※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義母についてです。我慢の限界なので長くなるけど愚痴らせてください。1…

義母についてです。
我慢の限界なので長くなるけど愚痴らせてください。

1ヶ月前に出産しました。
出産して10分も経たずに旦那が飲み物を買ってくると言い病院を出て中々帰ってこないと思ったら何故か一緒に義母と帰ってきました。
義母はお疲れ様とは言ってくれたけどすぐに息子を抱き居座っていました。
私は出産で疲れていたので旦那と2人でゆっくりしたかったです。

入院中も毎日と言っていいほど来ました。
しかも旦那にLINEで「私が行ったらKちゃんゆっくりできひんからあんまり行くのは良くないと思うけど息子くんの顔は見たいな〜」みたいな事を言ってて断りきれませんでした。そしたら毎日の様に来て帰りは旦那と一緒に帰っていきます。
退院の時も何故かいました。

知り合いから頂いたチャイルドシートは義母の車になぜか装着されてます。

出産してから3日に1度は大した用事もないのに家に来ます。

私がオムツを変えようとすると無理やり入ってきて自分が変えると言い出します。

私が息子を抱っこしていて少しグズルとすぐに手を伸ばして自分が抱っこすると言いはり奪われる形になります。

混合なんですが授乳後息子が泣くとミルク足りてないんじゃない?とすぐに言ってきてまたあげさそうとします。明らかにミルクは足りてます。

母乳をあげるのがストレスなので3ヶ月くらいしたら完ミにすると私が言うと母乳じゃないと駄目、次の子のことを考えてと言われました。正直誰目線やねんって思いました。

こんな感じで日頃のストレスの吐き所がここしか無かったので吐かせていただきました。
まだまだあるのですが長くなりすぎるのでまた我慢ができなくなったら吐かせていただきます😞💦

コメント

たまご

キツイですね(;_;)
妹の義理母も主さんの義理母さんのような感じの人らしく、何でもやりたがる。なんなら自分の子と勘違いしてる系です。
妹は妹の旦那の実家に一緒に住んでますが義理母に世話されるのが嫌なので妹が居る時は強めに断り一切触らせないと言ってます。しかしバイトをしてるので、妹が居ない時はきっと旦那がリビングに連れて行ってる…と言ってます。そんな感じでお互いに我慢してもらってるみたいです。
旦那さんにストレスになっている事を、話してみてはいかがでしょうか?

まろん

それはストレスですね😅
ご主人はあまり味方になってくれないのでしょうか?💦
私の場合は実祖母ですが、おっぱいのこと言われるのが嫌で早々に完ミに切り替えてしましました💦
ミルクでも母乳でも、ちゃんと育ちますからKさんのやりたいようにやるのが一番ですよ✨
無理しないでくださいね💦

なにからなにまでうざすぎます😑😑私なら耐えられません💦
Kさん我慢してすごいです😭
まだ1ヶ月で体も本調子にならないと思いますのであまり無理をなさらないでくださいね😭😭

義母さんもですが、旦那さん何も言わないのかなーと私は読んでて旦那さんの方にも疑問です💦
産後の奥様に対してあまりに配慮足りないですし、奥さんの気持ちを察して義母を止めるのは旦那の役目かと…
旦那さんにガツンと言ってもらいましょう‼︎

holly

うちと全く一緒です😭ちなみに今でも毎日うちには来るし、支援センターまでこられたことさえあって本当に恥ずかしかったです
おかげで、旦那さんのおかあさんが来た人と言われています、最悪です
オムツ無理矢理替えられて、その度に必ず服も汚れて洗濯物は増える
ツバ飛ばされる
ミルクあげたがって子ども奪われる、子どもも飲めないのに無理矢理飲ませてる
子どもに命令言葉使ったり否定語使ったりする
2人目と言ってくる
限界です
旦那に言っても意味なく、本当にキレて大泣きして無理だと直接言ったこともありますし、冷静に理由も気持ちも伝えたこともありますし、ラインの文章で伝えたこともありますが、なおりません

フェリシティ

私も産後義母の暴走で苦手になりました😅長女を出産して2年経ちましたがまだ根に持ってます。妊娠中は気を使ってくれて(本人曰く)月に2回程しか会わなかったのに出産したら毎日家に来て手伝ってくれる訳でもなく「大丈夫?」の一言すらなく私の事なんて気にも止めずむしろ透明人間みたいな扱いをされてすごく気分が悪かったです。しかも家に来ては子供の写真を撮って満足したら帰る感じでした。
孫を見たいのはわかるけど、気を使えよって感じですよね😵
お疲れ様です🙏✨

かなピンママ

お義母さんの暴走がひどくて、腹立ってきますね💦💦
ご主人もご主人で義母の暴走を止めれないのか疑問に思えます💦💦
我慢する必要はありませんよ。ご主人にあたるだけあたって、言いたいことを言って、お義母さんに言ってもらえるようにして、暴走を止めてもらいましょう✨✨
私はあまりおっぱいが出なくて、ほぼミルクで娘2人育てましたが、ちゃんと育ちますよ☺️✨✨
ミルクだからもあるのか乳ばなれもスムーズでしたよ😃
母乳で育てることは悪いことではありませんが、ママのやりたいようにやることが大事かなと思いますよ☺️

それは、ストレスですね💧💧義母さんも産後何かお手伝いやアドバイスをしたくて仕方ないのかもしれませんね。。。
今のミルクは、栄養十分ですもんね!でも、うちは、混合で育てますが
4ヶ月近くで1回180cc近く飲むので
全部ミルクでっとなると
かなりミルク代がかかるのは、お伝えしておきます💧
義母さん早くお節介と気付いて欲しいですね。。

風雅

しんどいですね…
うちも、入院中は、近くなので、毎日来てました💦
何かいるものない❓って言いながら…
なんなら、陣痛が始まって入院してほぼずっといました💦
難産で最後、促進剤だったので、促進剤が始まってからは分娩室にいたので、夫以外いなかったですが、20時間ほどずっと、病室に😭

退院しても、私は実家も近かったのですが、里帰りしなかったので、ほぼ毎日、お昼ご飯に…ってスーパーで2品ぐらい買って家に持ってきました。
それについても、うちに里帰りしてもイイのよ、とずっと言われました💦
義実家は里帰りじゃないし…😰
ゆっくり休んでね、と言いながらもうちに来たら、気を使わない訳にはいかないし、なら、来ないで欲しいと思いながらも、1か月耐えました💦

私も混合で、出かけてる時はいつもミルクにしてましたが、やっぱり気に入らなかったみたいで、泣いたら、「パイパイいるんかなぁ❓」と、直接ではなく、子供にことある事に言ってました😔
その言い方も嫌で…
元々は、義母のこと、嫌いではなく、産後はガルガル期で気になってるのかと思ってましたが、子供が産まれてからは、いろんな発言や行動が気になります😔