※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaママ
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。息子は3〜4回も起きます。おっぱい依存が心配で、背中トントンで寝かしつけたいです。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして(^_^)
もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
夜間授乳について質問させて下さい。
いろいろネットには書いてあるのですが、改めて意見をお聞きしたいです。
完全母乳で今まできましたが、離乳食も食べる時はしっかり食べてくれるのでさすがに昼間は徐々に回数は減ってきています。
しかし、夜間授乳は相変わら3.4回あります( ; ; )
いつになったら長くぐっすり寝てくれるのだろうかと思っています。
夜中泣いたらおっぱいペロンッて出せばいいのよ、と言われそれやりまくってたらかなりおっぱい依存するようになっちゃいました。
背中トントンなんて寝てくれないです〜
背中トントンで寝てくれる日が来るのでしょうか?
こうさせてしまったのも全て私が悪いのはわかってるのですが( ; ; )
ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

うちは夜中5分~30分おきに起きておっぱい欲しがってました(^^;
添い乳拒否なので毎回座ってあげていて、しんどくて10ヶ月半で断乳しました(´・ω・`)
断乳するまでは背中トントンで寝たことはありませんし、毎回起き上がって抱っこしてましたが、断乳した途端、寝かしつけの時だけ抱っこで夜中は背中トントンで寝るようになりました(๑°ㅁ°๑)‼
今は夜中もほとんど起きないので、かなりラクになりました(*^^*)
その子にもよりますが断乳、卒乳すれば変わるんじゃないかなぁと思いますヽ(*´∀`)ノ

  • kohaママ

    kohaママ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    るーたろさんのお子さんも夜中たくさん起きてたんですね。そして早めの断乳!すごいです。
    私も卒乳を夢見て頑張ります!!
    ご丁寧にありがとうございました*

    • 3月6日
rnrysk

うちは上は9ヶ月下は10ヶ月でおっぱい離れしました。
2人共歯が生えてくるのが早くて授乳が毎回辛かったです(>_<)しっかり離乳食も食べて昼間の授乳は減っていたのですが、夜は同じようにぐっすり朝まで眠ることはありませんでした。
添え乳もよくしてましたし、おっぱいで落ち着いてくれるので夜は泣くとおっぱいでした(´・_・`)
私はまず落ち着くオルゴールの音楽を寝る時に必ず流して真っ暗の中で立ってゆらゆらすることから始めておっぱいと寝る事を切り離しました!
ひたすらゆらゆら、子守唄を歌ったりどれだけ泣いてもおっぱいはあげませんでした。すごく泣きますがここで折れると一からやり直しになってしまいます(>_<)
一週間はまともに寝れない覚悟で挑みましたが3日ぐらいで寝てくれるようになってゆらゆらで寝てたのがそのうち勝手に寝てくれるようになりました(^^)
眠りが浅くなるたびにおっぱいを欲しがっていたのが朝まで起きる事もなくなり、昼間の授乳もいつの間にか卒乳してました!
泣かれると可哀想で飲ませてあげたくなりますが、夜の授乳をやめると断然楽になります♡

  • kohaママ

    kohaママ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    卒乳のタイミングを見て、覚悟を決めて頑張りたいと思います!
    とても為になるお話聞かせていただきありがとうございます☆

    • 3月6日