※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が高熱と咳が続き、10日間熱が39.0℃代で夜中に上がり、病院で風邪と診断され薬を飲んだが効果がなく、再度受診しても突発性発疹と診断された。熱が下がらず心配で夜間病院を受診すべきか悩んでいる。

1歳3ヶ月の娘の高熱と咳が続いています😢

熱は夕方〜夜中にかけて39.0℃代、日中は平熱にさがりますが、かれこれ10日間程、上がったり下がったりを繰り返しています。
病院は熱が出た初日に受診し、風邪のひき始めかもねとのことで水薬を処方され、5日分飲ませたのですが、夜中の熱は下がらず咳き込みも酷くなってきました。

熱が続いて7日目の日に、再度小児科を受診(いきつけの病院は休みだった為、普段行かない病院)しましたが、インフルエンザ、溶連菌の検査は陰性。突発性発疹かもしれないということで、新たに薬を貰い帰宅。

この薬も5日分処方されたのですが、薬を飲んで3日目、一向に熱は下がらず咳も酷く食欲もなくなって機嫌も悪いです😢(水はよく飲みます)
明日また朝一で病院(いきつけ)を受診しようと考えているのですが、突発性発疹ってこんなに高熱が続くものなのでしょうか、、しかも夜だけ熱がでます、、

色々調べていたら、マイコプラズマ肺炎等の肺炎なのでは?と心配で眠れません。今からでも夜間病院を受診するべきでしょうか?😭

コメント

ココアがすき

夜間だけとはいえ10日も高熱が続くということはただの風邪ではない気がしますね‪‪💦‬
あまりに咳き込み寝付けないようでしたら夜間救急に行ってもいいと思いますが一日分しか薬を貰えなかったら行き損なのであさイチこれまでの経緯をしっかり先生にお話し指示を仰いでもいいかもしれません。
突発は高熱が出ますが咳き込みは稀だと思いますし10日はお熱出ないかと思います。
お大事にしてくださいね。

• ねこ

ねこ

お返事遅くなりすみません😭
    昨日のあさイチで病院に連れていき、肺炎でそのまま入院することになりました😢
    ご心配していただきありがとうございます😭

• 5月8日
  • ココアがすき

ココアがすき

肺炎になってましたか‪‪💦‬
    さすがに10日のお熱は小さな身体で辛いですよね。
    1日も早く回復されますように😊

• 5月8日
mi_sato

同じ月齢の息子が先日同じような感じで、昼間は平熱なのに夕方から40度近くあり咳がひどい状態が続いてました。

発熱翌日に風邪の水薬→5日間熱が下がらないのと、レントゲンとったら軽い肺炎かも、、とのことで抗生物質→さらに2日間下がらないので抗生物質を違うもの変える。でやっと1日平熱で過ごせました。

熱が5日以上続くのはイレギュラーなことなので、入院するかどうかの判断を迫られましたが、入院しても原因わからないまま下がることも多いということと、睡眠と水分がとれていたので家で様子見ました。

お熱続いて心配ですね(´・ω・`;)早くよくなりますように、、、ママも体調崩されませんように、、、

• ねこ

ねこ

お返事遅くなりすみません😭
    同じく肺炎ということで、入院することになりました😢
    もっと早く病院に連れていけばよかったと反省しています(;;)ご心配していただきありがとうございます😭

• 5月8日