※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりら
妊娠・出産

山梨県の清水クリニックでの出産についての情報をお聞きしたいです。評判や費用、体験談など教えてください。

山梨県で出産した方々のお話を聞かせてください。
私は現在妊娠10週目で、山梨県の清水クリニックに通院しているのですが、次回の検診までにそちらで出産かどうか決めないとなりません。

評判もいいようですし、施設、先生をはじめとするスタッフの皆さんの雰囲気も良く、気に入ってはいるものの、費用面のことがネックになりここで産もう!と決断できずにいます。ネットで色々見ただけですが、他の個人院よりかなり高いような気がするのです。。。

それだけの価値がある!というクチコミもたくさんありましたし、待ち時間が長すぎないこともありがたいのですが…。
正直こちらに通い始めたのは、現在の住まいや私の実家、旦那の職場など考慮すると1番好都合な場所だったから、というのが1番の理由です。

そこで、甲府市近辺で出産した方にお聞きしたいです。(清水クリニックで出産された方は特に経験談聞きたいです!)
①どこの産院で出産したか
②なぜそこに決めたか
③出産費用(一時金+いくらだったか)、状況なども教えていただけるとありがたいです(普通分娩、平日、個室など)
④嬉しかった配慮やサービス、残念に感じたこと等、感想なんでも。

ご自身だけではなく、身近な人の話でもけっこうです。また、①~④すべてでなくても大丈夫です。
たくさんの方のお話がうかがえると嬉しいので、よろしくお願いします!

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

1、甲府共立病院

2、先輩の紹介

3、一時金+7万
子供が黄疸の治療をしたので保険が
きいて7万に減りました!しなかったら
+9万でした!普通分娩で30時間でした💦

4、良いところは夜間、休日料金
取られないとこですかね🤔
初診は少し待ちますがそのあとは
予約制で待ち時間もほとんどないし
総合病院だったので安心して
出産できました★
助産師、ドクターみんな優しいです!
残念なところは総合病院なので
ご飯は·····笑
そのくらいですかね笑

• ふわりら

ふわりら

早速のご回答ありがとうございます!
    総合病院はたくさん待つイメージでしたが、そんなことないのですね!(*゚Д゚*)

お子さんの治療大変でしたね(><)

清水さんでは普通分娩で一時金+16~20万円と言われています。高いですよね…

• 5月7日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

後半の方は9時の予約でついて
    尿取って血圧はかってってやってる
    最中に呼ばれること多くて
    逆にちょっと待って、まだ血圧
    はかってるから!って感じでしたww

えー!高い( i꒳​i )
    個人病院は高いイメージありますが
    それは高い気がしますね🙌
    医大は+20万くらいみたいです😂

• 5月7日
  • ふわりら

ふわりら

そんなに早く呼ばれてしまうと逆にびっくりですね(笑)

個人病院にしても高いですよね…。食事や設備が良さそうだからですかね?
    医大の情報もありがとうございます!

• 5月7日
ゆう

①清水クリニック
②家や実家からの距離、待ち時間が比較的短い(仕事をしているため長時間かかるのは通院しづらい)、先生やスタッフさんの雰囲気が合う
③+17万くらい(平日の昼間出産、促進剤使用、個室)
④良かったことは、助産師さんや看護師さんが親切で優しい
。施設内がキレイでご飯が美味しい。出産後にアロママッサージを受けられた。夜間は赤ちゃんを預かってくれたので入院中にゆっくり休めた。
退院後も、心配事があったらいつでも連絡してね!と言ってくれて、初めての育児で不安な中、心強かった。
妊娠中はクリニックでやってるマタニティヨガにも行ってました。
残念だったことは特にありません。

確かに個人院の中でも費用は高いと思います💦が、私は安心して出産に臨めたし、入院中も快適に過ごすことができ、満足です😊

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます。清水クリニックでの経験談を聞くことができ嬉しいです!
    平日昼間の出産でもそれだけかかってしまうのですね💦でも快適に過ごせるのは何よりだし、出産のご褒美とこれからの育児のための充電として、少し贅沢してもいいのかな…とも思って迷っています(^^;

