※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

主人が名前の候補を漏らし、両家で大喜利大会が起きた。気持ちの整理がつかず悩んでいる。どうすればいいか。

長くなります。
現在、第一子妊娠7カ月です。
早くに性別が男の子だと判明し夫婦で名前を考えていました。
長くに渡る不妊治療の末、やっと授かった子と言うのもあって名前は夫婦2人だけで決め確定してから両家両親に報告したいと主人に伝え、主人も了承してくれました。
名前の候補を話すのも止めてと伝えてました。理由は、他人の意見等で自分達の考えがブレてしまいそうでサプライズ感を出したいとかではないです。
子供にとっての大事な名前を夫婦2人だけで決めたいと考えてました。

しかし、このGW中の連休に主人実家に兄弟達が帰省し食事の席で、主人が兄に名前を考えているのか聞かれた際に上がっている名前の候補を話してしまいました。
それも私が一番付けたいと思っている漢字の候補。
それからは、主人の両親も加わり大喜利大会の様にその漢字を使った名前の案の言い合いが始まりました。
兄夫婦は名前になるきちんとした案を提案していましたが、(この時点でかなり嫌でしたが)主人の両親は明らかに名前としてはおかしい様なネタにする様な事ばかり言い、私からすれば思い入れのあった漢字だけにかなりショックでした。
我が子の名前で遊ばれた様な、避けたかった事が最悪の形でおこりました。
約束を破った主人に一番腹が立ちます。
話してしまった理由を問うと、兄の子とその名前が「しょう」「しゅう」の様に響きが似ている為、うちの子にその名前を付けた場合の意見を聞きたかったとのこと。
聞くにしてもまず相談してほしかった、兄夫婦以外もいるあの場で聞くのはおかしい事にブチキレしてしまいました。
名前のこと、子供のことを考えるとあの大喜利大会が思い出されつらくなります。
離婚して主人実家と縁を切りたいとすら思いましたが、私の気持ちだけで子供から父親と祖父母を奪うことも勇気がなく出来ません。
主人は謝ってくれ今後は何事も相談すると言っていますが、候補が耳に入ってしまったことなかった事にはできない事で気持ちの切り替えができません。
楽しいはずのベビー用品を選んでいても名前の事を思い出しつらくなります。
主人の両親に対しての不信感と言うか嫌悪感なのか、冗談を言われても変な受け取り方をしてしまいます。
主人は両親も悪気があって言ってないからと言いますが、悪気がないからどうも出来ないと言うか、、、
私が我慢するしかないのか。
主人両親は私がこんな気持ちになっているのすら、ましてや離婚話まで出ているとは何も知らないです。

私の感覚がおかしいのか考え過ぎなのか分からなくなりました。
昨晩、泣き過ぎてお腹の子にしんどい思いをさせてないかも不安だし、名付けの事でこんなことになってしまって子供に一番申し訳ない気持ちでいっぱいです。
義実家は車で数分ですが今は必要最低限以外は行きたくないです。
産後も手伝いに来てくれると言ってましたがあまり関わりたくないです。

皆さんはどう思われますか?
主人の事も許しきれていない自分もいます。
出来る事なら気持ちを切り替え子供の最善を考えて、出産に向けて楽しく準備等をしたいです。
元々、腹が立つと引きずってしまう方で、切り替えがなかなかできないです。
何かいい方法と言うか皆さんから見てこの話はどの様に思われますか?

