないとは思います。わたし達の結婚式には参列してくれました!ただ、招待状が来た時点で出産を控えてるから、なんかあったら欠席するかも!とは伝えてはあります。
    行かせてあげたい気持ちはあるんですけどね…

• 5月7日
にこ

同じ状況でした!
北海道在住です。2人目の妊娠がわかってから、夫のいとこ(大阪)が結婚式を挙げると聞きました。妊娠6ヶ月頃の予定でした。ななひめ様の予定日付近とは時期が異なりますが💦

私は1人目の時切迫流早産になり長い間自宅安静と入院をしていたので、2人目もなるだろうと夫と話していました。(実際14wから自宅安静、31wから入院してます)
招待状をいただいた時既に自宅安静になっていましたが、6ヶ月だし、夫には「上の子と行っておいで〜」と話していました😄上の子が産まれてからいとこや親戚に会っておらず、上の子を会わせてあげたいと夫も話していたからです。+義母の3人で行く予定でした!

しかし、夫は招待状の返信期限ギリギリまで悩んで「ひとり残して行くのはやっぱり申し訳ないし、欠席する。2人目が産まれたら4人で遊びに行こう!」と言ってくれました😊
そして義母は飛行機が苦手でひとりで乗るのが怖い!という人なのですが、「その方がいいよ〜。今回は観光で行くわけじゃないからね。親族もゆっくりしてる時間ないだろうから孫ちゃん(上の子)も大変だろうし」と言ってくれました☺️
「飛行機怖かったよ〜😭」とお土産をたくさん買ってきてくれましたよ😂笑

予定日が近かったら、間違いなく欠席で即決でしたね!むしろ1人目37w0dだったので、予定日付近で産まれるなんて思ってませんが😅
ひとりで行くことになるから不機嫌になるって…子どもみたいですね🙁出産をなんだと思ってるんですかね⁈😱
今回は入院も決まったし、なんなら結婚式より前に産まれる可能性だってもちろんあるから、急で申し訳ないけど…と旦那さんから義母さんに言ってもらいたいところですね😥

時期が異なりますが状況がかなり似ていたので、つい長々とコメントしてしまいました。すみません🙇‍♀️

• ななひめ

ななひめ

ほんと似た状況ですね!
    ステキな旦那さんですね😊お母様もいい人ですね!普通はそうなんでしょうけど😅
    うちの旦那にはもっと早く気付いて欲しかった😭
    ひとり目の時も大変だったのに何も分かってない!!残念です😩

• 5月8日
めぐ

いとこで、その状態なら招待状の時に欠席します!兄弟なら少し迷いますが。
私も妊娠中に旦那のいとこ結婚式でしが、欠席しましたよ。
同じ北海道内でしたが、置いていくのも心配されて😅

• ななひめ

ななひめ

そうですよね!私の周りに言ってもみんなそう言います😩
    また産まれたらみんなでいつでも行けるのに…

• 5月8日