※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

断乳を進めているママさんが、3日後に搾乳しても良いか、パンパンになるまで待つべきか、そして最終的にはどう進めるべきか悩んでいます。母乳ケアを受けて終わるのかどうかについても不安があります。

卒乳、断乳されたママさん、よろしければ教えて下さい☺️

じわじわと断乳計画を進めていて
今日から断乳しました☺️

じわじわ進めていたおかげで、日中胸が張る事は無くなったのですが
完全に今日から辞めたので
明日から多少の張りが出てくるかと思います。

3日ほどしたら搾乳で良いのでしょうか?
それとも、3日でも我慢出来る程であれば
パンパンになるまで待つのでしょうか?🤔

その後は、また日数をおいて搾乳...という感じで進めると思うのですが
最終的にはどうしたらいいのでしょうか?
病院や母乳ケアしてくれる方に、しっかりケアしてもらって終わりなのでしょうか?🤔

コメント

きい

私は3日絞らず張ったままにしておいて4日目に絞り切りました!
搾乳するとまた作られると聞いたのでお風呂の時に手で絞りましたよ☺️☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます!😊
    私もお風呂で絞ろうと思います!
    1回の絞りきりで終わったのでしょうか?🙄

• 5月6日
  • きい

きい

私は1回絞ったら張らなくなりました!
    むしろしぼみました😂😂笑
    4日目に絞ってまた張るようなら同じように3日放置して4日目にまた絞るのを繰り返せば母乳が作られなくなります🌱
    (私が調べたらこんな書いてありました✨)

4日目まで張りすぎて痛い!!ってなったら圧抜き程度に絞るといいですよ✨

• 5月6日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございます!😊
    参考になります😆😆

何度も質問ばかりで申し訳ないのですが
    最終的ケアは、どこかでお願いしたのでしょうか?
    それとも、ご自身で母乳が出なくなったと判断して終わられましたか?🙄

• 5月6日
  • きい

きい

私は特にケアしなくても大丈夫かな〜と判断したのて勝手に終わらせました!☺️✨
    心配なら母乳外来とかに相談行ってもいいと思いますよ〜🌱

• 5月6日
  • みみ

みみ

そうなんですね😊✨
    私も、すんなり終われるようにがんばります!😆
    ありがとうございました!🌼🤗🌼

• 5月6日
めくま

このGWで断乳しました。
完全にやめてからは10日、前段階からは20日ほど経ってます。

色々とやり方はあるみたいですが、
私は0ヶ月〜4ヶ月くらいまで、白斑に悩まされたので、
パンパンになるまで我慢した結果、娘にも吸ってもらえなくなると思うと、なかなかの恐怖なので、8時間、15時間、24時間…とジワジワと間隔を開けつつ、固くなる部分があれば圧抜きをして徐々に乳量を減らしていく作戦にしています。

アモマのミルクセーブブレンドとミルクスルーブレンドも飲んでます。

母乳外来とか桶谷式で排乳してもらう人も多いんですかね??

私は1ヶ月〜2ヶ月様子見て時間ができたら、まだ出続けるなら行こうかなー、くらいです。

• みみ

みみ

ありがとうございます!😊
    私も、乳口炎?乳首の傷から炎症するタイプの
    乳腺炎になった事あるので
    もう勘弁です😱😱
    じわじわ減らしてきたので、私も乳量はだいぶ減りました!😊

プロにお願いした方が安心かとは思うのですが
    自分で出し切って終わっても良いのかな?と思いまして🙄💦
    微妙に母乳が溜まったまま分からず放置してしまうと、トラブルになったりするのかどうか分からなくて😂

• 5月6日
  • めくま

めくま

なんか、どこかで乳がん検査で、絞りきれてない母乳がシコリになって、良性腫瘍として検知されたりするっていうの見たので、
    溜まったままは良くないのかなぁ??と。

ちょっぴり気になりますよね。

• 5月6日
  • みみ

みみ

私もどこかで
    母乳が残ってると乳がんがどーのこーのと見た記憶があって💦
    影響ありそうなんですかね🤔💦💦

ちらっと断乳の仕方を調べた時は
    日を置いて搾乳しましょう的な普通の方法しか書いてなかったので
    重要な事なら、大々的に記載されてても良いとも思うんですけどね🤔💦💦

• 5月6日