※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
お金・保険

旦那の友人の結婚式に参加し、3万円の祝儀を包んだが、自分たちの結婚式には祝儀がなかった。友人は旦那の友人で、二次会にのみ友人を招待。同額の祝儀を渡すべきか悩んでいる。

旦那の友人なのですが、去年の2月に挙式し旦那出席してお祝いで3万包んだのですが私達が挙式した際お祝いがありませんでした・・
状況としては、式と披露宴は親族だけで二次会に友人を呼ぶ形でした。参加費は7千円でやりました。
私ならいくら披露宴から出てないとはいえ同額渡します。
関係性は旦那の友人です。

こういった場合ご祝儀は包まないものでしょうか?
なんかモヤモヤしてしまって・・

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

せめて一万円は包みますね😭💦💦

ゆぅや

同額とは言わないけど
普通は包むものだと思いますよ!!

まー旦那さんがそれでいいって言えば包まないのもいいんでしょうけど
旦那さんと友人さんはそーゆう関係なんでしょうね

ちぃたろん

この場合、同額は包まないですね。
披露宴に出席しての3万なら食事や引き出物が含まれていて祝儀としては1万ほどなので💧
なので私だったら1万をご祝儀渡しますが、
二次会に出席してくれてるなら5千円のプレゼントが良いところでしょうか😥
でも友人が男性ならそういった気遣い(プレゼント)はない方がほとんどだと思います。

モヤモヤする気持ちも分からなくはないですが、それって額面を気にしてるだけですよね?💧
親族だけで披露宴しているのはこちらの都合ですし、二次会に参加してくれてるだけ(お祝いする気持ちがあって来てくれてる訳ですし)有難いと思うべきだと思いますよ☺️
お祝いするのにこちらが多く払った!こっちはもらってない!って思うのは損だと思います✨

みんてぃ

元々はその場合で同額包むものでしたが、最近は1万円で良いみたいな意見も出てきてる感じです🙌男性だと尚更そういうのに疎いですよね💦

はじめてのママリ🔰

お祝いは気持ち的なものなので、そのご友人は単純に二次会の会費だけを用意された感じですね~。。女性的な気遣いは男性にはないのかも・・・男性でも常識ある方?やお祝いしたい気持ちが強い方は二次会だろうが結婚式そのものをしなくても御祝儀包んだりするでしょうから、その人はそういう人って割り切るしかないかもしれませんね。
結婚していて奥さんに〇〇の二次会行くわ~とか報告したら、奥さんから御祝儀頂いてるから持っていきなよ!とか会話ありそうですけどね。それもその人達の価値観や関係性次第だと思うので強要はできませんが・・・

まち

さすがに同額は包まないと思います💦
披露宴にでたときの祝儀の基本が3万なのはお食事代や引き出物だけで2万以上するからです。
二次会ならせいぜいプチギフトくらいですよね?
私もこみんさんと同じ形式でやりましたが、参加費で全部賄えるわけではないとはいえ、お祝いを別にくれた友達はもともと関係がめちゃくちゃ深い子ばかりで、それでも1万とかが上限でした。ちなみに全て女性or夫婦で来てくれた子です。男性はめちゃくちゃ仲よくてもそういうお返しのマナーってあんまり知らないと思います。

逆に3万ももらったら申し訳なくなりますし、またお返ししないといけないから大変ですよ💦

披露宴参加してないなら同額はないですね😅
普通は一万円包みますが、二次会に参加してくれているなら参加費払ってくれてますし、お祝い無しもあり得ますよ。
旦那さん側の友人なら男性でしょうから、そんなもんだと思います😅
同じ状況で私なら、二次会費プラス五千円のプレゼントですね。

私は同額包みますが、ママリ見てると1万円派も多いですね。
さすがにお祝いなしは非常識だと思います。

みーこ

披露宴呼んでないのに同額求めるは厚かましいですが、お祝いは物などで少ししてもいいのかなと思います。
ただ二次会来てくれただけでもお金かかってますので、求めるのはどうかと。

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

披露宴にも出てないのに同額は包まないですかねー💦
食事代や引き出物がないので、それを求めるのは無理かもしれません...

ママリでもご祝儀=参加費って解釈の方が多いですし、2次会の参加費を払っているからそれでOKって考えだったのかもしれないですね。
身内のみでしたのには自分たちが渡してきたご祝儀を多く回収したいって気持ちがあったからでしょうか?
私もいろいろ考えて友人呼んでのーはしてないですが友人の金銭的負担を減らしたいこともその理由の1つでしたので、お祝い頂かなくてもそれで良いかなと思っています。
ただ、ママリで披露宴しなかった(または家族だけの式にした)のはそっちの勝手だから3万円求めるのは変、プレゼントもらえたら十分って意見見ると「オイオイ😅」とは思います。

cocoみ

披露宴呼んでないのはご自身の都合なので、モヤモヤするのもどうかなって思います。もちろんお祝いで一万やプレゼントくれるならありがたいと思いますけど、当たり前ではないです。
私も披露宴やらず1.5次会という形でやりましたが、1万のご祝儀頂いたのは一人とプレゼント二人です。むしろその三人に申し訳ないと思ってるくらいです。

のん

うちも親族のみの式と披露宴で友人を呼んで1.5次会やりました。
招待の際に、ご祝儀辞退しましたよ!
披露宴に出てもらっていないし、引き出物も用意してないし、お食事内容も披露宴に比べると安いので!

呼ばれた立場なら、会費払って友達と共同出資で高めのプレゼント買います!