※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi♡
妊娠・出産

妊娠16週目で病院に行ったら、張りと便秘の違いが分からず、ウテメリンの薬を処方されました。不安でまだ飲んでいません。何をすべきか悩んでいます。🤔

妊娠16週目です。
今日病院に行って来たのですが、張っているのか、便秘のせいなのか、わかりません。と伝えたところ、張り止めの薬どうしますか?と言われ、わからないのに私が決めるの⁇と思いながら、いちよ処方してもらいました。
初期の頃はダクチルを何度か飲んだ事が
あるのですが、16週からは変わります。と言われウテメリンを出されました。
この薬は16週目以降じゃないと飲めないと説明され、怖くなってしまって、今日はまだのんでいません。
ちなみに張りは感じてません。先生は、少し張ってる感じだけど…と曖昧な事しか言わないので、飲むべきなのが、悩んでいます。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

♡mi♡

追加ですか、子宮の痛みは少しあります。キューンとする感じです。

1117.0619.

ハッキリ言わない医者とか、不安で仕方ないですよね。私なら、病院変えます(´・・`)

オジョママ

ウテメリンは副作用があります。
私も飲んだことありますが、動悸や目眩があり、苦しかった時期もありました。

私も今16wです。
キューっとする感覚は子宮が大きくなっている痛みだと思います。時々あります。

お腹の張りは、ピーンというか…左右に引っ張られるように固くなる時を思っています。
寝転んで、横向きになってしばらくするとおさまるくらいでしたら、まだお薬に頼らなくてもいいかなぁ?
副作用がでなければ、安心材料ですが、飲まなくていいなら私は飲まないで横になっておきます(*´ω`*)

私は便秘もあるから、張りなのかガスなのか…まだどれが張りなのか分かりにくいですよね~(>_<)
でも、いつもと違うなら安静になさった方がいいと思います!

♡mi♡

ゆゆりん☆3ヶ月さん。
返信ありがとうございます♪

本当、そうですよね!(>人<;)
そのわりには、少しでもお腹の痛みなどを伝えると、すぐに、流産の兆候です!と言われ、毎回安静指示されます。
逆に不安になっちゃいます…>_<

私もお腹が張る感覚がいまいち分からなかったので、検診の時に先生に聞きました。
石のようにカチカチになっていたら張っている時だよ、と言われました。
カチカチではなく、パンパン(少し弾力があるような感じ)であれば子宮が大きくなっているから…と言われました。
キューンとした痛みは、もしかしたら子宮が大きくなる時に感じる痛みかもしれないです💡
薬を服用するのが不安であれば、横になったりして休まれてみてはどうですか😌?
休むと大体の場合は張りが治まると思いますよ(^^)
張りが続くようならまた診察をしてもらった方が良いかと。

♡mi♡

オジョママさん。
返信ありがとうございます☆

私もお腹の痛みは子宮が大きくなる痛みだと思っています!初期の時も有りましたし、その時通っていた不妊専門の先生にはそう言われ、あまり心配しなくていいですよ。と言われてました。
今の病院の先生は、とにかくすぐに流産につなげ、安静指示ばかりです(~_~;)

とりあえず、今は飲むのやめておきます^ ^
ありがとうございます♪

♡mi♡

あいさん。

カチカチになった事はまだ、ありません。
まさにパンパンが近いですね!
特に便秘気味の時に感じるので、張りではない気がするのですが、先生がそんな曖昧な事言うとますます不安になりますし、薬を飲むべきかなんて、わかるはずないのに、どっちでもいいですよ…みたいな言い方されて、すごく困りました>_<
とりあえずは、飲まずに様子見たいと思います!

