※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、夕寝後に寝つきが悪くなり、寝返りするようになりました。成長や活動時間の変化についてアドバイスを求めています。眠たいのに寝返りする行動に困っているママさんもいるようです。

まもなく6ヶ月ですが、20時就寝の場合、18時まで夕寝させたら寝なくなりますか?😭
今までは18時まで夕寝、19時にお風呂、20時就寝で特に問題もなくすんなり寝てたのですが、最近風呂終わって寝る前最後の授乳の後覚醒することが多いです💦
成長してきたし、活動時間ものびてきている気はするのですが、何かアドバイスもらえたらと思います🙇‍♀️

また眠そうにしてても寝返りするのって、そーゆー時期なのでしょうか?😔
眠たくて目をこすってるのに寝返りしようとする→寝返りしないように抑える→怒って泣くの繰り返しで寝付くのに40分くらいかかりました。笑
こちらも経験あるママさんいらしたら、教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

な

うちも20時就寝で17時以降は寝せないようにしてます!体力もついてきてるのもあると思います💡

これまたうつ伏せるのもありました!多分うつ伏せで寝るようになってくると思いますよ😅わたしはキリがなくなってきたのでそのままにしてます🙌

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね😭
    寝る時間は決めてなくて、起こす時間だけは決めてたのですが私も17時以降寝させないようにしようかな…💦
    8ヶ月になるともう夕寝はさせてないですか?😣

やっぱりうつ伏せで寝たいんですね!!
    そうかなぁと思ってたのですが、息が大丈夫かなって心配になってたのですが生後6ヶ月だったら心配ないですかね?😭

• 5月6日
  • な

だいたい朝寝とお昼寝の2回です。わたしが寝たいな〜と思い夕寝をさせようとしてもなかなか寝なくなりましたね😅だんだんとリズムも私達と変わらなくなってきてるなと感じてます😊

自分で顔を横に向けてるなら大丈夫だと思いますよ!安心はしきれないので時々起きて確認してます💡

• 5月6日
  • ひー

ひー

成長とともに夕寝なくなるっていいますもんね!😊
    お昼寝がうまく寝れなかった時など、17時以降眠くてぐずることがまだまだあるのでちょっとずつ短くしていこうかと思います😣💦

うちの子は顔が横に出来なくて下を向いていて💦
    それで苦しくて頭上げて泣くっていうのが今日ありました。笑
    なかなか難しいですね😭

• 5月6日
ぽん

朝寝や昼寝はどれくらいしてますか?
うちは17時以降で夕寝は起こしてて、19時前後に寝れま!

うちの子も寝返りしようとします😂寝ぼけてるのかな?と思ってますが…
たまに寝返りしても寝返り返りしてそのまま寝ることもあります😳
100均で寝返り防止するやつ作りました🤣

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    今までは朝寝は9時から1時間半くらい、昼寝は1時くらいから1時間半くらい、夕寝は16時半くらいから1時間弱くらいでした!!
    でもこれはうまくいけばの感じなので、朝寝が40分くらいで目を覚ましてしまうとその他色々ずれてきます😂
    でもやっぱり17時以降は寝かさない方が寝てくれますよね!😣✨

寝返り返りできるほどお布団の幅がなくて😂
    壁にぶつかって起きたりします。笑
    100均で作るなんてすごいですね!👏✨
    もしよければ参考までに教えて頂けませんか?😭✨

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

全てうまくいった場合はご機嫌なんですかね?😳
    でも日中のねんねがそれだと多い気がします😳
    多くても3時間以内ぐらいになれば夜は寝てくれると思います☺️
    でも8時就寝なら6時まででも良いかもですが、30分ぐらいの夕寝のがいいかもです!

そうだったのですね😳
    うちの子はベビーベッドですが、器用に動いてベットに対して横で寝てたりします笑 今はぴったりなので今後どうなるのか😂💦

いえ、作ったというほどじゃないんです😱
    画像のやつを2つ買って、子供のサイズに合わせてビニール紐で二箇所お互いを止めてる感じです💦
    でも上にずりずりと動くのでそこまでいくとどうしょうもないです😂左右の動き制限されるのでとりあえず良さそうです!

• 5月6日
  • ひー

ひー

起きたらすごくご機嫌です!!
    逆に40分くらいで再入眠できず目が覚めちゃうと、泣いて起きちゃうんです😔

30分くらいの夕寝ですね🤔✨
    ちょっと短くしてやってみます!!

100均にそんなものがあるんですね☺️
    確かに動きをせき止めるにはよさそうです👏
    100均見てみます!笑

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

そしたやそれぐらいの睡眠時間のがいいのかもですね😳
    うちの子最近はどんだね寝ても泣きます😂前までは起床時はご機嫌でお喋りしてたのに🤣

5時半ぐらいからの30分の夕寝でもいいかもですね!

100均様様です☺️
    暇つぶしがてら見てみてください✨

• 5月7日