※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
家事・料理

保育園通わせてる方にお聞きしたいです。1歳&2歳の朝ごはんの献立につい…

保育園通わせてる方にお聞きしたいです。
1歳&2歳の朝ごはんの献立について。

4月から保育園に通い始め、4月は慣らしで登園もゆっくりだったのでまだよかったですが、
仕事も完全復帰で登園時間もはやくなり、更に子供2人とも朝が弱いということもあり朝ごはんの献立に悩んでます。

わたしとしてもあまり朝食を作るのも食べさせるのも時間をかけたくないのが本音です。
毎朝みなさんどんな朝ごはんにされてますか?

保育園が始まる前は焼きさえすればフレンチトーストが一番勝手に食べてくれるので食事の手伝いも不要でラクでしたが、卵液を作って浸けてじっくり焼いて、、と30分はかかり、この時間ももったいない、、!と感じてしまっています、、ただのズボラでお恥ずかしい限りですが、
調理も食べさせるのもラクな献立があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぶっつん

キチンと作っていてすごいですね!
私は大抵、炊飯器でご飯炊く時に一緒に作ったゆで卵と、前日の味噌汁にパンかご飯で済ませてました。
おにぎりだけの時もあって、その時は子供達に昆布か、ゆかりか、鰹かと、何のふりかけにするか聞いてました。朝はほんまに時間ないです😅

• あまたな

あまたな

コメントありがとうございます!
    ちゃんと作ってたのは保育園がなかった頃です😂保育園始まったら朝と夕方帰ってからが戦いですよね。。
    炊飯器で一緒にゆで卵、初めて聞きました😳いいですね!!
    ちょうど今日の夕飯がうどんで味噌汁がなかったので、明日朝から作る時間なんてさらさらないしどうしよう、、と思い投稿した次第でしたが、やっぱり明日はうちもおにぎりになりそうです😂
    ついでにウインナー焼くくらいが限界ですかね、、フライパン使いたくないですが、、😂😂

• 5月6日
ちょみ

うちは1、2歳の頃は前の晩に作っておいたおにぎりとお味噌汁をよく出してました。(お味噌汁は夕食用のを倍作って朝も同じの)
今はパンとスープとヨーグルトが多いです!
働いてお母さんもするのは大変だし
子供は園でバランスとれた給食食べてるのであまり気負わず手を抜けるとこは抜いていいと思います!

• あまたな

あまたな

前日の味噌汁、重宝しますよね…
    うちも朝がパンでなくご飯の時は前日の味噌汁、ごはん、ウインナーor目玉焼きがベターです🤔
    今日の夕飯がうどんで味噌汁がなかったのでどうしようと思い投稿した次第でした💭
    ちなみにスープというのは、前日作ったコンソメスープとかそういうのを出されてますか?
    お湯で溶くだけのほうれん草と卵のスープみたいなのも思いついたりもしたんですが単価高いなーと思ってパックのコーンスープをたまに買って使うくらいで…
    ヨーグルト最近買ってなかったものでつい候補から外れてました😳
    ヨーグルト、栄養的にもいいですね、ほかのお母さんたちのお話聞くとほんと参考なります!ありがとうございます🙇

• 5月6日
  • ちょみ

ちょみ

うちは上の子の食べムラがすごいのでヨーグルトとバナナ食べてればもう他は食べなくてもいいやって時もあります💦💦
    スープもお味噌汁と同じように前日作ったものが主です😊コンソメスープ、トマトスープ、ポトフ、中華スープなどなど。私はほんとにズボラで朝ソーセージ焼くの面倒なのでスープに入れちゃってます。笑
    ちなみに当日作らないといけない場合は買い置きのクリームコーン缶使ってコーンスープ作ると子供は大喜び。あとはクノールのカップスープとかもストックしておくといざという時楽ですよ😆