• 5月7日
マホmama☆

1、梶山クリニック
2、姉の紹介
3、一時金はなし+14万
普通分娩、平日
出産時、出血が多く、点滴や薬などで費用が増えてしまいました(^_^;)

良いところは、看護婦さんも先生も優しい 個室、ご飯が美味しい
悪いところ 予約制ではない為、待ち時間が非常に長い

二人目
1、国立甲府病院
2、前回の出産で、出血が多く、個人病院で出産するのは色々と不安があった為
3、一時金なし+5万円
普通分娩 平日だったが、夜間の
出産 
良いところは、助産師さんがとっても優しく、丁寧
検診は予約しておけば、あまり待ち時間なく、診てくれる 個室がある
悪いところ 総合病院なので、診てくれる先生が毎回違う ご飯は病院食(お祝い御膳はある)

こんな感じです(^-^)

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!お二人分の情報助かります♪
    医療行為が発生するかどうかでもけっこう変わってきそうですが、事前に予測できませんもんね~。
    すみません、「一時金なし」というのは、制度を利用しなかった(または出来なかった)ということでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

• 5月7日
  • マホmama☆

マホmama☆

すいません😣💦⤵️私、打ち間違えていました(^_^;) 両方とも一時金ありました😓

• 5月7日
  • ふわりら

ふわりら

そうでしたか(^^; 一時金利用できていたならホッとしました。ありがとうございました!

• 5月7日
noname

①市立甲府病院です😄
②大きめの病院で1番家から近かったのと友人がそこで働いていたので!
あと費用も安いと聞いたためです😄
③金曜日の深夜1時に陣痛が来ていって土曜日のお昼に産まれました!病室は大部屋(4人部屋?だった気がします)で費用が一時金➕10万円でした😭
④嬉しかったのは助産師さんがとても親身になってくれていてどの方もホントに好きでした!大きい病院なのでなんかあった時に安心できるかと❤
産後にも色々な指導があります😄
残念な点は感じが悪いというか無愛想な先生がいるので気になる方は…という感じです💧私は全く気にしないので全然平気でしたが…!妊婦検診は割と待った気がします…30分から1時間くらいだったかな…?
つわりが酷かったので待ち時間が大変でした( ̄▽ ̄;)

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!
    ご友人が働かれていたとは心強いですね。
    出産日が土曜とかになってしまうとお高くなってしまうんですかね(´・ω・`)
    参考にさせていただきます。

• 5月7日
  • noname

noname

そうです!休日夜間はたかくなるみたいです(´;ω;`)

• 5月7日
  • ふわりら

ふわりら

やはりそうなんですね( ´△`)
    ありがとうございました。

• 5月7日
ななな

①清水クリニック

②家から近かったのと、個人病院で産みたかったから

③1人目は、一時金+15万ほど(平日夜)
2人目は、一時金+18万ほど(日曜夜、入院は1人目より1日短い)
両方個室です。
友達から聞いた話しによると私が2人目産んだ時より、相場が1万円上がったみたいです😂
2人目産んだ時、相場が15〜20万と言われていました。

④個室(部屋にトイレ付き)でゆったり過ごせたのと、産後のアロママッサージ、食事とおやつがおいしい、先生や看護師さん受付の方がみんな優しい、2人目の時は検診の時上の子の託児があるのも助かりました。
残念だった事は、私は特にありませんでした。
3人目も希望してますが、授かれたら今のところ清水さんに行く予定です。

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!清水クリニックでの経験談を聞くことができ嬉しいです!
    やはり費用はそのくらいかかってしまうんですね…。でも次もここで!と思えるほど満足感があるなら、やはり魅力的な病院ですね✨

