※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

義実家で同居中。出産後すぐ引っ越したいが義母反対。赤ちゃん生後1ヶ月半で引っ越し考え中。環境的に問題ないか悩んでいます。

4月から義実家で(新居が見つかるまで)同居しているのですが、義母の意見もあり出産して数ヶ月は義実家にいる事となりました。
正直今すぐにでも出ていきたいです…。
里帰りは実母が闘病中の為出来なくて、義実家にお世話になるのならとてもとても嫌ですが、出産してから引越しを考えています。

現在、同居でかなりのストレスがあり出産したら子供の事で口出しされるのは分かりきっているし、今でも大変気を使っている為、大変なのは承知の上で出産前に引っ越して頑張りたいと思いましたが、義母が大反対で義母に従うしかありません…

出産してから引っ越された方、大体子供が生後何ヶ月の時に引っ越しされましたか…?
産後は寝不足などあり体力的にキツイのは承知の上ですが引っ越したら速攻で出ていきたいので産前に新居を見つけ契約しとくとして、最短生後1ヶ月半くらいなのかなと考えいますが無謀でしょうか。
赤ちゃんの環境的に悪いでしょうか…?

コメント

♡Mママ子♡

義母がお金出すわけでもないのに、従わないといけないんですか?😱
出産してから引っ越しはしてないですが、里帰りから1ヶ月で自宅に戻る方も多いですし、ご主人がちょこちょこ荷物揃えたりしておけば1ヶ月健診終われば可能だと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

そうなんです…
    出産前に引っ越したいと伝えると、でもゆあちゃんの実家には里帰りできないでしょ!?そしたらここに来ないと行けないのよ!?と言った感じでした。
    体力的にはキツイかもしれませんが、義母的なストレスがない方がいいので頑張ります😊

• 5月6日
5人のmama(29)

1ヶ月過ぎたら
引越ししてもいいような気がします。
その頃ですと
環境変わるからどうなるとか
赤ちゃんは全く関係ないので……

むしろ、ゆあさんが動けるのであれば全然問題ないかと思います。
ストレスの環境の中
育児する方がよっぽど
ゆあさんの体調、精神面でもとても悪いので……

• ゆみ

ゆみ

遅くなりごめんなさい!
    そうですよね、1ヶ月過ぎたら引越ししようと思います。
    多少体がきつくても今後のことを考えて頑張ろうと思います😊

• 5月7日
Meg

出産前に引っ越した方が動きやすいし良いのでは?里帰りできないのなら、義母さんが新居に来てくれたら済む話では…?旦那さんは育児休暇取れますか?取れるならむしろ義母さんの手伝いも必要ないですし…
私は産む前の臨月に引っ越しました。
日本からアメリカへだったので、かなり大掛かりでしたが、産まれる前で良かったです。

• ゆみ

ゆみ

遅くなりごめんなさい!
    そうは思うのですが…義母さんは夜遅くまで仕事しているので新居に来るのは難しそうです。旦那さんは育休取れません…
    臨月で、そして海外だったんですね🙄それは大変でしたよね…

• 5月7日
  • Meg

Meg

そうしたらワンオペ育児か諦めて同居しかないですよね?ワンオペは視野に入れてますか?
    私はアメリカで出産後の翌日に退院、旦那は育児休暇取れずに翌日からワンオペ育児が始まりました。正直かなりキツかったですか、今になればそのキツさは翌日からというのと、初の子育て、初の海外での暮らしという不安からでした。なのでそれが日本だったら楽だったと思います。
    実際に第二子はドイツで産み、4日後に退院してから家事育児スタートしましたが、体力も気力も問題なく今に至ります!
    日本も1週間近く入院できますよね?だからワンオペ育児問題ないと思いますよ!
    無理に同居してストレス溜める方が母体に良くないですし…
    私一個人の意見ですが💦

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ワンオペ覚悟してますが、それを義母が許さないといった感じです。
    私も初めての育児なので寝不足だったり体力的にキツイとは思うけどそれを承知で引越しをしたいと思ってますが、引っ越しをして結局赤ちゃんが生まれてから義実家にお世話になるのなら今のままいて、生後1ヶ月経ったら引っ越そうと思います。
    ストレスしかないので嫌ですが仕方ないかなと思ってきました💦

• 5月7日
つゆこ

今年の1月に出産し、同時に同居がスタートして、4ヶ月経つ者です。初産です。

正直、助かったのはお風呂の受け手がいることくらいで、その他は全てがストレスでした。こんなんなら最初からワンオペ育児で良かった。。と。

なので、ゆあさんが今うまくいかないと思っているならば、旦那さんを説得して間に入ってもらって、今すぐにでも出て欲しいです。。

私も、旦那と旦那家族から一人で育児できないでしょ?!と強めに言われて渋々来てしまいましたが、後悔してます。ワンオペ育児を動画サイトとかで観たりすると羨ましいです。大変なのには違いないとおもうのですが。

赤ちゃんが何ヶ月頃が良いかですが、
うちの場合、生後1、2週間で義実家に引っ越ししたり、元の家の細々した物を片付けに行ったりで(作業自体は旦那のみ、気晴らしのためについていきました)片道車で1時間程の道のりを新生児を連れ回してしまいましたが、何の病気もしませんでした。
産まれてすぐ私と旦那がインフルになったのですが、それもうつりませんでしたし。赤ちゃんによるとは思うのですが。。
環境の変化も1ヶ月とかなら分からないと思います。

ゆあさんの心身を一番になさってください。

私は保活を理由に、あと1ヶ月程で出る予定です。
ゆあさんも適当な理由つけられるといいですね。

• ゆみ

ゆみ

遅くなりごめんなさい!
    はやりそのくらいでしょうか…
    義母、旦那は仕事で夜遅いので結局ワンオペになるのではないかと思ってます…
    たしかに動画サイトでワンオペの動画見たら少し羨ましく思います、大変そうですがのびのび自分がしたいように育児をされているので…
    本当に今すぐ出たいですが、産後1ヶ月を目処に引っ越そうと思います!

• 5月7日