※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方への質問です。3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳が出ず、直接吸わせると飲まず、保護器を使うと飲んでくれます。3ヶ月以降でも乳首から直接飲めるようになることはありますか?

乳頭保護器を使っていらっしゃる方に質問です。

3ヶ月になる息子を母乳とミルク混合で育てています。私は、帝王切開による貧血のため、産後3週間程ほとんど母乳が出ませんでした。
産後3日目くらいから授乳の練習が始まったのですが、母乳が出なかったのと、息子の口が小さいのと、舌を上に巻き上げてしまい、直接は上手く飲んでくれませんでした。
そのため産後しばらく直接吸わせる練習は続けつつ、哺乳瓶でミルクをあげていました。

その後母乳は出るようになったのですが、直接吸わせようとすると首を左右に振り、泣き、全く飲んでくれません。
乳頭保護器を使うとすんなり飲んでくれます。

いろんな抱き方を試したりしましたがダメでした。
ちなみに、乳頭の形は問題ないと助産師さんは言ってくれました。

ネットでいろいろ見ていると、「1ヶ月くらいのある日、急に飲んでくれるようになりました」とか書いてあるのは見たことがあるのですが、3ヶ月以降でも乳首から直接飲めるようになった方はいらっしゃいますか?

コメント

ss

私も帝王切開で片方陥没乳首で保護器使わないとのんでくれませんでしたが、3日前からなしで飲んでくれるようになりました🙂
最初は諦めて、すぐ保護器頼ってましたが頑張ってやり続けたら、乳首も少しでて、飲んでくれるようになりました☺️

• いつきん

いつきん

まだ1ヶ月の体も育児も大変なときに返答ありがとうございます。

保護器使ってでも、ミルクでも、子供が大きくなってくれるならそれでいいかなって思う反面、やっぱり直接飲んでほしいなーって思ってしまいます。
    助産師さんにも根気が大事って言われたんですが…
    さすがに3ヶ月経って無理なら諦めようかなって思って、最近は練習せずに即、保護器つけてしまってます…

• 3月7日

私の娘も小さく産まれて、直接飲んでくれませんでした>_<
でもそろそろお口も大きくなってきたかな〜てとき直接吸わせる練習しはじました!
保護機めんどくさすぎたし、、笑

最初は飲んでくれないし泣きわめく我が子の首を無理矢理固定して...って感じでだいぶ苦労しましたが、4ヶ月手前頃、飲めるようになりましたよ〜!

• いつきん

いつきん

初めの1ヶ月くらいは、「なにがそんなに嫌なの?嫌ならもういい!」ってイライラしたり、そんな自分に泣けてきたり…。

練習は毎日、毎回されていましたか?

私は最近諦めモードなので、1日1回練習するくらいです…。それも「どうせ無理だろうなぁ」って思いながら、案の定すぐに泣かれてしまうので短時間で諦めています。
    でもやっぱり、たったあれだけの大きさのものでも洗うが面倒だし、少し動かれただけで横から漏れて服やらガーゼやらびしょ濡れになるし、「直接飲んでくれたらどんなに楽か」っていう思いが捨てきれません。

• 3月7日

退会ユーザー

いや、私も毎回の授乳時間がストレスすぎて一度挫折しましたよ!笑
    でもやっぱり直接飲んでもらいたい思いが捨てきれず、、、
    ほんと、横からすぐ漏れるからそれにもイライラしますよね笑

1日何回練習してたかは忘れちゃいましたが、吸う方もくわえさせる方も下手だったみたいで乳首が切れて激痛になりました。
    飲ませ方の正解もわからず、コツもネットで調べるだけじゃよくわからなかったので、桶谷式の先生のところに授乳の仕方見てもらいに行きました〜!

それからだんだん飲んでくれるようになりました!
    『お乳の出が良くない人は保護機で飲ませてたら分泌が止まっちゃう人もいる』って言われたので、早めに直で飲んでくれるといいですね>_<

• 3月7日
  • いつきん

いつきん

私もネットで「乳頭保護器」「母乳」「乳首 嫌がる」とかかなり調べました笑
    分泌が止まるというのも読んだことがあります。産後の助産師訪問の時にも、「毎回おっぱいに残った分を絞りきって空っぽにしたほうがいいよ」って言われて、保護器をつけて飲ませながら搾乳してるみたいな感じです。
    3ヶ月になり、自分の握りこぶしをチュッチュしたり、口に触れたガーゼを舐めたりするようになってきたのに、それなのに私の乳首は舐めようともしない…少し舐めて乳首だとわかると顔を背けるという感じです。
    桶谷式はいろんな方がネットで書いてるのを見て気になってるんですが、やっぱり1人で頑張ってるのとは違いますか??

• 3月7日

退会ユーザー

私も毎日毎日調べまくってました!笑
    なんでこんなみんなできてる普通のことで苦労せなあかんのじゃぁぁああ!て思ってました。笑

私の場合は、多分ずっと1人でやってたら続いてないと思います。笑
    諦める前にダメ元で一度行ってみることをオススメします!
    やはりネット独学とプロの直での教え、アドバイスは違いました(^^)(あくまで私の場合ですが...)