• 5月6日
  • あまたな

あまたな

3歳半でも食べムラって続くんですか、、🤤
    うちも上も下も毎日食べムラフィーバーでやられてます。。
    最低限食べてくれればって感じですよね💭
    ポトフならウインナー入れちゃえますね!うちも朝からフライパン使いたくないので洗い物増えたなあーとため息ながらウインナー焼いてます😂
    ポトフいいですね、最近味噌汁やらすまし汁やらで洋風の汁物作ってなかったので久しぶりにポトフヘビロテさせていただきます🙋‍♀️
    コーンスープって子供達大好きですよね🤣パックだと賞味期限あってそれも悩ましかったんです、やっぱりカップスープ系ストック必須ですね💪🏻
    ありがとうございます〜明日からなんとかやっていけそうです😂

• 5月6日
  • ちょみ

ちょみ

食べムラ最近だいぶマシになりましたが油断するときますよ😅
    ポトフいいですよー👍野菜いっぱい食べれるし子供も好きだし😆
    私は明日から2人目出産後初出勤です😁お互い頑張りましょう!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

フレンチトースト、夜のうちから卵液に漬け込んじゃってはどうですか⁇

• あまたな

あまたな

その手もよく使ってたんですけど、下が一歳というのもあり火をしっかり通したいのと、
    2人分で2枚焼くのでフライパン2つ洗うの面倒だなと、、😂
    すみませんズボラなもので…🤦‍♀️
    そしてうちのコンロ、片方だけ強火力仕様で、一番弱い弱火にしてても強火力仕様のコンロの方だけどんどんジュージュー焼けていってしまって火をつけたり消したりして調節してるもので全然コンロから手が離せないのもネックになっていました😂
    食べさせるのはフレンチトースト最高にラクなんですけどね、、🤦‍♀️
    週末に大量にフレンチトースト作って冷凍保存する手も今のところ思案中です💭

• 5月6日
Kくんmama

フレンチトーストなら、前日の夜に漬けておいて、朝は焼くだけにしたら楽になりますよー(o^^o)
電子レンジで1分チンして中身に火を通して、あとはフライパンで表面を焼けば、10分しないでできます(*Ü*)
あとはバナナ好きなら、バナナと牛乳orフォロミの時もあります(笑)
あとはよく冷凍の焼きおにぎり買いだめして、チンして、お味噌汁と一緒にあげたり(*´`)
お茶漬けもご飯炊くの予約しておけば、お湯入れて出来上がりですヽ(*´∀`)ノ
手抜きバンザーイです(笑)

• あまたな

あまたな

レンジで1分チンで中に火が通るんですね😳!
    前日に漬け込むのはよくするんですけど、下が一歳で卵の生焼けが気になってじっくりじっくり焼いてたもので、それが面倒で悩んでました😂
    下の子はバナナ大好きなのでバナナと牛乳よさそうです✨
    冷凍おにぎりもお茶漬けもイイですね、、!
    いろんなアイデアもらえるので本当助かります、ありがとうございます🙇手抜きバンザイです!ほんとそれです!!笑

• 5月6日
うぃっちゃん

食パンとバナナと牛乳🐮
おにぎりとフルーツ

とかです。

• あまたな

あまたな

食パンはジャムとかなにもつけずにあげてますか?
    朝はやっぱりそんな感じになりますよね、、明日のうちの朝ごはんはおにぎりとウインナーになりそうです😂

• 5月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ジャムは家では使わないので、そのままか、スライスチーズをのせるか、無糖のピーナッツバターです。
    余裕があればピザトーストにしたりもしますが、今はつわりで、子供たちは旦那に送ってもらっていて6時45分に出るので、トーストは滅多にしていません。

何もつけていない食パンも好きな子達なので、旦那が用意するときは大抵何もつけていないようです(笑)

• 5月6日
  • あまたな

あまたな

つわり真っ只中でいらしたんですね💭
    しかも7時前に家出るなら尚更トーストなんて、という感じですね💭
    わたしがジャム大好きで以前こっそりジャムトースト食べてたのが見つかり、それからというもの一歳3ヶ月の下の子までジャム好きになり、何もつけない食パンじゃ食べなくなってしまいあのこっそり食べようとした自分の行動に後悔しています、、🤦‍♀️
    少し話が逸れてしまいましたが、やはりパンバナナ牛乳はベターですね!
    そしてチーズフォンデュさんのつわりも早く終わりますように!

