※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。ストレスが溜まっているのか心配です。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳になったばかりの息子なんですが最近イヤイヤが半端なくてこっちも嫌になってきます。
〇〇するよ〜、〇〇しよう、って言うと大体しない、いやいやって言われます😫
それで思い通りにならないと泣きます。
ちょっと前まではイヤイヤしないで〇〇するよと言うとうんって言って、1日中泣かない日も多かったですがここ最近毎日そんな感じで泣かれます。
2人目妊娠中なので、あまり抱っこしてあげれないし外で走ったりはできないので息子なりにストレスとか溜まってるのですかね😭
平日は旦那も残業が多く朝早く仕事に行き夜も遅いです。
私もイライラして息子がイヤイヤしてるとついつい強く当たってしまいます。
それがいけないのもわかっていますが1日に何回もこんなことがあるので心に余裕が持てないです😓
2歳くらいはこんなにイヤイヤするものなんですか?
同じくらいのお子さんはいい子に1日過ごしてますか?
2歳の頃どんな様子だったか教えてほしいです😭

コメント

ちっぷん

2歳5ヶ月ですが、まだまだイヤイヤです。
ただ、「○○するよ」はイヤイヤしますが、「ママのお手伝いしてくれる?」「ママ大変だから一緒にやってくれると嬉しいな〜」と言うと、張り切ってママを助けてくれることがあります🤣✨

• あーさん

あーさん

そうなんですね!
    言い方変えればイヤイヤされなくなるかもしれませんね💦
    参考にします☺️

• 5月8日

うちも朝から晩までイヤ、ヤダばかりです😅
同じく〇〇しよう〜とか言うとイヤって返ってくるので〇〇する?って聞いてます。
着替えだったら、「自分で着替える?ママが着替えさせる?」みたいなかんじで。(どっちを選んでも結局着替える笑)
うちは自分で決めさせてあげるとすんなり物事進む率が高いです✨

• あーさん

あーさん

同じです😓
    自我がすごいので自分で決めさせるの良さそうです!

• 5月8日
mako

イヤイヤしますよー!○○する?って聞くと必ず1回はダメ!!しない!!って言われます😅
でも本当はダメじゃないのがわかっているので、例えばねんねなら、お気に入りのぬいぐるみを私が持って「じゃあお母さんこの子達とねんねしてくらね」と部屋を出たり、ぬいぐるみに「あたし○○ちゃんとねんねしたいなー、一緒にねんねしてくれる?」と頼ませたり、「お母さん○○ちゃんと一緒にご飯食べたいなー、いい??」と聞いたりすると、「いいよ!!」と急にお姉さんぶって張り切ってやってくれたりします😁
それでも1回はダメ!と言われるので、もういい加減このくだりやめろよ!と夫がよく娘に怒っています。笑

• あーさん

あーさん

うちも一回はしないって大体返されます💦
    なるほど🤔
    もう少し言い回しを考えて子供と接したいと思います!

• 5月8日
®️

めちゃくちゃわかります💦うちも嫌なことは全部、しないしない言ってます😭
もうね、最近怒鳴ってばっかりで可哀想です😣💦
最近は自分が体調崩していたので尚更。でっかいため息と唸り声が出る程イライラします😔
その度ビックリして走って逃げてくるんですけど、落ち着いてからごめん。と思い反省するんですが😔
いずれ終わりが来るとは言っても、いつ?早くーって思ってしまいます😭

• あーさん

あーさん

怒鳴ってばかりはよくないって思っていてもつい怒鳴ってしまいますよね💦
    もう少し心に余裕が持てればと何回思ったことか、、、
    イヤイヤ早く終わってほしいですよね😓

• 5月8日