コメント

たま

妊娠中でナイーブ中、よく耐えられたなと思いました
私ならその場の空気が悪くなってしまっても帰っていたかもしれません
旦那さんが一番悪いですけど、義実家もあり得ませんね
旦那に話してもう関わらないようにしましょう!
別に片方の祖父母が居なくても子どもは全然気にしません!
大丈夫ですよ!
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    自分の実家家族相手ならやめてと言えるのですが、流石に義実家みんな集まる中黙って我慢するしかできませんでした。
    今となっては子供の為に少しでも反抗したら良かったと悔いています。
    そぅですよね、自分の気持ちが落ち着くまで関わりたくないと主人に話てみます。
    先輩ママからの意見が聞けただけでも気分が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 5月7日
ゆん

ご主人様も悪気があったわけではないとわかっていても前もって話す事を止めていたのに話すのは嫌ですよね…。

私も他人の意見等で自分たちの考え方がブレたりするのは嫌だなぁと思いますし
同じく不妊治療の末やっと出来た子で元々この名前可愛いいい!とあったのですが…
旦那の親戚が集まってる場所で名前を聞かれたときに言った際明らからに嫌な感じでえー!とかあそこの誰々さんちと同じ名前だの言われて否定された気分になり
自分の子供の名前なのに他人に言われなきゃならないんだと腹が立ちました。

名前は一生に一度ですし私はりぃさんの気持ちがとても共感しました。

• ゆん

ゆん

この名前可愛いいい!ではなく
    この名前がいい!です!
    失礼しました💦

• 5月7日
  • りぃ

りぃ

普段から別に言わなくていい事を義両親に言ったりしてたので、先手を打ったつもりでしたが意味ありませんでした。

ゆんさんも同じ様な思いされたんですね、、、
    1人で考えても堂々巡りで、気持ちがわかって頂けただけで救われました。
    ありがとうございます。
    ゆんさんはその後、名付けどうされましたか?

• 5月7日
  • ゆん

ゆん

いえいえ!
    とても状況が似ていたのでコメントせずにはいられませんでした💦

そう言ってもらえて私も嬉しいです😌
    名前ですがそのままですし変えるつもりはありませんよ!夫婦や私の家族の中で赤ちゃんの話になる時もその名前で呼んでいます。

りぃさんもいい方向に向かっていくことを願ってます。。✨

• 5月7日
  • りぃ

りぃ

同じ立場の方からの意見が聞けて良かったです。

やっぱりそうですよね。
    私も意思を強く持って子供の事だけを思ってしっかり決めていこうと思います。

ありがとうございます!
    ゆんさんも沢山の幸が訪れることを心から願います。
    出産、頑張って下さいね。応援しています。

• 5月7日
chi

名前って特別ですよね。
2人だけで決めたい、確定してから、とその気持ちすごくわかります!!

きっと、漢字を伝えて、「そうなんだ、名前決まったら教えてね、楽しみにしてるよ!」と返された程度だったらもしかしたら許せたかもしれませんね。

なのにバカみたいなやり取りをされて、傷付きましたよね😔

ストレスでお辛いでしょうし、実家に帰ることは出来ませんか??
物理的にも精神的にも、少し距離を置いて過ごした方が良いかもしれません😣

• りぃ

りぃ

そぅなんですよね。兄夫婦とのやりとりだけだとここまで辛く思わなかったと思います。
    なぜ義両親が入って来たのか。
    前から少しズレた冗談のやりとりに疑問を感じてましたが家庭それぞれだと流して来ました。
    でも今回は子供のことだからかスルー出来ませんでしたね。

実家に帰る事も考えたのですが、今自分の中での怒りの先が主人より義両親に向いている事もあり、主人をはけ口にしている部分もあるんですよね。
    主人にも腹が立ちますが、、元を辿れば主人のせいですし。
    主人も反省してるのはわかるのですが、謝られても気持ちが治らないんですよね。
    まだ義実家が別住みなのがさいわいです。

• 5月7日
  • chi

chi

冗談って、自分のことを面白おかしく言ったりする分には勝手にどうぞって思えますが、人の事をネタにし過ぎるのは失礼だし気持ち考えてないですよね…
    自分の孫の事だから、身内の事だから、何言っても許されるとか思ってそうですけどね、そういう人達って😔

