※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

ミルク育児で悩んでいます。周囲からのプレッシャーで落ち込んでいます。励ましの言葉をください。

ミルク育児についてです。
1人目の時は混合で育ててました。

今回の出産、胸は全く張らずしぼっても10ほどしかでません、、、
上の子もいてほぼでないのに毎回吸わせてからじゃ大変なのと義父母と同居で授乳しにくいという理由でほぼ完ミ状態です💦

義理の祖父母や通りかかりのおばさんたち
よく、おっぱいは出るの?母乳育児?と聞いてきます。
子供の話になるとおっぱいおっぱいと昔の人は
おっぱいによっぽど、執着があるようで
母乳をあげてないことに対して罪悪感があります。
言われるたびにミルク育児は、
悪いことでもないのに悩み落ち込んでしまいます。
励ましの言葉もらえませんか( i _ i )

コメント

ぴょん

産まれた瞬間から完ミです☺️
私も義理の祖父母から、おっぱいじゃないのね😢みたいな哀れみの目(笑)されますけど、全然気にしてないです🤣👍もう時代はミルクだぜ!くらいの気持ちでやってますよ🥰🥰

通りすがりのおばちゃんにも母乳出るのかとか聞かれますけど、知らない人だし説明するのもめんどくさいので、「出ます〜😘」って適当に返してます笑

気にせず強気でいきましょ☺️☺️❤️

あいす

上の子のときにおっぱいトラブルが続き、これは自分の精神衛生上良くないと思い生後4ヶ月から完ミにしました。2人目、3人目は産まれてすぐ母乳を止める薬を飲み、生後0日目から完ミです。
罪悪感を感じる必要は全くありませんよ◎私も一番最初こそ、おっぱいじゃなくてごめんね、とは思いましたが、今では全くそんなことは思っていません。ミルクでも母乳でも子どもは大きくなります。ミルクでも母乳でもどっちを飲んでたとか子どもの記憶にも残りません。周りは勝手に言わせておけばいいのです。気にしなくて大丈夫😊