• 5月7日
とみぃ

①市立甲府病院

②総合病院で探していて、口コミと料金が良さそうだったので
無料で何度も参加できるマタニティヨガがあったので💡

③一時金+7万
普通分娩、平日昼間、大部屋(4人)
出血多量・血圧上昇・発熱の為、点滴などで人よりは料金かかった方だと思うので、本来もう少し安く済むかも!
料金を足せば個室もあります。

④先生も良かったし、看護師さん、助産師さんが皆良かったです!色々相談しやすかったです😀
母子同室ですが、言えば預かってくれます。総合病院なのでご飯は普通ですが(笑)、1度お祝い膳が出ました💡
検診は予約制で待ち時間は日によりますが、長くても1時間待ちです。

最初山梨大に通院してて、待ち時間は市立甲府よりも短かったし色々満足してたんですが、ふわりら🔰さんと同じく費用だけがネックだったので転院しました。(山梨大は平日昼間でも一時金+20万らしいので)
私は市立甲府病院でとても良かったです😊✨

• ふわりら

ふわりら

病院は違えど、同じように費用だけがネックで…という思いがあった方が居て、なんだか嬉しくなりました。
    初産なので相談しやすいっていうのは大事だし、その費用でそれだけ満足感があるのは魅力的ですね!

• 5月7日
にゃー

①清水クリニック
②家から近く口コミが良かった
③一時金+22万円
普通分娩、祝日朝方、個室
④受付の方が丁寧で待ち時間が短くマタニティヨガに通えて良かった。アロママッサージや主人とお祝い膳も頂けた。残念に感じたのは初産で不安や分からない事だらけだったので出産後、助産師さんに色々聞いたりしたかったけど、忙しいから後で見るからやっといてと言われる事が多く対応が不親切でした。

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!清水クリニックでの経験談を聞くことができ嬉しいです。
    普通分娩でも祝日だとかなり高くついてしまうのですね(><)
    私も初産で色々聞きたくなってしまうと思うので、その助産師さんの対応はちょっと気になります…。

• 5月7日
☺︎ m i i ☺︎

山梨の産婦人科は出産費用、検診費用が高くてびっくりしますよね😅
5人目で初めて里帰りせずに出産しましたが、上の子たちを産んだ病院が素晴らしかったのに一時金内だったので手出しがあることに驚きでした😂

①田辺産婦人科
②子連れ入院が出来る、予約あり
③一時金+5万ちょっと
(平日昼間、促進剤使用、個室、産前に3日、産後4日入院)
④アロママッサージがありました☺︎
わたしは、早く退院したのでお祝い膳は食べれませんでしたが、ご飯はとても美味しかったです✨

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません💦

山梨は高いんですね💦県外は調べていなかったので初めて知りました。対応が良いのに手出し無しで済むの羨ましいです。どこもみんなそうなってくれればいいのに(^^;

田辺さんの情報参考にさせていただきますね!

• 5月10日
ままり

①市立甲府病院
②里帰り出産で実家が病院から近かったのと、甲状腺の数値が通常より低い?ために里帰りまでの通院を総合病院にしていたので出産も総合病院にしました。
③一時金+5万円でした。
(平日火曜日朝5時に陣痛間隔が5分を切り電話をして朝5時半くらいに入院でその日の朝10時に出産。
部屋は大部屋
風しんワクチン接種代
赤ちゃんが生後3日で心雑音が見つかり、心臓エコーあり
産後の会陰切開の痛み止め処方
甲状腺数値のための血液検査
入院中内科受診)
がありましたがきっちり+5万でした。
ちなみに退院日に昼食を食べて帰ると
昼食代を追加で支払うそうです。
食べずに帰ると払わなくてすむそうです。

④助産師さんが優しかったです。
新生児室の看護師さんがすごく親切な方がいて、母乳についてなど詳しく教えてくれた方がいました。
1人厳しい方がいて、夜中泣き止まなくて新生児室に連れていったらすぐ新生児室に来るんじゃなくて、自分1人で母乳を部屋であげることをしないと退院してから困るよって言われその人が夜新生児室担当の日は新生児室に行くことなく病室で赤ちゃん見てました…