今回これだけ嫌な思いをした、と言うことを旦那さんから義実家に伝えてもらうとかですかね…
    今後も似たようなことをされない為にも😥

• 5月7日
  • りぃ

りぃ

普段はいい方達なだけに本当にショックでした。
    もぅ子供のことに関してはほって置いてほしいです。
    今回のことの後に義父から「男の子だから小さい内から重くなるかも、今のうちにダンベル上げで鍛えた方がいいかもよ?」と言われ、は?と思ったんですがこれも冗談だと我慢しました。
    今回の妊娠前に初期流産を経験していてむしろ重い物持たない様に気を付けているのに、、、
    義父も流産したのは知っています。
    このことも主人には言ってるんですけど、主人止まりなのがモヤモヤの原因かもしれませんね。
    伝わってしまうと角が立って面倒くさい気もしますが主人に相談してみます。

• 5月7日
  • chi

chi

人の気持ちがわからないんでしょうね…言われた方がどんな気持ちになるか、何も考えずに思いついたことを言ってしまう性格なんでしょうね😥
    その調子で、お子さんが大きくなってからでも、お子さんに対して心無い言葉を言われることも考えられるし、旦那さんから1度真剣に伝えてもらった方が良いかもしれませんね😓
    デリカシーない奴って頭悪くて嫌ですね!

• 5月7日
  • りぃ

りぃ

言いたいことを言ってもらったみたいでスッキリしました。
    ありがとうございます!
    主人の意見が何であれ私と子供だけでも距離を置きたいと思います。

• 5月7日
  • chi

chi

離婚したらジジババに面会権ないってこと、覚えとけよ!って旦那さんに言ってみたいですね🤣
    頑張ってください!!

• 5月7日
おひな

ん〜旦那さんも悪気があったわけではないし、赤ちゃんのことが楽しみで浮かれてしまったのでは?
妊娠中で普段より過敏に気になったりイライラしたりしてしまうのでしょう。

ですが名前のことで離婚まで考えるのは…
旦那さんとの赤ちゃんを旦那さんと一緒に育てたかったのでは?赤ちゃんだけいればいいのでしょうか?
失礼ですが、名前のことは「そんなの変だからこの名前にしなさい!」と強制されたわけではありませんし、これからする子育てのいろいろに比べたら小さいことではないでしょうか?

私も名付けの時に毎回案出されて反応しずらいしやだなぁと思っていました(しかも会うたびに聞かれて案を出される)が、みんなたのしみにしてくれている証拠だししょうがないくらいに思ってます

• りぃ

りぃ

妊娠に関して約束した事を破られたのは実は今回で2回目なんですよね。
    今回の件だけでなく約束を2回も破り信頼感を失った事、離婚話はこの事を重く捉えてほいかった為に出したところもあります。
    私も冷静になってみると主人のことを嫌いになった訳ではなく離婚はしたくないと思っています。
    主人との子供が欲しくて治療を頑張ったのに、本末転倒ですよね。

ご意見お聞きできてよかったです。
    ありがとうございます!

• 5月7日
ぷー

夫婦での決め事を破った旦那さんも良くないですが、人様の子供の名付けをネタにする義親は人としてどうかと思います。
それで相手が傷ついてるとも知らずヘラヘラしてるのは許せないので旦那さんから今後こう言うことがないようきつく注意してもらいたいし、義親には謝罪してもらいたいです!
悪気がないから人を傷つけていい、謝らなくていいことにはなりませんよね。

• りぃ

りぃ

悪気がないからどうしていいかわからない部分もありましたが、皆さんの意見を聞いてきちんと傷付いた事等伝えて貰おうと思います。
    泣き寝入りするのがアホ臭く思えて来ました。
    もぅいい嫁は止めます。子供の為にも強く出てみます。
    主人から義両親に対して批判する様な言葉が聞けず、むしろ悪気はないと庇う言葉しか聞けなかったのもモヤモヤの原因だったのかもしれません。
    ぷーさんありがとうございました。
    今晩、主人ともう一度話合ってみます。

• 5月7日