ぱん

私も17週の時、お腹が張るような気がする…と電話すると、すぐに診察→自宅安静となりました。張る感覚がわからず、なんか、固くなる感じです。と言うと、んー生理痛みたいな痛みとか言うけどね…まあ、様子を見て、張るときに飲んで。とウメテリンも処方されました。
ウメテリンを飲むと、力が抜けて、子宮が楽になる感覚があったので、それで赤ちゃんが楽になるなら…と副作用がすごくきつかったですが、頑張ってのみました。
自宅安静3週間後、お医者さんに、どんな?ウメテリン飲んだほうが安心できる?次はどうする?と聞かれて、こっちは体調崩しながらきつい思いをして飲んだのに、そんなに軽いものなん??と不信感でいっぱいになりました。

今でも不信感はありますが、他の医療関係の人に聞いても、副作用がきつくても、お腹がはるなら必ずウメテリンは飲んで。と言われたので、わたしは飲むようにしています。
赤ちゃんにも副作用があるらしく、心配ですが、薬は副作用よりも効用があるから飲むと聞くので、お腹が張る感覚があるなら、飲んだ方がいいと思います。

♡mi♡

ゆきさん。

生理痛の様な痛みはありますが、硬くなる感じはありません。
張る時に飲む…という感じでもいいのですか?私の先生は飲み続けないと意味が無いから、飲むなら、きちんと継続して飲んで下さい。との事でした。
もう少し様子を見てみようとおもいます^ - ^

ぱん

うちの主治医は頓服で飲むように言われました!

お大事にしてくださいね⭐️

♡mi♡

ゆきさん。

本当ですか⁈その方がいいですよね>_<続けて飲む事に抵抗があるので(>人<;)

頓服でいいなら、様子を見て張ってる気がするなら飲んでみようかなと思いました^ ^

頓服でも効いてる感じするって事ですよね?

azu5523♡

ウテメリン、点滴しか経験ありませんが本当に心臓はバクバクするし手も震えてご飯も食べれないしでしんどかった記憶があります。
お薬だともう少し副作用は弱いとは思いますが、強いお薬なので怖いですよね。。。
頸管が短かくなっていて、自宅安静を指示されている訳ではないんですよね?

お腹が張る感覚も初産の時はわかりませんでした^^;
今はよくわかるのですが、本当にお臍の下あたりからキューーっと固く苦しくなる感じです。

私も初期にはダクチルを飲んでいて、12週以降はズファジランを処方されて現在も頓服として服用しています。
こちらの薬だと副作用もほとんどありませんし、ウテメリンよりは弱いお薬だと思いますので、お医者さんに相談してみても良いかもしれませんね。。

♡mi♡

azu5523さん。
返信ありがとうございます^ ^

本当に副作用キツそうですね…(´・_・`)
処方された時に、飲んだ後、30分は動かない様にして下さい。と言われて、ヒビりました(O_O)

安静は毎回言われますが、特別何か原因があってという訳ではありません。

ウテメリン以外の薬もあるのですね。今度張っている感じがしたら、飲んでみようかと思いますが、副作用がキツく出たら相談してみます!
頼りない先生ですが…(~_~;)

ぱん

飲んで、2.30分すると、子宮のあたりがふわーと楽になる感覚があります。張りも一時的ですがおさまります^ ^

♡mi♡

一時的に楽になるという事は、効いてる証拠ですよね^ - ^

今は子宮の違和感などはありませんが、腸がキリキリ痛みます(´・_・`)
私の場合、やっぱり便秘が原因なのかな…とも思いますが、張りに注意して、安静に過ごします^ ^

沢山のアドバイス、ありがとうございます☆☆

1117.0619.

産婦人科って、流れ作業的にやられる病院多いみたいだし、自分に合った病院見つけるの難しいですよね( •᷄⌓•᷅ )そんな....一番言っちゃいけない人が一番軽々しく言うなって感じですね!怒

♡mi♡

ゆゆりん☆3ヶ月さん。

不妊治療専門の病院の時の先生が素晴らしすぎて、できればそこで出産したかったです(>人<;)

いい病院でも、いい先生じゃないと意味ないですよね…