医師も1人無愛想でめんどくせーみたいな態度の先生がいます!
たまたま妊婦検診で中待合にいたときにその先生が診察室でめんどくせーってため息をついたのが聞こえてしまいました。
その先生に出産の後処置をしていただいたんですが私が縫うのが麻酔がきかず痛すぎておしりをあげたら動くなと怒鳴られました。
旦那もあと少しだから頑張れって言ったらその先生にあと少しじゃねーよって言われました。

出産費用ですが、私は里帰り出産で市立甲府病院で出産しましたが今住んでる市で個人病院ですが出産後に費用を安くしてくださいって交渉したら出産費用安くしてもらえて一時金が返ってくるくらい安くなる病院もあるみたいです。
個人病院は金額の値引きをしてもらえるらしいですね…
会社の人がそうしてもらったらしいです。
山梨県じゃないんですが…

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!細かな情報とても参考になります。

厳しい助産師さんの対応…正論なのかもしれませんが、はじめくらい頼りたいですよね(´TωT`)そんなこと言われたらヘコみそうです。
    無愛想な医師も…すごい不快になりそうです。総合病院は安心ですが、いろんな先生が居ることを覚悟しておかないといけなさそうですね(><)

出産費用の交渉なんて初めて聞きました!個室料金とか、保険適用外の部分ってことですよね?きっと。でも産後ケアとか健診とか、その後もお世話になることを考えるとちょっと勇気が要りますね(^^;

• 5月12日
♡ゆずゆず♡

1人目

1、医大
2、家から近かったのでなんとなく
3、一時金+7万
ちなみに平日の昼間と1番安い時間
でしたが、今は完全個室なのでも
と高いと思います。ちなみに普通
分娩(分娩時間5時間半)
4、嬉しかったことは特になく…😅
ただひたすら寝れない日々でした

2人目

1、梶山クリニック
2、上の子が泊まれるところを選びま
した
3、一時金+9万
平日の朝方で完全個室、部屋も1番
安く、洋室トイレ別のところ。
普通分娩(分娩時間3時間弱)
4、嬉しかったことはご飯とおやつが
本当に美味しかったことです❤︎
あとは母子同室ではないので、
授乳時間以外はゆっくりのんびり
過ごすことが出来ました✨
ただ検診が予約制ではないので待
ち時間が長いです😭

• ふわりら

ふわりら

食事やおやつが美味しいのはやっぱり魅力のひとつですよね♪

それにしても…私が有力候補にしている清水クリニックはやはり高いみたいですね(T-T)

• 5月12日
ちゃんちー

こんにちは😃
3人とも清水クリニックで出産しました。
4人目も当然清水さんにお願いします。
②家&職場から一番近いから
③出産費用は1人目は+17万(金曜午前入院&出産、普通分娩、大部屋)
2人目+15万(平日夜中入院&出産、普通分娩、個室)
3人目+14万(平日夜中入院&出産、普通分娩、個室)
④スタッフの方たちがとても親身になってくださって、とても快適な入院生活でした。
費用はかかりますが、「普段贅沢もしないし、出産は命がけなんだからこういう時くらい費用を気にせずにゆったり入院しなさい」と主人がいつも言ってくれるので、甘えています。
仕事が終わってから保育園へのお迎えのわずかな時間に検診に行くので、待ち時間が短く診察も簡潔なのがとてもありがたいです。
お料理も毎回美味しいので、今から入院が楽しみで仕方ありません🎶

• ふわりら

ふわりら

嬉しいことを言ってくれる素敵な旦那様ですね✨
    4人目のお子さんのために今も通われているということでしょうか。それだけ信頼されているのですね😄

やはり金額は少し気になるところではありますが、私も清水クリニックでお世話になることに決めました。こうなったら食事もアロママッサージもマタニティヨガも…色々楽しみたいと思います♪
    お互いにマタニティライフ楽しみましょうね!

• 5月15日