※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお喋りが少なく心配。クーイングが減り、大声で叫ぶようになったが、今は全く喋らず。検診で心配される。声かけはしているが、お喋りが心配。どうすればいいでしょうか。

生後7ヶ月になったばかりの男の子です。
ここ最近お喋りがなくなってしまい心配です。。。

2〜4ヶ月の頃はクーイングをよくしていましたが、5,6ヶ月からクーイングが減り、たまに高い声で『アー!!』や『キャー!!』とうるさいぐらいの大声で叫ぶようになりました。
叫ぶ時期が終わると今度は全く喋らなくなってしまい、今はクーイングもなければ喃語は今まで全くありません。
もうすぐ7ヶ月検診ですが、喋らなすぎて『家族といるときに話しかけるような声を出すか』という項目はいいえになってしまいそうです。

意識的に声かけしたり話しかけたりしているつもりですが、どうしたらお喋りしてくれるようになるでしょうか。
目が合うとニコッとしてくれるしあやしてツボにはまると声を出して笑ってはくれますが、同じぐらいの月齢の子は『ばばば』など子音も交えてかなりお喋りしているようで心配になってしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

もこもこ

出産後の聴力検査は受けられましたか?その時の検査で大丈夫でも、後で聞こえにくくなることがあるみたいです。
ささやき声で左右から呼びかけて、ちゃんと反応するか試してみてください。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!
    産後すぐの聴覚スクリーニング検査は問題なくパスしています。
    今も呼びかけかけ呼んだ方向に振り返ってくれたり、音が鳴るとその方向を見たりするので聞こえは問題ないのかと判断していましたが、それでもやはり聴覚異常のある可能性はあるのでしょうか😢

• 5月7日
  • もこもこ

もこもこ

それなら聴覚は問題なさそうに感じますね🤔たんにその子の個性なのかも…?月に一度、市がやっている赤ちゃん相談会等にいくと小児科医が様子をみてくれるので、1度行ってみると安心できるかもしれません(><)

• 5月7日
✻

うちの子もお喋りが減った時期ありましたよー!
お話しないな〜ってときは
ひたすら自分の手で遊んだり、
足を見つけたらそればっかりでした。
時期的なものか、お喋りするのに
少し飽きたとかじゃないですかね💡

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね…!
    少しほっとしました😌
    今はとにかくズリバイにハマっていて腹ばいの格好でじーっとこっちを見たり、ごそごそ動き回っています。
    これからたくさんお話してくれることを祈りたいです。

• 5月7日

おしゃべりの他にも楽しいこととか何かのブームが来てるんだと思います!うちの子も今おしゃべりじゃなくて、ズリバイの練習?うつ伏せで手足バタバタ空飛んだりお尻浮かせれたりってのが楽しいのか無言でニコニコしてます😂

バニー

同じ月齢ですが、うちも最近おしゃべりしないですよ!そしてたまに大声で叫ぶも同じです🤣
うちも4ヶ月ごろがピークで、良くおしゃべりしてくれました。
でも、あの頃よりも出来ることが格段に増えてないですか???
最近は寝返り、ズリバイ、リビングの床から壁から興味津々で、日中起きてる時は冒険家。すごく忙しそうです(笑)
お喋りする暇がないんだと思います😂全然気にしてません🙋‍♀️
時期がきたら喋りますよっ💕

なつ

過去の投稿にすみません。
その後お子様いかがですか?全くおんなじ感じで気になってます😭