※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama
お仕事

育休明けで急な休みを取ったら上司に有給を取れと言われ、有給消化で給料が減る心配。理解してもらえず悩んでいます。

4/1から育休を終了しフルタイムで復帰しました。
日・祝休み。
8:30〜17:30勤務です。
介護職です。
小さな会社なので、上司は2人。
あとは、私の部下になる人が数人います。
土曜日は、利用者の方も少ないので基本的には上司2人と私、部下2人の計5人で営業しています。
4/27の土曜日に子供が急に熱が出てしまいお休みをもらう事になりました。
朝、事情を伝える為に電話したら今日は、上司の1人が非番なのにどうするの?!どこかに預けれないの?!と。
上司が非番の情報は、知りませんでした。(勤務表はありますが、上司も出勤になってました。いつも急に非番にしたりしてて把握できない)

申し訳ない気持ちでGWに入り今日から出勤だったので、朝行った時に上司に謝罪したんですけど…
あからさまに態度が悪くて。
そして、
土曜日は、少ない人数でやってるのにあてにならないからこれからは土曜日休んだら?
有給使って休んでいくようにして!
と言われました。

なんだかモヤモヤしてます。
有給使って休まされるってこれって普通の事なんでしょうか…。
子供の熱も毎回の土曜日じゃないし…

うちの会社の有給取得方法は、前もって希望を出すか子供の急な熱で休んだ時も有給に振替てくれるんですが。
このまま行くと有給が7月には、すべてなくなって休んだら欠勤扱いになり月給なのでお給料がどんどん減っていくのみです。

上手に説明できなくてごめんなさい。
子供の体調の様子を伝えても、
「ふーん」
とか、それがどうしたの?!みたいな態度なのでこちらとしても、気分が良くない1日でした…。

コメント

ちーた

私も明日から復帰なんですけど、その発言は大問題ですよ💦その上司より上はいないんでしょうか?どこにも相談したり改善できないようなら、転職します😣💦
私の上司も子供の休みに理解無い人なので不安ですがいざとなったら転職しようと思いながら復帰するつもりです。

• ゆーmama

ゆーmama

コメントありがとうございます。
    その上司2人が社長と管理者になるのでそれより上がいないんですよね💦
    私も転職が頭をよぎりました。
    転職も視野に入れて直接その2人に納得いかないと話してみようと思います。
    ちーたさんは、明日から復帰なんですね!不安ですよね💦

• 5月6日
  • ちーた

ちーた

はっきりと言ったほうがいいですよ。他に子育てママはいないんでしょうか?そのような状況だと職場も人手不足でさらに大変になるだけなのに、管理者がもっと将来を見越して改善してほしいですね。理解がないようなら転職がいいですよ。介護職は引く手あまただと思いますので✨
    本当に不安です💦慣らし保育も半分くらいしか行けていないくらい体調崩していたのでしばらくはきっと呼び出しだったり、お休みになるかと思います。子供優先で働きたいので少しは図太さも必要ですね。あとは嫌み言われても負けない心😂子供も頑張ってると思って頑張ろうと思います😭

• 5月6日
  • ゆーmama

ゆーmama

他に子育てママは、いるんですがその方は土日休みのパートさんでもしも子供が熱が出てもおばあちゃんに見てもらえる方なんですよね💦
    だから、頼れるところがない子育てママは私が初めてになるんです💦
    改善は見込み低いですけど、見切って転職するぞ!!!ぐらいの気持ちでいかなきゃですね✨
    そうですね!嫌味言われても負けない心に図太さも必要ですね!!!
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました♡

• 5月6日