• 5月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ありがとうございます😃
    うちはあまり添加物とか甘いものあげたくないので、甘いものを食べているところを見つかったら「これ辛いんだよ😱」って誤魔化しています🤣

ジャムサンドが保育園出てるので、食べますが、そのままの食パンも好きな子達です😊

時間があるときは、納豆ご飯と味噌汁とかもしていましたが、今は無理ですねー( ̄▽ ̄;)

• 5月6日
  • あまたな

あまたな

甘いもの添加物しっかり避けてらっしゃるの尊敬します、、😭
    本当に心配になるんですけど上の子少し辛いくらいなら平気で食べるので「これ辛いよ!」といっても「食べてみる!ひとくちちょうだい!」と聞かず誤魔化しも日々あの手この手で食べられちゃう日々です🤣

つわりの時のごはんは地獄でしかないですよね😩パンさまさまですね🍞

• 5月7日
大福♡

納豆ご飯、お味噌汁、前日夜のおかず、ヨーグルトが多いです♪
子供が納豆ご飯とお味噌汁が好きなのでここ最近は毎朝この組み合わせです♪

• あまたな

あまたな

一歳8ヶ月というと、まだ食事の介助は必須ですかね??💭
    上の子が納豆好きで朝あげたいんですがあのネバネバ〜を一人で食べさせるとスプーンが下手くそなのもあり服も顔もベッタベタ、顔も体も納豆くさいし悲惨なことになるし食事の介助も面倒、そして上は食べても下の子は納豆食べないというのもあり避けてました😂
    やる気が出たら納豆あげてみます、、!ズボラですみません😂

• 5月6日
  • 大福♡

大福♡

まだ全部は1人で食べれないため納豆ご飯は食べさせていますが手や顔にはつきます💡
    たまに海苔で包んだりもします❗️
    朝は時間が無い為出来るだけ1人で食べれるものが良いですよね♪
    スティックパンはお手軽で良いですが我が家は食べてくれません🌀

• 5月6日
  • あまたな

あまたな

やっぱり手や顔つきますよね、、💭
    できるだけ手や顔が汚れることなく、調理も最小限、洗い物も最小限で朝食済ませるのが理想です😭
    スティックパン、一時期食べてくれてたんですがうちも最近たべてくれません😭スティックパン最高なんですけどね。。

• 5月6日
ふ9🍵

•自分で食べられる
•散らからない
•片付けが楽
•調理しない

この条件の結果、うちは毎朝パンとチーズとバナナと牛乳です🤣ズボラですみませんて感じです( 'ω' )و
2歳の頃は誤って牛乳ブチまけられたら悲劇なのでお茶でした(*´-`)

• あまたな

あまたな

パンはなんもつけないで食べてますか😳?
    最近二人ともバターとジャム大好きで食パン=フレンチトーストかジャムバターのトーストです、、下の子にはまだジャムの甘さは知られたくなかったんですけど、、😭
    牛乳ブチまけは悪夢ですね🤣
    やっぱり朝は調理なしでいきたいですよね、、いっそ紙皿紙コップで洗い物も無しにしたいくらいです🤤

• 5月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

その頃はまだうちは菓子パンは与えてなかったので、うちは食パンそのままでもいけました。
    ただ娘は飽きっぽいのでパンの種類はあまり甘くないものの範囲で定期的にローテーションしてました。
    超熟ロール→食パン→デニッシュパン→アンパンマンの野菜パン(これ挟むと娘のテンションが上がります)→超熟ロール…
    てな感じです(*´-`)

今はルルロロの絵が描いてあるスティックパンの味違いをローテしてます🤣甘いの気にしないのでしたらこの手はかなりおススメです。本数多く入っていて添加物も少なめで野菜パンもあって親の罪悪感少なめですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月6日
NAO

朝はパンと弁当の残りとヨーグルトです。時間ないので食べてても食べてなくても時間で朝食は終了です。