※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっぺ
ココロ・悩み

頭の中がごちゃごちゃしてつらいです。2週間ほど毎日1回マーライオンみ…

頭の中がごちゃごちゃしてつらいです。

2週間ほど毎日1回マーライオンみたいに吐き戻しをする娘。完母で育てています。
飲ませすぎたのかなと思って2日ほど前から飲む時間を短くしてみたところ吐き戻しは減りました。
念のため小児科に行き、問題はなさそうと言われました。
でも体重の増えがかなりゆるやかで、先生には増えているから大丈夫と言われたのでその増加量が正常なのか聞くことが出来ませんでした。
性格的に、一度気になると気になって考えすぎてしまう節があります。
「増えているから」とあまり気にしないようにしていましたが、帰宅して片乳飲んだ後に反対を飲ませようとすると何が気に入らないのかギャンギャン泣きました。泣きすぎておっぱいを咥えようとせず、抱っこしたら寝てしまいました。
元々乳首が短くフットボール抱きでの授乳なのですが、最近外出時は横抱きの方が楽だと気づき、横抱きも練習しています。それが気にくわないことが時々あるみたいなので、それが原因だったのかもしれません。

「またマーライオンみたいに吐くかもしれない」
「おっぱい飲んで欲しい」
「体重そんなに増えてないのに飲まずに寝てしまった」
「横抱きがそんなに嫌なのか、外出時はどうするんだろう」
「体重の増えが悪くてミルクも飲ませろと言われたらどうしよう。哺乳瓶拒否なのに」
などなど

色々気になりすぎて頭がパンクしそうです。
うちの子の個性なんだと考えるようにしても最近ずっとこれらのことが頭をぐるぐるしています。
そのせいか、授乳が怖くなっている自分がいます。
「でも授乳が怖くなってそれがストレスになり母乳が出なくなったらどうしよう」ともまた考えてしまいます…

陰気臭くてすみません。先程ギャン泣きされて自分がよく分からなくなり、心の整理のつもりで書き出させていただきました。

コメント

emi

友人の子ですが、吐き戻しが多く小児科へ行ったら、ほぼ断乳するように言われたそうです。
逆流性食道炎のようなもので、そういう子用のミルクに変えなさいと言われたそうです。

• ななっぺ

ななっぺ

コメントありがとうございます。そんなミルクがあるんですね、知りませんでした。💦
    でも哺乳瓶拒否がすごいので、ミルクはあまり考えられません…。以前それでもかなり悩んで、たくさん乳首もミルクも試したし、搾乳をあげようとしたりしてももう感触が嫌なのか大泣きして哺乳瓶を拒否します。その姿が可哀想でトラウマになりそうで続けることができていません。
    貴重な情報ありがとうございました😢哺乳瓶拒否が少しでも改善されればそういうミルクも考えてみたいです。

• 5月7日
  • emi

emi

友人の子もそうでした。でも哺乳瓶拒否だの云々言ってられないので頑張ってます。

• 5月7日
  • ななっぺ

ななっぺ

にじままさん
    アドバイスありがとうございます。にじままさん

• 5月7日
みき

ゲップの出が足りないのかもしれませんがどうですか?🤔

• ななっぺ

ななっぺ

コメントありがとうございます。ゲップはよくする方だと思います。
    今日の診察ではお腹に空気も溜まっていませんでした💦

• 5月7日
はる

よくマーライオンされて悩みました😢

母乳過多による過飲が原因でした。
時間割授乳などを試すと改善してしました!
お腹一杯でも泣くので見極めは難しいですが…

母乳過多だと飲んでもカロリーが低いので頻繁に飲むんですが体重が緩やかに増えていくようです💦母乳の量と赤ちゃんが飲みきれる量が一致するとカロリーがある程度取れる上腹持ちがよくなるのでぐずりが少なくなります。

• ななっぺ

ななっぺ

コメントありがとうございます。過飲などもあるんですね。知りませんでした…!
    時間割授乳は泣いていなくても授乳させるのですか?💦

• 5月7日
  • はる

はる

片乳ずつ区切ってあげる方法で片方を赤ちゃんが納得いくまであげて口を離したら終わりにして次に欲しがったらあげなかった方から授乳します。

時間が来たら泣く前にあげるのもありだと思います🍀

ギャン泣き時期もあって哺乳瓶拒否なのにのんでもらえず私も発狂しそうでしたが1ヶ月以内くらいで治まりました💦

成長するとある程度どんな体勢でも飲んでくれます😄

• 5月7日
  • ななっぺ

ななっぺ

なるほど、それなら飲みすぎずに試せそうですね!
    ありがとうございます、とても参考になりました!!

• 5月7日
ヒーママ

こんにちは😃

ウチも完母で、一時的に同じような事がありました。同じようにとても心配しましたよ、考えすぎちゃうのは普通だと思います🙂少しずつ赤ちゃんの胃も大きくなってくるので落ち着くとは思います。

体重の増えは、むしろ急激な増加だと問題になるみたいですよ。ミルクの子で飲みたがるので飲むだけ与えていたら、1ヶ月であり得ないほど体重増えて医師に怒られたというお話を聞きました。大人も急に増える方が色々ダメですもんねw

授乳ノートみたいなのって付けてますか?
私は出産の時に病院から頂いて、その都度気になった事、試してみたことを書いておいて、小児科に行く時に持参してました。そうすると、聞き忘れが少ないし、パターンなども医師に診てもらえるので相談しやすいですよ。自分の頭の中も整理出来るのでおススメです。

あとは自治体の育児相談や、支援センターの先生などにも話してみても良いかも。医師とはまた違った視点で相談に乗ってくれて、気が楽になるかもしれないです☺️

悩んだり、考えすぎちゃうの普通ですよ。それに3ヶ月目、ママの身体も心も少し疲れてくる頃です。

休める時に休んで下さいね😌

• ななっぺ

ななっぺ

読んでいて涙が出ました。自分が、異常なのかと思っていました。少し、気が楽になりました。
    ありがとうございます。休みながら自分のペースで頑張ります。

• 5月7日
Chiiiii

先生が問題ないと仰っているなら、大丈夫だと思いますよ😄
生後1ヶ月検診の体重と、病院に行った時に測った体重の差を、その間の日数(2000g÷35日=57g みたいな感じです)
1日平均30gくらいであれば大丈夫だそうです。
体重の増加がゆるやかでも、減っていなければ問題ないです。
吐くのはやっぱり飲み過ぎだと思います。
1日1回なら大丈夫な範囲みたいですが、毎回毎回全て吐くようなのが問題です。
もう3ヶ月ですし、決まった授乳時間ではなくお腹が空いて泣いた時に授乳してみてはどうでしょうか?

• ななっぺ

ななっぺ

コメントありがとうございます。
    やっぱり飲み過ぎですよね💦
    夜10時間ぐらい寝るので昼に授乳回数確保しなきゃとあせってしまったのもあります…アドバイスありがとうございます、実践してみます!

• 5月7日
な

私も昨日夜中マーライオン並にはき、
自信なくしてます
自信とゆうかまたはいたらどうしよってなってますが、
飲ませないと胃がおっきくならないし、、
頑張って飲ませましょう!

• ななっぺ

ななっぺ

いろんな思いが葛藤してつらいですよね😭
    頑張りましょう!!!

• 6月20日