1発ですぐ上手に飲めるようにはなりませんでしたが、それは私のあげ方も一緒で、1発で上手にはあげれませんでした>_<
    でも一週間もすればオッ!飲んでる!?てなりましたよ(^^)
    娘も最初は乳首だとわかると泣き叫んでました、はよ保護機付けろと。笑

桶谷式、お近くにあるのでしたら是非行って相談してみては!?
    保護機とれたらやっぱりめっっっちゃくちゃ楽ですよ( ̄▽ ̄)

• 3月7日
  • いつきん

いつきん

保護器取れたら楽でしょうねぇ…。外出とか、夜中の授乳もかなり楽になる気がします。
    私の住んでる県では桶谷式の先生が県内に3人しかいなくて、しかも近所ではありませんでした。

今日、いろんな方のコメント見て少しやる気が出たのでくわえさせてみましたが、「早く諦めて保護器よこせ」と言わんばかりに乳首を噛みながら首を左右に振られました!笑

一度近くの相談できるところを探してみようと思います‼︎

• 3月8日
ruru☆3mama

私は、今、三人目妊娠中ですが、一人目は、なぜか、病院で保護器をつけられ、3週間くらいで、授乳しても泣かれるようになったので、ミルクに変えてしまいました!
二人目は、直接飲ませたい!と思い、一人目は、保護器をつけられたことを話したら、いらないやろ!と言われ、直接飲ませ、妊娠してからも、1才8ヶ月までおっぱいやってました!
母乳出ることわかってたので、二人目は、母乳で育てたかったし、直接飲ませたかったです。
さすがに三人目は、夜少しでも寝てほしいので、寝かしつけだけでも、ミルクにしてみようかと…

• いつきん

いつきん

今は1人だけなので授乳にも好きなだけ時間をかけられますが、上の子がいるとそうはいきませんよね。
    私も昼間は足りなくて泣きやまない時以外は母乳だけで、夜寝かせる前はたっぷりミルクを飲ませています。
    夜泣いた時は布団に寝転がったまま母乳を飲ませるとかいうのを聞くと、保護器つけてる私からしたらうらやましい話です…。

• 3月8日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

確かに保護器は、めんどくさいですよね?
    わかります!
    消毒とか…
    夜中も外出も保護器いらなかったら、ホイ!とやれるので楽ですから、取れても嫌がらずに飲んでくれたらいいですよねー!
    頑張ってください‼

• 3月8日
むさこじ

わたしは乳首に原因ありで、はじめから保護器使って完母です。
はじめは、直接飲ませれないことを悩んだりもしましたが、直母にして量飲めなかったりするくらいなら、母乳を飲んでくれてることにはかわりないし、保護器をつけて飲んでくれて大きくなってくれるならそれでいいかな!と思ってからは気楽にやってます。毎日ではなく、たまに練習させてみたりで、2週間くらい前から少しずつ直母で飲めるようになってきましたが、やっぱり保護器より直母のほうが疲れるのが早い気がするので、少しずつ回数増やしたりしてました…が、わたしの弱さで乳首に痛みを感じてから、最近また保護器に頼ってしまってます(;_;)
助産師さんも、保護器をつけて飲んでくれるなら、全然大丈夫!っていってたし、そんなに気にしなくても?!
いつきんさんの母乳を飲んで成長してることには変わりないですよ☆
保護器だと外出したときとか大変なのはあるので、お互いに脱!保護器目指して頑張りましょうね!

• いつきん

いつきん

私は1ヶ月過ぎた頃に一旦挫折して、イライラする自分にも嫌気がさし、保護器すら使うのも嫌になって2週間ほど搾乳と粉ミルクですごし、そのあと直接吸わせてみたら5分ほど吸ってくれたのですが、それっきり吸ってくれません。
    少しでも飲んでくれるならどんな形でもいいかと思うようにしてはいるのですが、ひょっとしたら今日飲めるようになるかも!って思ったりもしてしまいます。

自分を追い詰めない程度にもう少し頑張ってみます!

• 3月8日
72

体重と共に吸う力も強くなるし慣れもあるので大丈夫だと思いますよ〜‼︎
うちは3ヶ月まで哺乳瓶でしか飲めなくてそれから保護機を使えば何とか…ってぐらいだったのですが4ヶ月ぐらいに急に直母でも飲んでくれるようになりましたよ。うちも最初は首を振ったり泣いたり大変だったけど今は吸い出すと離さないです。

• いつきん

いつきん

4ヶ月からでも直母で飲んでくれるようになることもあるんですね!1ヶ月とか2ヶ月目で飲めるようになったっていう人が多いので、3ヶ月も経つと無理だろうなって思ってました…。
    やっぱり直接吸ってもらえると嬉しいですよね!
    もうしばらく頑張ってみます‼︎

• 3月8日