※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

夜の授乳や寝かしつけに悩んでいます。タイムスケジュールに問題があるか、パパ見知りを我慢するしかないか教えてください。

生後2ヶ月半の男の子のママなんですが、生活リズム&パパ見知りについて質問です!

現在完母で育てていて、日中3〜4時間間隔で授乳しています。
子供の泣いた時間に合わせて起きて授乳してカーテン開けて、ご機嫌なときは一緒に遊んで、グズグズしてきたら抱っこして寝て起きたら授乳の時間…というのを繰り返していますが、問題は夜です。

布団に置くとすぐ泣くので、抱っこ紐をしたまま夕飯を作り、旦那が帰ってくる19時までには作り終えるようにしてます。
帰ってきたら旦那と子供がお風呂。
上がったらお風呂後のケアをして19時半ごろ授乳。
20時ごろ旦那が作ってあるご飯を温めてくれて一緒にご飯。
子供は授乳後覚醒してしまっているので、自分たちがごはん食べている間は代わりばんこで抱っこしてごはん食べ終えます。
旦那がお皿洗いしてくれて、そのあと私がお風呂…って感じなんですが、お風呂後の授乳後は旦那の抱っこだとギャン泣きで私に代わるとピタッと止みます。
授乳後に寝かしつけて寝てから私がお風呂…って感じの方がいいのかな〜とは思うのですが、添い寝じゃないと長い時間は寝てくれません…。
寝かせてからお風呂行っても、結局お風呂上がる頃には起きてて旦那が抱っこしてくれてるんですがギャン泣きです…。
結局22時半頃授乳して23時に大人と一緒に添い寝して寝ます。

タイムスケジュールに問題があるんでしょうか?
パパ見知りを我慢するしかないのでしょうか??
ぱぱも仕事終わりの子供との時間がずっとギャン泣きされてしまうので落ち込んでしまい、結局すぐ抱っこ変わってっという感じなので、私も1日抱っこで腰と膝が痛いです。
なにかいい対策があれば教えて頂きたいです…。

コメント

ひみちゃん(28)

うちもパパ見知りしましたが、ママを分かるようになってる成長なのでひたすらパパが分かるようになるまで待ちました。(*^^*)
今はパパっ子ですよ!

• あいりん

あいりん

回答ありがとうございます!
    ちぃさんはいつ頃パパ見知り始まっていつ頃終わりました〜?😭
    ママっ子なのは可愛いんですが、抱っこ変わってもらえないのも大変で😭

• 5月7日
よっちゃん

はじめまして!2カ月だと、まだパパ見知りではなく、あいりんさんとずっといる赤ちゃんはパパの抱っこの仕方が違和感があり安心しないのかもしれないです。
私の娘は4カ月後半から人見知りが始まりパパも全くダメでしたが、今はパパ大好きです!
タイムスケジュールなんですが、私の旦那は帰ってくる時間がバラバラなのでワンオペ完母育児です。
お風呂は7カ月まで沐浴でした!笑
そして7時までには寝かすようにしてました!その後は旦那とご飯で、ゆっくり夜を過ごすという流れです!

• あいりん

あいりん

なるほど!まだパパ見知りと言うには早いんですね😢
    休みの日の日中はぱぱの抱っこでも大丈夫なのに、夜だと本当にギャン泣きで…😭
    不安が伝わってるんだよとかとは言ってるんですが、ぱぱもメンタル折れてます(笑)

ワンオペ育児尊敬します…😭😭
    自分はまだまだ甘えてますね😵
    旦那に手伝ってもらえてるありがたい状況に感謝しなきゃですね😵

• 5月7日
まなまま

凄くタイムスケジュール似ててコメントしちゃいました!
娘も23時以降にやっとぐっすり寝始めます💦その分朝まで寝てくれる事が多くなったので助かってます!
昨日から旦那が夜勤になったので1人でお風呂も寝かしつけもやってて、夜は不安でいっぱいです😂

大変だけどきっともう少ししたら落ち着いくれると信じて可愛い我が子のために頑張りましょう!!❤️

• あいりん

あいりん

2ヶ月だとこーゆー感じなんですかね😭😭
    ひとり育児大変ですよね😭😭
    お互い頑張りましょう😭😭

• 5月7日