※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を嫌がるようになりました。おかゆを食べず、主菜だけ食べています。リセットしても大丈夫でしょうか?栄養や体重に影響はありますか?

生後7ヶ月半の息子がいます。
離乳食についてなのですが、今まですごく喜んで食べてくれたのに一週間前くらいから急に嫌がるようになりました。
主菜は食べるのですが、おかゆは全くで、口に入れるだけで号泣です。なので食べる物だけ食べさせています。

心当たりとしては、
・おかゆのストックを新しく作った日から嫌がった。
・その日のお昼初めてベビーせんべいを食べた。
・7倍がゆの粗ごしにした
この3つがあります。もしかして何か関係あるのかなと悩んでいます。ご経験のある方、教えてください(>_<)

また、ご飯が嫌な事と思っているみたいでエプロンつけるだけで機嫌が悪くなります。
正直私も毎回泣かれて辛いです…
一度リセットするために一時中断しても大丈夫でしょうか?
栄養面、体重など問題ないでしょうか?
こちらも併せて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

麻美

硬さの問題とかですかね(^^; ゆるすぎるか粒が少しあってもいいとかですかねー(^^)

• aaa

aaa

やはり硬さですかね…
    粗ごしにしてからだったので大きいのかもしれません(>_<)
    一度小さく緩めに作ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月6日
クローバー

うちの子もベビーせんべい初めて食べさせた辺りでおかゆ嫌がる時期ありました💡おせんべいの美味しさを覚えちゃったかな⁉️と思ってたんですけど、しばらく本人が食べたがるものだけ食べさせてたら自然にまた食べるようになりました☺️
栄養面はまだ母乳やミルクでとれているので心配はしてませんでした😅あとあんまり良くないかなと思いながらもおやつにおせんべい食べさせてました💦
おかゆの固さが変わったことでも食べが悪くなるのかな?と思うので元の固さであげてみては❓❓何が正解かわからず悩みますよね😌

• aaa

aaa

堂々巡りで穴から抜け出せない感じで悩んでます(^^;;
    中断しても大丈夫なんですね!安心しました…
    2、3日様子を見て元の硬さであげてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
ミートボール

まだ7ヶ月なのでお休みしても大丈夫だと思います。まだほとんどの栄養は母乳やミルクがメインだったと思いますよ。娘も離乳食始めてから2ヶ月間、ほとんど食べませんでしたが、体重が減ることはなかったです。

お粥を元の硬さに戻してみては?
周りでも、月齢の割にゆるーいお粥食べてる子もいましたし、好みがあるのかもしれません🤔

• aaa

aaa

中断しても栄養面、体重大丈夫だったんですね(>_<)安心しました。
    やはりその子の好みがあるんですね…
    息子も柔らかい方が好きなのかもしれないです。試してみます!

• 5月6日
ありさ

うちの子は7ヶ月になったから
粒大きくしてみよ〜(規定の大きさ)
って張り切ってやったら
反ってまで拒否されました(笑)

今までくらいのペーストに
戻してみるのもありだと思い
ますし、一旦休憩でも
大丈夫だと思いますよ☺️

• aaa

aaa

ありがとうございます(>_<)
    少し休憩して、忘れた頃に元の硬さであげてみようと思います!
    今のご飯へのイメージを払拭しないといけないかなと思いますので…
    教えていただきありがとうございます!

• 5月6日
  • ありさ

ありさ

しおせんべいを嫌がらず食べるなら
    食べる事自体が嫌いとか
    ではないと思うんで大丈夫です!☺️
    はい!お母さんもゆっくり
    休む時期にしてまた美味しい
    ご飯作ってあげて下さい☺️⭐️

• 5月7日
うゆ

うちもハイハインあげたらハイハイン大好きになりました😂
おかゆは辛うじて食べてくれますが、食べがあまり良くないような…という時期がありました😭

色々なものを食べ始めたから、味の違いがわかるようになってきたのかもしれません!
うちの子の場合なんですが、昆布だし+かつおだしを10gずつ冷凍しておいて、おかゆを解凍するときに一緒に出汁を混ぜたら食べが良かったです!

栄養面、体重は母乳やミルクをしっかり飲んでれば大丈夫だと思いますが、他のものが食べられてるなら勿体無いなぁとも思います…💦

うちの子もご飯の前に泣くことがあるのですが、どうやら食べることが嫌というより、準備するのにママがいなくなるのが嫌なようです💦

• aaa

aaa

なるほどです(>_<)
    準備でいなくなるので泣くのはあるかもしれないです…
    確かに味が薄いのかなぁとも思っていたので、かつおダシプラスしてみたいと思います!

• 5月6日